ちょっと前の記事

https://ameblo.jp/wt-nihonshibu/entry-12702777783.html?



で書いたのと途中まで同じ設定の例え話をさせていただきます。




例えば、

安心安全で美味しい国産無農薬野菜の定期便を扱うという謳い文句の会社 オイエイト(老8)というところがあったとしましょう。

(※架空の会社です。実在のいかなる団体とも関係ありません)




あなたはその会社の魅力的な宣伝に惹かれて毎月3000円のお野菜定期便の1年間の契約をしたとします。



契約書には「お客様都合の途中解約につきましては6000円の解約事務手数料(違約金)を頂きます」との注意書きも書かれていたとします。



しかし、そんなにいい野菜がその値段で手に入るなら安いものだとか、野菜なんてどうせどこかで買わなければいけないものだし有り過ぎて困ることなどもないだろうと考えて契約することにしました。



数回商品を受け取っての感想はというと、かなり沢山の量の野菜が毎月届いているとはいえ、正直に言えば近所の激安スーパーで売っている野菜との違いなんて全然分かりません。



また激安スーパーと値段を比較すれば、かなり割高な気もするけど、「良いものに違いない」と信じていたので当然、商品代金を毎月支払い続けてきました。



さて、契約してから5回商品が届いた後に偶然テレビでこんなニュースを目にします。



自分が野菜を定期購入しているオイエイトの内部告発というものでした。




その告発者はこんなふうに語ります。



「オイエイトは国産無農薬野菜という建前で多くの顧客を集めてきましたが、実際には無農薬野菜なんて仕入れ値が高いのでほとんど扱ってませんし、ほんの一部だけです。じつは輸入品の場合も数多くあるんです。」


「しかも輸入品の場合、無農薬どころか日本では作物に直接散布することが禁止されているグリホサートなどの危険な農薬も大量に直接散布されてますし、長期保存を可能にするために防カビ剤もかなり多く使われています。そうしたものを長期間口にしたお客様の健康被害も出ないかと心配です。」



と、こんなふうに語っていました。




(注:ここからが前と話の流れがちょっと違います。)



あなたはこのニュースを見て不安になったので、オイエイトに電話で問い合わせをしてみることにしました。



お客様センターの担当者にニュースを見た事について説明すると、担当者はあなたにこんなふうに回答してくれました。



「ご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。」


「じつは今回の騒動は会社のことをよく思っていなかったある社員が悪意を持って当社の評判を落とすためのデマを流した事が原因だったんです。」


「その本人はすでに解雇されましたし、今後告訴することも考慮しているところでございます。」(※大嘘です。こんなので告訴しても返り討ちにあうだけです)


「当社と致しましてはこれまでと同様にお客様に安心安全な商品をお届けすることに全力を注いでまいりますので、どうぞご安心ください。」



と、こんな感じのご回答をいただきました。



それで、あなたは引き続き定期購入を続けることにしてしまいました。





さて、では、そんなあなたが定期購入を続けたのは本当に自己責任と言えるのでしょうか?



その後になって、やはりあの時の情報が事実だったと知った際、苦情を述るのは不当なことですか?



もし契約期間が残っている場合、違約金を払う事なく解約出来るよう求めることは不当ですか?



そんな要求をする人物はモンスタークレーマーですか?




さてこの会社の手口ですが、


このオイエイトという会社はこれまで一般に出回っている野菜の残留農薬の危険性や国産無農薬野菜がいかに安心安全であるかを説明する宣伝や広告をたくさん出して来ました。



しかし、じつは自社で扱っている作物のすべてが国産無農薬野菜であるとは保証などしていませんでした。



もしも責任追求された際にも一応言い訳出来るような「戦術」を取っていました。



毎回届ける野菜のほんの一部だけ国産無農薬野菜を含めるというやり方でした。





なので、

「安心安全な国産無農薬野菜をお届けします」

という言葉は100%の、全くの偽りとは言えません。問題大ありですが。



ですので、もし苦情を述べるなら、開き直って、

「お届けする全部の野菜が国産無農薬野菜だと保証などもしていなかったのだから、勝手にそう思い込んだあなたが悪い。自己責任である」と言い訳をしてくるかもしれません。



しかし、内部告発の情報を「悪意のあるデマ」であると説明していたのですから、それは自己責任とは言えないのではないでしょうか?


 



バプテスマ無効請求なるものは、錯誤による自己責任を理解していない。(緑字追記)

20210923

テーマ:元エホバの証人、賢くなりましょう

https://ameblo.jp/1-drop-in-the-tub/entry-12699487903.html



















もっと不健全で心得違いの団体はどこですか?

2021-01-25 12:54:02

https://ameblo.jp/wt-nihonshibu/entry-12651875140.html



(引用)

一方、同じ問題を抱えているにも関わらずそれを隠し、出版物や話などで他の団体のことは猛烈に非難してきたエホバの証人の組織。



さらに、そうした汚点を隠すために罪の無い人を排斥にすると脅したり、実際に排斥にして隠蔽してきた残酷なエホバの証人組織。

(エホバの証人の排斥制度についてご存知ない方はこちらをご覧ください。)




「背教者の嘘」「邪悪な人や詐欺師が歪んだことを言っている」として誤魔化す。さらには被害者ぶる。





一体どちらがより不健全で心得違いの団体ですか?



http://www.jwic.info/n072802.htm


一体それのどこが清い崇拝なのですか?


(引用終わり)





ぎまん的顧客誘引

http://www.mikiya.gr.jp/Deception.html