わとや |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります


千葉のゲストハウスの「わとや

この「わとや」とのつながりは

2013年にさかのぼる。



パーマカルチャーフェス

カズさんと出会ったことが

ことの始まりだ。



「持続可能なくらし」

をめざす人たちが

集う「パーマカルチャーフェス」。



その会場で、

まだ構想段階の「わとや」の

プレゼンをするカズさんがいた。



カズさんの話を聞いて、

「同じことを考えている人がいる!!」

と思った。


というのもボクも

「くらしがそこにある」

「自然を感じながら」

「みんなが集まれる」

そんなたのしい場を作りたいと夢見て、

土地を手に入れたばかりだったからだ。

(その土地の話はまたの機会に・・)



それからその年にカズさんのところに

2回ほど遊びに行ったりしたが、

しばらく間が空いてしまっていた。



それから2年の月日が経ったとき

ついに「わとや」がオープンする!

というニュースが飛び込んできた。



実は

「また手伝いにくるね!」

なんて調子のいいことを言って

2年間空いてしまったこともあり(笑)

わとやオープンのイベントに行くか

正直迷っていた。


しかしこのオープンイベントに

「行こうよ!」

って誘ってくれたのが

心屋塾マスターコースアドバンスの同期

kiiちゃんだ。



kiiちゃんの友だちが

「わとや」オープンイベントの

主催者だったのだ。


やっぱりただならぬ縁で

つながっているなと感じ

オープニングイベント参加を決めた。


オープン当日「わとや」に行ってみると

ほかにも知っている人がいるではないか!



沖縄のビーチロックビレッジで

正月に会った友だちや

ボクの結婚式のときの

メイクさん(←びっくりした)や

ほんとにただならぬ縁を感じる・・・。



「わとや」は2年の時を経て

すばらしい場所になっていた。


2年前は

「ちょっと暗いおうち」(カズさんごめん)

という感じだった。


それが

ほんとにみんながあつまる

素敵な場所になっていた。

たくさんの

つながりでつくられた場所。


「わとや」

「わ」と「や」は

「わたし」と「あなた」

という意味も込められてる。


豊かな自然だけでなく

人のつながりのぬくもりを感じる場所。

「わとや」大好き!



お題:わとや

わ:わすれていた自分に還って

と:ともだちと一緒に

や:やすらげる場所



*****


【告知!!!!】

そんな「わとや」にkiiちゃんと

1泊2日で行くコンサルツアー

締め切り間近!

そろそろ締め切るよー!マジか!?


自分に還ろう!自分コンサル ~千葉の古民家1泊2日~

◉日時 2015年11月28日(土)~29日(日)【1泊2日】

◉場所 千葉県夷隅郡大多喜町
    古民家ゲストハウスわとや
    HP→http://watoya.com/cms/

◉内容 千葉県夷隅郡大多喜町のゲストハウスに宿泊
    本当の自分に還る1泊2日の【自分コンサル】
    あなたが出会いたかった本来の自分と出会える!
    【自然を楽しむイベント】もやるよー!!

詳細・申込みはこちらへ!!