選択肢は多いのがいい?少ないのがいい? | ワールドテニススクールBLOG
ど~も~!渡辺貴幸ですテニス
 
皆さんレストランで食事をするときメニューが多いお店と
 
メニューが少ないお店どちらに魅力を感じますか?
 
メニューが少ないとその1品にこだわりがあって
 
素晴らしいものを提供してくれるんじゃないかとワクワクします
 
逆にメニューが多いと何を食べるか選ぶ楽しさがあるし
 
何人かで食事をしていたらシェアをすることができて
 
色々なものが食べられるからいいですよね
 
でも僕みたいな優柔不断で「あれも食べたいこれも食べたい」
 
と考えていると全然決められずなかなか注文できません
 
しかも悩んだ結果最初にいいなと思ったものを注文している気がします
 
さらに注文して食事が来たら「やっぱりあれにしておけばよかった」と後悔することもある

僕はこの「どうしようかなぁ」「こうしておけばよかった」という考えが
 
テニスにも出てしまう時期がありました
 
例えばチャンスボールが来た時に
 
相手がいないクロスに打とうか
 
逆をついてストレートに打とうか
 
ドロップで前に落とそうか
 
スピンで打つかスライスで打つか
 
あえてど真ん中に思いきり打つか
 
などチャンスボールで自分に余裕がある時
 
選択肢が多いと悩んでしまうんです
 
相手のポジションも気になるし
 
自分の得意なコースもあるし
 
とギリギリまで考えた結果ミス
 
打てるコースが多いと
 
相手を悩ませることもできますが
 
プレー中の短い時間でベストショットを選択する難しさもあると思います
 
ベストショットを打てないとミスをしてしまったり
 
相手からカウンターをされたりで
 
「こっちに打つべきだったかぁ~」と後悔してしまいます
 
いろんなコースに打てるという事はそれだけの技術があるから
 
素晴らしいですが
 
それと同時にどこに打つべきかの状況判断も同時にできないといけません
 
その状況判断が瞬時にできなかった僕はあえて選択肢を減らすことにしました
 
相手がどこのポジションで構えていようが
 
自分の打ちたいコースに打つ
 
フォアのこの高さで打つにはココ
 
バックの低い打点はクロスが得意だからクロスに打つ
 
体勢が崩れて強いボールが打てない時はとりあえず真ん中
 
など練習から打つコースを限定してそこにしか打たないようにしました
 
そうすると試合では悩まず自信を持って打ちきれるようになったんです
 
もちろんすべてでポイントを取ることはできないし
 
ミスをすることも多いし
 
相手にカウンターされることもあります
 
けど悩みながら打っていた時とは違って
 
自分が自信を持って選択したベストショットなので
 
ポイントを取れなくても後悔しなくなりました
 
さらに自分に余裕が出てくると別のコースにも打てるようになり
 
相手のポジションによって打ち分けられるようにもなりました
 
コースの選択肢は多ければ多い方が絶対にいいし
 
プレーの幅も広くていいですが
 
あえて選択肢を減らすことで思いきったプレーができることもあるので
 
プレー中どこに打つか悩んでしまう方は是非試してみてください
 
ちなみに今でもメニューを選ぶときは悩みまくりです(笑)
 
 
 
 
 
 

 

 

 

ではでは!またバイバイ

 

 




ワールドテニススクールでは随時体験レッスンを受け付けています。

道具が無くても気軽に始められますのでよかったらご利用ください。

平日土曜 9時から19時(火曜定休)
日曜祝日 9時から16時

お電話でお申込みができます。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

石井コーチのテニス動画

 

 

横浜市戸塚区のテニススクール ワールドテニススクールオフィシャルHPはこちらをクリック 

 

 

下記QRコードからワールドテニススクールのインスタを見る事が出来ます