波照間島後編(停電発生) | スローキャンプと旅日記 outdoor&beach!

スローキャンプと旅日記 outdoor&beach!

のんびりできるキャンプ場、綺麗な海、
旅行やアウトドアなど気に留めたことを書いてます。

波照間島2日目。


朝から小雨🌂

ややテンションが下がるものの、窓から見渡す波照間の海は青くて綺麗✨

しかし、朝から強風。


風速のところが隠れてますが、ずっと10m〜11mの風予報。



週の後半は夏みたいな気候になるのに、寒気が入っており、風があたるとやや肌寒い。

海に入ってるのは自分1人…。
こんな天候で入る人はいないんだろうな〜と思いつつも、探索を開始。


潜ると比較的穏やかに写りますが、実際は風速10mで、波が高くてザブンザブンの中、シュノーケリング💦



晴れていればもっと綺麗に撮れるであろう海中の様子が、やや残念💦



しかしながら、真っ青な海なので寒い中探索してよかったな〜と感じます。


沖合150mほどのポイントで、ザブザブうねるので、夢中になりすぎると方向がわからなくなるので、魚を探す余裕があまりなかった😅



そして、なぜこの写真になったかと言うと…

強風でペンション最南端の付近の電線が切れて停電に…復旧見込み未定ガーン

ペンション最南端のお客をホテルオーシャンズさんが受入可能とのことで、移動するか、または石垣島に帰るか検討しましたが、強風が止むことはなさそうなことと、昼の船便が欠航になっており、夕方到着した大型高速船(ぱいじま2)なら帰れるであろうと、急遽石垣島へ戻ることに決定。
自分ともう一組のご夫婦は戻ることを選択。
真っ暗でもペンション最南端に残ると言ってみえた方もおりました。


ぱいじま2の広い船内。
揺れが少ない後方の席を確保。前方は座らないように言われました。


北風が強くてかなり揺れるので、ペンション最南端の方が、戻る我々に酔い止めをくれました。感謝です!
かなりうねってましたが、船も大きく思った程の揺れではなかったですが、帰りは石垣島直行でも100分を要しました。



その間、妻にお願いし急遽予約した、ホテルイーストチャイナシー(東シナ海)って、そのまんまの名前のホテルですが、広々で石垣港が見渡せ見晴らしも良く、快適なホテル✨







9階からの展望。
今日は晴れ予報ですが、北風が冷たい💦

とりあえずシーサイド石垣までレンタカーで移動です。