久しぶりの、気持ち良い晴天の週末です。





青空の日が増えてくると、そろそろ春も近いのかなとワクワクします。


節分だった2月3日のお天気は、なんと雪。


起きたら一面の雪景色でびっくりしたけど、例年通り夕飯には恵方巻を作って、美味しく頂きました。


今年は新たにクリームチーズも加えてみようと思いつき


冷燻製サーモン、アボカド、キュウリ、卵焼き、カニカマ、そして冷蔵庫に入っていたイクラと合わせて7種類。



それぞれの味が喧嘩するか心配だったけど、とても美味しかった!


クリームチーズ、サーモンとイクラとも相性がよくて、恵方巻に入れても良い感じでした。


大豆が無かったので豆まきは省略して、その代わりに納豆。


最近、これまで以上に食べることに興味や行動が全振りしていると感じているのだけど


食べる事を大切に、このまま健康を維持して頑張ろうと思いながら食べました。


今週はあったかくなる、なんて予報を見たはずなのに、積雪でびっくりした節分だったけど、今日の青空を見たら「やっぱり春は近いな」と。


そんな、冬なんだか春が近いんだかわからないここ最近だけど


金曜日にミラノ・コルティナオリンピックが開幕。


実は「お天気も良さそうだし、2泊3日くらいでミラノ行っちゃおうかな〜。開会式は無理でも、フィギュアの試合見たいな〜」なんて思って


オリンピックのホームページを先週ポチポチ見ていたのだけど、あまりのチケットの高額さに驚いて、そっとホームページを閉じました。


全ての競技の、全てのカテゴリーのチケット料金を見てみたのだけど... せっかく行くなら、ちゃんと「見える」席で観戦したい&屋外は嫌だ(=室内競技)なので、思いつきで「行っちゃおうかな〜」なんて気持ちだった私には、正直気軽に出せる金額ではありませんでした。


結果、金曜日の午後も、週末も予定が入ってしまったのでどのみち行けなかったのだけど。


オープニングセレモニーも、所用でリアルタイムでは配信等を見ることが出来ず、ダイジェスト版を見たのだけど


やっぱりイタリアは美の文化の国だなぁと!!!


美しい、という意味の美ではなくて、美の技で、美の術。


音や色を含めての、空間の捉え方とか。


ヴェルディ、ロッシーニ、プッチーニの3人が踊ってたのも「流石イタリア!」でした。


ロッシーニのセビリアの理髪師で始まって、ヴェルディの椿姫で終わったイタリア選手団の入場にも、興奮してしまいました。


この前のパリオリンピックの開会式も興味深かったけど、開催国の色が出る開会式はとっても楽しいなぁ。


それに、バルトリ!!!


バルトリがランランの伴奏で歌う、という報道を見てからすっごく楽しみでした!


コロコロの技術はもちろんだけど、バルトリの声って、本当に柔らかくて、強さがあって、しなやかで品も華もあって。


ランランもシュッとしてて!


良かったなぁ!


オリンピック、会場には行けないけど、時差なくリアルタイムで楽しめる環境に感謝して、オンラインで色々楽しもうと思います。


さぁ、今日も、明日からもまた頑張ろう〜。

なんだか最近は、雨ばかり降っているように感じます。


連日の雨で、雪や氷もすっかり溶けてしまって、寂しいです。


この前、とあるオーケストラに在籍している友達からご招待頂いて、久しぶりにコンサートに行きました。


コンサート会場は、この前ネトレプコとのコンサートがあったMÜPA。


いつもはトラムで行くので正面玄関から入るのだけど、今回は久しぶりにHÉV線に乗ったので、珍しくLudwig Múzeum側から。


駅を降りてから入り口までの距離が近くてびっくり。


これからMÜPA行く時は、トラムに乗り換えるのではなくてHÉV線を利用して、こちらから行こうかな。


そしてお友達が用意してくれたのが、前から2列目という贅沢なお席でした!



コンサート、本当に楽しくて、あっという間に終わってしまいました。


コンサートもすごく楽しくて、2時間をあっという間に感じてしまったくらい、素敵な時間だったのだけど


招待してくれたお友達や、他のお友達が演奏してる姿も見る事も出来て、大満足な夜でした!


