あたえる |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります


うちのオフクロ

   コブクロが好きなんだ。



母親のこと「おふくろ」なんて

普段は呼んでないけど、

コブクロと似てるので

並べてみた。



もともとボクが

コブクロ好きで。

もちろん今も好き。



「桜」のシングルが出てからかな。

ボクがよく聴いたり、

カラオケで歌ったり

するようになったのは。



母親にすすめたのは

「蕾」が出たとき。



母親から

リリーさんの「東京タワー」(←感動)

を借りていて。



んでそのころ「東京タワー」が

ドラマ化された主題歌が「蕾」だった。



「蕾」は母親を歌った歌。

コブちゃん(小渕くん)は18歳のとき

母親をなくしていて。



母親に対する想いがつまっていて

とてもいい歌だったので

母親に「蕾ってすごくいい歌だよ」って言った。



すると、数か月後には、

「コブクロさん、ほんとにいいよねー」

って、


アルバム全部買っていた。



次に会ったときは

「私、『六等星』が好き」

と、ボクより詳しくなっていて、


ライブのDVD全部買っていた。




楽器やらないのに

コメントが読みたいのか、


バンドスコアまで買っていた(笑)



いまではファンクラブに入り、


ひとりでライブに行ったりしてる。



ライブ会場で出会って友だちなった

ファン友もいるらしい。


しかもよくチケットとるんだわー。

ネットも詳しくないのにがんばって、

ひとつのツアーで4公演行ったりする(笑)

ひとりで出かけることなどなかったのに。



「コブクロさんが私の生きがい」



と言うまでになっている。

(※ちなみにだんぜん小渕派だったのだが、

  最近は黒ちゃんの歌のうまさを再認識し、

  黒田派に寝返るか!?)



孫たち(ボクの姪っ子)の

送り迎えのときも

車でコブクロを聴かせている。



孫たちは

「♪いまさーきほこる はなーたちよー」

とすごく歌詞もよく覚えて歌ってる(笑)



ちなみにコブクロのライブ

めっちゃいいよ。

何回か行ったことあるんだボクも。

歌はもちろんトークが最高。



そしてコブクロのDVDには

副音声ってのが

入っているんだけど、

これが最高に面白い。



お笑い芸人かと思うくらい。

一度観てみて。



ちなみにボクも

コブクロのライブDVD

たぶん全部持ってる。



自分で買ったのは一つもなくて、

すべて実家に帰った時に、


借りパクしたものです(笑)



というか一度借りたときに、

返そうと思って持っていったら、


母親が再購入していた(笑)



「コブクロさんが儲かるんだったら、

いくつ買ってもいいわ」


母親はそうやってうれしそうに話す。

ファンの鏡だね。



そうやって近所のお友達にも

CDあげたんだとか・・。


いつも明るく、

惜しみなく与える母親。



---



そんな母親は耳がよくない。

以前に比べて、

最近は特に聞こえが悪いようだ。


たまに


「耳の聞こえるうちにライブに行くんだ」


笑いながら言ったりする。

とにかく明るいのだ。



ボクはいつも

なんて言っていいのか

わからなくなって

大丈夫だよ、

聞こえなくなるわけないよ、

の意味を込めて

黙って半笑いする。



ボクはよく地獄耳と言われてきた。

人の話はあまり聞いていないらしいが(笑)、

耳いいなといわれたことが何度かある。



母親は出産を機に

耳の聞こえが悪くなったと

聞いたことがある。



そうか・・・


母親はボクに耳の聞こえも

与えすぎてしまったのかな・・・?


と考えるときがある。



すこし胸が痛む。



そう思うと与えてもらった

この耳を、この身体を、この命を

ほんとに大切にしようと思う。



母さん、ありがとね。




 お題「あたえる」


あ:あなたがいつも


た:たやさずに灯してくれた


え:えがおは愛の灯(あかし)だね


る:るーつである母