剱岳 早月尾根 日帰り登山 | スローキャンプと旅日記 outdoor&beach!

スローキャンプと旅日記 outdoor&beach!

のんびりできるキャンプ場、綺麗な海、
旅行やアウトドアなど気に留めたことを書いてます。

10年以上前にキャンプと並行してハマっていた登山。

 

せっかくなので記録として暇なときに随時アップしていこうと思います。アメブロならデータを失うことはないと思うので。

 

2007年 9月下旬

剱岳登山記録 (早月尾根コース)

高低差 2200m  所要時間 約11時間

ずっと雨降りで過酷登山。

番場島登山口  5:45

早月小屋     9:05

剱岳山頂     11:10

早月小屋     13:00 寒くて1時間10分休憩

早月小屋出発  14:10

番場島到着        16:40

 

 

番場島登山口

雨降りで小康状態になるまでしばらく待機して出発。

 

 

 

止むだろうと思われた雨、最後まで降っていたタラー

 

 

早月小屋付近

 

 

 

 

見渡しても気分は晴れませんタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れていれば気持ちの良い景色が雨で残念…

 

 

 

 

 

 

早月尾根は利用者が少ないためか、登山道がイマイチで厳しいコースであった。

 

 

 

景色が悪い…

雨降りの登山ほど過酷なものは無いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

得るものが苦痛のみの過酷な行程。

 

 

徐々に急峻な岩場が姿を現すものの、さほどスリルは無く、無事到着。

 

 

 

 

頂上のプレートが当時2種類置いてあり、両方で記念撮影(笑)

帰り道、疲労と寒さで早月小屋で長めに休憩を取り帰路へ。

 

雨で剱岳日帰りは、なかなか厳しかったと記憶しています。