そして、大使館まで在外投票にも行ってきました。


ブダ側の山の方は、しっかり雪が残っていました。





今回の日本国内での投票は、来週8日の日曜日だけど、在外公館での投票は1月28日〜31日。


日本国内の投票日よりはちょっと早いけど、ハンガリーから国政に1票投じる事が出来るのは


そして、自分自身が大使館にアクセスしやすい環境に居る事が、本当に嬉しい。


大使館は遠いんだよな...なんて普段は思うけど、運が良ければ自宅から30〜40分程度で行けるんだから、全然遠くない。


大使館から23日に「多分、28日から在外投票だよ」とお知らせメールがあった時点で、自分の予定を確認して


27日に「明日から在外投票始まるよ」と大使館からの連絡を貰ってから、立候補者を調べて、じっくり考えて、投票初日28日のリハーサル後に行ってきました。



昨年2025年の7月の選挙は、万博の為の日本滞在中で、選挙期間中も投票日も、私は日本国内にいたのだけど


この在外選挙人証を持たずに帰国していたので、投票出来ず。


投票する権利はあるのに、それを証明するものがなかったから投票に行けなくて、すごくモヤモヤした前回があっての今回。


無事に初日に投票に行けて良かった!


在外投票をしていつも思うのは、自分が投票してから日本国内の投票日まで、どう頑張っても1週間という期間があって、その期間モヤモヤしちゃうという事。


その1週間の中で、立候補者の最後の追い込み演説や、選挙特番の様子を見て「あ、自分の投票、あれで良かったのかな」と優柔不断な私は思ってしまう。


一つのことを盲信してしまう、何事も「絶対」と思う事は良くないと思う一方で、色々な面を見過ぎて心変わりし過ぎてしまうのも良くないと思う。


投票用紙を日本に送るために1週間早い投票日が設定されているのは、ちゃんと理解してる。


だけど、いつか在外投票も、日本国内の投票日と同じタイミングで投票出来る日がくるといいな。


今日から2月!


引き続き体調をキープしつつ、色々頑張ろう〜。

まだ気温は低いし、寒く感じるものの


氷点下ではなくなったので、雪も殆どがとけてしまいました。


だから、最近はいつも通りの冬のブダペストの風景です。


雪はちらついているけど、流石にこの前のようには積もらなさそう。


道に雪もなくなったので、久しぶりにスニーカーで外出してみてびっくり。


地面が冷たくて、霜焼けになっちゃいそう!


登山靴の靴底の厚さが、どれだけ地面の冷たさを遮断してくれていたのに気付きました。


確かに登山靴を履いてる時、足の寒さを一切感じなかったなと思いました。


なんだか、雪がとけちゃったからか、お散歩しててもただ寒いだけでつまらないし


あと、雪が溶けて道がベチャベチャなのもあって


先週までと比べたら少し気温も上がったのに、今週は殆ど外出せず、お家で過ごしています。


凍っているバラトン湖にも行こうと思っているのだけど...結局行けておらず。


そうこうしてるうちに、「氷が薄くなってきてるから気を付けて!」というニュースを昨日の朝目にしました。


全ては私の気持ち次第なのだけど、見に行けるといいな!


なんとなく今は外に出たく無いだけなのだけど


その分、週1〜2回の買い出しが楽しみで楽しみで堪らなくて、アプリで週替わりおすすめ品一覧を見ながら


「今度は何を買おうかな〜」とお家で買いたい物を書き出してる時間から、めちゃくちゃ楽しい1週間でした。


今週はイタリアフェアだったので、色々イタリアンなものを購入したのだけど


4軒もスーパーを梯子して冷凍のアサリを購入出来た喜びが、今週の私のハイライト。


たった1箱だけど、諦めずに4軒梯子して良かった!


前のイタリアフェアの時に購入して、すっごく美味しかったの。


食べるのが楽しみだし、また見つけたら買いたい...!


お家で過ごしている時間が多い1週間だったけど、食べる事と作る事に忙しくて、「私という身体が足りない!」「食事の回数が1日3回じゃ足りない!」という状況でした。


市場のお肉屋さんで買えばいいのだけど...


挽肉とかも100gからスーパーで売ってると、もっと嬉しいな&野菜も半分とか1/4カットであると嬉しいな、なんて思ったりしました。


その分、工夫する楽しみがあって、それはそれでめちゃくちゃ楽しんでいるから何も問題ないのだけど。


いずれにせよ、特に私の場合、食べる事が充実してると、やっぱり暮らしが安定してる気がします。


だけど、来週はもう少し外に出ようかな。


明日からも頑張ろう〜。

結局、ずっと氷点下のブダペストです。


雪がやもうと、仮に晴れようとも、変わらず寒いので、積もった雪も完全に解けることなく、ずっと雪景色でした。


昨日は気温も0度まで上がったからか、だいぶ雪や氷は溶けたものの


もうこれまでのように雪は降らなさそうだけど、まだまだ来週も氷点下の予報で


再び「氷点下10度」という表示がチラチラ見えているので...


