南岳~西穂高縦走記録 大キレット~ジャンダルムの巻 | スローキャンプと旅日記 outdoor&beach!

スローキャンプと旅日記 outdoor&beach!

のんびりできるキャンプ場、綺麗な海、
旅行やアウトドアなど気に留めたことを書いてます。

10年以上前にキャンプと並行してハマっていた登山。

 

アメブロならデータを失うことはないため、せっかくなので記録として暇なときに随時アップしていこうと思います。

 

平成21年9月9日(水)~10日(木)

1日目行程 標高差2400m

所要時間  10時間

 

2日目の行程はこちらから

 

1日目(新穂高~南岳新道~北穂高岳~涸沢岳~穂高岳山荘まで)

 

 

4時25分   新穂高到着(深山荘駐車場)

5時02分   ロープウェイ駅出発

6時12分   白出沢到着

7時25分   槍平小屋

7時40分   槍平小屋出発(南岳新道)

9時50分   南岳山荘着(10時半から昼食のため、カップヌードル食)

10時20分  山荘出発。獅子鼻展望台より大切戸を望む

12時15分  北穂高小屋到着

14時00分  穂高岳山荘到着

 

 

北アルプス登山の集大成ともなる、今回の大キレット、ジャンダルムを経て、南岳から西穂山荘までの長い縦走。

 

 

 

槍平小屋到着。

 

 

 

今回の縦走では天候も味方してくれています。

 

 

 

 

槍平小屋から南岳新道を登ります。

途中、何か所かはしご場もあり、結構な急こう配だったアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

向かいに笠ヶ岳を望む。

 

 

 

 

南岳新道途中。

 

 

 

 

いい天気晴れ

 

 

 

アップダウンがあり、結構体力を消耗します。

 

 

 

奥に槍ヶ岳を見ながら、ひたすら登ります。

 

 

 

 

ピーク下、最初の目的地、南岳小屋到着!

 

 

 

 

 

 

いよいよ難所の大キレット目前。

 

 

ほぼ稜線上を踏破していくコース。

 

 

 

 

 

写真がやや前後しますが、北穂登り始め付近。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

核心部、大キレット

 

 

 

Hピークとあり、長谷川ピーク到着。

 

なかなか高度感があります。

 

 

 

 

落ちたら一巻の終わりあせる

 

 

 

稜線上は鎖もあり、補助的に使用し歩を進めます。

 

 

 

北穂までもう一息。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山開始から6時間、ようやく北穂高小屋到着。

 

 

もうここで泊まりたいくらい疲れがありますが、少し休んで穂高岳山荘を目指します。

 

 

 

 

気を取り直して、次は涸沢岳を目指します。

 

 

 

 

岩場の景色も同じような景色で、疲れも加わり段々飽きてきます。

 

 

 

 

 

 

疲れた時こそ注意が必要。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

槍ヶ岳が遥か遠くに見え、手前の南岳からもずいぶん距離があり、人間の脚ってすごいな~としみじみ感じながら縦走は継続。

 

 

 

 

正直、涸沢岳の頂上はどうでもよかったですが、とりあえず通過点のため、登頂。

 

 

 

 

 

 

涸沢岳登頂後、しばらくすると、ようやく初日のゴール、穂高岳山荘が眼下に。

 

 

 

 

 

 

 

 

行程長すぎたあせる

 

 

 

 

結構脚に来ましたが、景色は最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難ルートの縦走路を走破し、大キレットも経験でき、雲海を眺めながら疲れを癒します。

明日までに脚の疲れが取れますように…と祈った記憶があります。

 

正直、北穂泊まり、もしくは南岳小屋泊まりにして、2泊目を穂高岳山荘、3日目は西穂までの縦走とした方が無難。

 

飛騨側からアクセスする際は参考にしてください。

1日目終了音譜