☆京都市立芸術大学大学院オペラのお知らせ☆

今年はベッリーニ作曲「夢遊病の女」。

2月21日と22日の二公演♪

私は(22日.金曜日)のリーザ役で出演させて頂きます。

裏方や合唱は、すべて学部生や先生方がサポートしてくださいます。

オーケストラも京芸の学生オケです。

両日17時開演、入場無料、先着400名様。

沓掛という、京都の外れ…お山の麓にある大学ですが、皆様是非お越し下さい。


「京都市立芸術大学では,例年好評をいただいている,第28回大学院オペラ公演を開催します。
今回は,イタリアのオペラ作曲家であるベッリーニ作曲,歌劇「夢遊病の女」の上演です。
スイスの素朴な村を舞台にしたロマンスは,美しい歌が次々と流れ,聴衆を魅了します。 オペラの名作を,大学院生を中心とした声楽専攻生の熱演と本学のアカデミーオーケストラの演奏でお届けしますので,皆様是非,ご堪能ください。」

…なんて京芸のホームページに詳細ありました。

以下詳細です。



第28回京都市立芸術大学大学院オペラ公演 ベッリーニ作曲「夢遊病の女」

日時
平成25年2月21日(木曜日),22日(金曜日)

両日ともに午後5時開演(午後4時開場)

会場
京都市立芸術大学 講堂 (京都市西京区大枝沓掛町13-6)

演出:松本重孝
指揮:奥村哲也

21日キャスト
アミーナ(1幕):熊谷綾乃
アミーナ(2幕):吉田早希
エルヴィーノ:川崎慎一郎
ロドルフォ:下林一也
リーザ:大塚真弓
テレ-ザ:白波瀬由利香
アレッシオ:本智敬
公証人:池田真己

22日キャスト
アミーナ(1幕):渡辺愛
アミーナ(2幕):泉萌子
エルヴィーノ:山元浩司
ロドルフォ:小原裕之
リーザ:加藤裕子
テレーザ:松井綾香
アレッシオ:砂田麗央
公証人:池田真己

入場料 無料
定員 400名(両日先着順・全席自由)
主催 京都市立芸術大学
後援 京都市立芸術大学音楽教育後援会
問い合わせ先
教務学生支援室 事業推進担当
電話:075-334-2204
21日、22日の本公演に向けて、オペラ稽古の毎日です。

☆Cotton Candy☆-__~00.JPG

キャストの私たち院生はもちろんのことですが、後輩の学部生のみんなも毎日朝早くから夜遅くまで、裏方や合唱を手伝ってくれています。

指導して下さっている先生方にも、サポートしてくれている後輩のみんなにも頭が上がりません。

キャストのみんなにも迷惑かけっぱなしです。

学部生の頃、わたしは4年間衣装係をしていました。

衣装を着替えに来た本番前や本番中の先輩達がかっこよくて、キラキラしていたのを思い出します。

先輩達みたいにキラキラ輝けている自信も何もないけど、あの時憧れていた舞台に立てる喜びを感じて…

歌えないことや演技が出来ないことに弱音を吐いたり、泣いてなんかいずにがんばります。

暗譜が怖いし、歌もまともに歌えてないのに、演技もどうしたらいいのかわからない。

可愛くて、しとやかで、しなやかな女性像、リーザちゃんを作りたいのに、映像のわたしは単なる軟体動物。

「長い」と羨ましがられる&自覚ある首や手が…邪魔。

わかりません。

あ、今日からオーケストラのみなさんと一緒です。

今日はA組稽古。明日は私たちB組。

A組の立ちを見つつ、色々参考に、勉強するぞ。

うにゃうにゃ言ってないでがんばる。


…気合い入れ直す為にもあとでオペラのお知らせメール作ろ!
昨日試験、無事に終わりました。

不調の中でも絶不調期は抜けて、救われました。

あーもう本当駄目駄目な駄目人間。

遊びたいなぁって思って本番中に遊んだのだけど、遊び過ぎた。

ついてきてくれたピアニスト木口君に感謝。

いつもメールに泣かされてばかり。

優しさと厳しさ、温かさに泣かされてばかり。

わたしも泣かせてばかり。

「ブラボー」と言って頂けて、近い将来の「わたこプラン」を二人でお話していたけれど…

いつになったら本当の意味で恩返し、音返し出来るのか。

琵琶湖から大好きなお兄ちゃんも聴きに来てくれていて…「精進致せ」と。

本当その通り。

精進するしかない。

うにゃー

再来週本番のオペラ頑張らにゃ

うにゃー
今夜は…12月まで携わらせて頂いた、同志社メサイアシンガーズさんとの懇親会でした。

美味しい楽しい時間でした♪

中華?(アジアン料理?)は大勢でワイワイ食べると、より一層美味しく感じるなぁと思いました。

さて~

明日はいよいよ実技試験。

約20分間歌います。

20分なんて体力が持つのか、暗譜も吹っ飛ばないか、色々と不安でたまりませんが、いっちょ踏ん張って歌ってきます。

大好きなベルク。

大学院に合格したその日、修士ではこれを歌おうね、と師匠と決めました。

譜読みには苦戦しましたが、本当に綺麗で優雅な曲です。

2009年、とある演奏会でこの曲と出会ってから約4年経ちました。

あの頃は歌えなかった、今でも納得のいくものは歌えてないけれど。

もっともっとやりたいことはたくさんあるけれど、今出来る、表現しうるベルクを音に出来たらな。

一緒に歌うシェーンベルクも、ルサルカのアリアも本当にキラキラした曲です。



試験は京芸の講堂にて、明日の17時から。

ベルクの優雅さや素敵さを、シェーンベルクの絵画の様な温もりを、音に出来たら。

譜読みの難しさなんて、決して伝わりませんように…笑
昨夜は…京都ブライトンホテルにてフレンチディナーをしてきました。

7月のブライトンリレーコンサートの打ち上げ…になるのかな?

お馴染みのM1と、ピアニスト辰野くんの6人で行ってきました。

いつものことですが…食べる食べる!!!

自他共に認める「食べるの大好き」な、わたしたち5人。

お腹いっぱい、胸いっぱいになりました。

☆Cotton Candy☆-130204_192409.jpg

1月誕生日の子がいたので、サプライズパーティーもしました。

プレゼントも喜んでくれて良かった!!!

またこういうリッチな時間を過ごしたいなぁなんて思いました。



昨夜のおふれんちのおかげなのか、今日病院に行ったところ…声帯には異常なし!でした☆

沢山食べたフォアグラや生ハムが効いたのかな?!笑

先週診て頂いた時には、鼻は問題外で声帯が軽く炎症していたようなので、本当に一安心。

まだまだ絶好調ではないけれど、いい感じ。

やっと動き出せた。

今日の伴奏合わせも、無理なく問題なく歌うことが出来ました。

あと一日。

処方されたお薬をしっかり飲んで、よく食べて、よく寝て…7日の試験に備えたいと思います。

あとは暗譜作業と、音楽作り。

試験が終わればオペラが待ち構えています。

しっかりと完治させて、試験、オペラに挑みたいです。


そして…

明日の夜、6日の夜は中華を食べに行きます~☆

決して遊び歩いているわけではないけれど、こうやって美味しいご飯を食べれることは幸せです。

翌日、7日の試験に向けて…しっかり蓄えます。