まだしばらくは、登山靴が大活躍しそうな予感。


場所が何処であれ、生きる上ではやっぱり安全第一。


「平地で履くには仰々しいかな?」と思うものの、やっぱり、通気性バッチリなのに防水完璧、だから中も蒸れない&滑りにくくて歩きやすいに勝るものはないのです。


でも、ハンガリー人のお友達たちや同僚、日本人のお友達たちにも「ええ靴!」とか「ゴツいのに、かわいい!」と褒められて嬉しいです。


そして、カートリッジ式のプラスチック製スパイクを使っている(仕事中は外して乾かしている)同僚がいたのだけど


「あれも便利そうだな...!」と思いました。


これ以上道路がツルツルになってきたら、カートリッジ式スパイクの購入を考えようかな。


そして実際、寒い事には変わらないし、寒い寒いと言っていても何も変わらないので


毎日適当に、寒さを楽しく過ごす事を努めているのだけど


まず、家を出た瞬間から「今夜は何を食べて、身体をあっためようかな」と考えるのが楽しい。


結局、冷蔵庫に入っている野菜ラインナップの関係で、鍋に落ち着くのだけど


この前、ふと「脂だ!脂を摂取しないと!私の場合、体温を上げる為にフル稼働してて、絶対に身体中の脂が枯渇している!」と思ったので


リハーサルの合間に、大好きなマンガリッツァ豚の背脂サラミと、ソーセージを購入しました。



対応してくれたのが、ハンガリーとウクライナにルーツを持つ店員さんだったのだけど


日本語も話す方で、ちょこっと日本語でお喋りが出来たのも嬉しかったです。


私もハンガリー語頑張ろうと思いました。


そして!


母から「ブダペスト寒いみたいだね〜。ドナウ川も凍ってるんじゃないの?」とメッセージ貰っていたので


朝の衣装合わせが予定よりも早く終わったタイミングで、午後のリハーサル開始時刻まで時間があったので...


極寒のドナウ川散歩もしてみました。


ドナウ川、凍ってはいなかったけど...流氷が流れていて感激!!!



あまりの寒さに、なんだか楽しくなってきてしまって、セルフィーばっかり撮ってしまいましま。



どこか北欧の国のクルーズしてるみたいな写真になりました。


ドナウ川の橋の上にいるだけなんだけど。


ちなみに、紫外線に反応してサングラスになるレンズ仕様の眼鏡を着用しているのだけど


この日、全く太陽が見えない「灰色の空」のお天気だったのに、しっかりサングラス状態になっていてびっくり。


子供の頃スキーに行く度に「曇ってても雪山の日差しは強いから、しっかり日焼けするよ!」と言ってた両親の言葉がふと思い出されました。


日焼け止め、ちゃんと冬の間も塗ろうかな...夏の間ですら塗ってないのだけど。


それにしても、雪景色のブダ城もいい感じでした。


せっかくなので、水辺まで降りて行ってみたら、あまりの氷の厚さにびっくりしました。




なんだかハリーポッターの世界に迷い込んだみたいで、綺麗だったなぁ...。


ちなみに、予報通りこの週末で流氷は消えちゃったみたい。


水はすごく冷たかったし、実際まだ寒いのに。自然って面白いなぁ。


「氷が厚かったよ〜」なんて報告を友人にしたら、「この写真、投稿しても良い?」ってお返事をくれて、氷の様子をXで投稿してくれました。

 

 


それにしても「これ、これから先の洪水が怖いな。絶対氾濫するだろうなぁ...」なんて流氷を見ながら思ってしまいました。


でも、まだまだ寒さが続くのは変わらなさそうなので


引き続き、毎日適度に寒さを楽しみながら過ごそうと思います。


防寒対策、体温低下対策もバッチリで、またドナウ川散歩しようかな。


どうやらニュースによれば、区域が限定されていて、条件はあるものの、スケートが出来るくらいバラトン湖も凍ってるみたい!


スケートも面白そうだけど、凍ってる湖なんて見た事ないし、日帰りで氷湖を見に行けたら嬉しいなぁ。


寒いからこその楽しみも見つけて、お家ではぬくぬくあったかくして、適当に楽しく過ごそうと思います。

すっかり雪景色&毎日最高気温も氷点下のブダペスト。


大晦日に積もった雪が溶けないうちに、再び雪も降り、雨氷も降り、気温もぐんぐん下がり。


雪国ブダペストになってしまいました。



簡易的な除雪車?で駐車場の雪掻きをしてました。


この積雪で、至る所でスコップで雪かきをしているし、除雪剤も撒かれています。


そして、ソリの売れ行きが好調のようで、ソリを片手にバスに乗ってくる親子連れをたくさん見かけます。


ちなみに、こんなソリ。ちょっと可愛い。




私の周りでも、小さいお子さんがいる人が「息子のためにソリが欲しいんだけど、どこも売り切れなの!誰か見つけたら情報シェアして!」ってグループチャットに投稿したりしていて


雪で大変なのは事実だけど、みんなそれぞれに雪を楽しんでいるみたい。


そんな感じのブダペストなので...私はというと、一昨年の夏、富士山に登った時に購入した登山靴が大活躍。


こんな平地で大活躍することになるとは...。


そんなこんなで、なんだか厳しい寒さのこの1週間でしたが


7日は体を労わろう、と思って七草粥の代わりに、たまご粥を食べました。


美味しかったです。


というか、氷点下10℃の世界で本当に寒いので、温かいものは今は何でも美味しいです。


そして、在ハンガリー日本大使館での新年賀詞交歓会もありました。


行く前から心配していたけれど、大使館の付近は、もう予想以上に雪国でした。


写真フォルダを見返したら、わんぱく胃袋ゆえに、この2枚しか撮影してませんでしたが


多くの方にお会いして、歓談する中で「2026年、今年も頑張って行こう!」と思えた、とても良い時間を過ごすことが出来ました。


そして!


大好きなソプラノ歌手、アンナ・ネトレプコのヴェルディ・レクイエムのデビュー公演に携わることが出来ました!!!


ヴェルディ・レクイエムそのものが、個人的にとても思い入れのある曲なのだけど


今回、アンナ・ネトレプコのデビュー公演に携われたことで、よりこの曲に対する思いが強いものになりました。


3日間、たった3日間だけれど、でも3日間も、彼女とのリハーサルとコンサートを通じて


新しい作品と向き合う彼女の姿を目の当たりにすることが出来て、本当に幸せでした。


今回のレクイエム公演の担当メンバーになったのは10月頃だったと思うのだけど、公演情報が全然見つからなくて


「いつなんだろうね〜。そもそも公演あるのかなぁ」なんて、同じくメンバーになってた同僚と話してたのだけど


「まだ誰とは言えないけど、公演は1月。ソリストの1人は世界的ソプラノ歌手、アンナ。この事はオフレコ!まだ誰にも言っちゃ駄目!」と11月半ばくらいに連絡があって


「世界的なアンナって、絶対ネトレプコやん!」とその時点で大興奮。


その後、公演情報が出たのは12月初旬頃で、公演の1か月前くらいだったと思うのだけど、チケットは早い段階で売り切れてました。


なので、連日の氷点下でびっくりするほど寒いし、雪だし、インフルエンザ等で体調を崩している人も多いと聞いてたので


「絶対に体調も含めて、あらゆるコンディションが万全でいなきゃ!風邪なんてひくもんか!」と思って、特に年末からは過ごしてました。


だからこそ、3日間、本当に幸せでした。


コンサート当日、私も客席で聴きたかったな。


本当に素晴らしい演奏で、2日経った今でもホクホクしてるくらい。


いやぁ、本当に幸せだったなぁ。


そうそう。


今日は鏡開きなので、朝ごはんにおしるこを頂きました。




今回のお正月は、ありがたいことに公演とリハーサルが毎日何かしらあって、大晦日から昨日の公演まで気持ちを休める事が出来ませんでした。


正確には、月曜(5日)はお休みだったからのんびりしたけど。


なので、まだまだお正月気分を味わえてなかったのだけど、今朝のおしるこのおかげで心が休まりました。


食べる事は、私にとって精神的にとても大切みたい。


それにしてもこの寒さ。


体感温度が氷点下14℃だなんて!


楽しみにしていたネトレプコとの公演も終えて、今が1番気持ちが緩んでる今だからこそ


寒さに負けないように、たくさん着込んで、しっかり食べて、ぐっすり寝て


明日からも頑張ろう。


今日は終日予定があるから無理だけど...


雪が溶けるまでに、休日と晴天が奇跡的に重なったら、目的のない銀世界のブダペストお散歩しようかな!