Eric Clapton- The Core | 【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】

【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】

「Won't Get Fooled Again」  原災はROCKの凄さを信じて、もう騙されない!

エリック・クラプトンの「The Core:ザ・コア」で、アルバムは70年代のロック好きなら、超定番77年『Slowhand:スローハンド』ですね。恥ずかしながら、UPしていなかった(笑)

まあ、エリック・クラプトン好き、神と崇めていても、けっこう好き嫌いなアルバム・曲があったりと。

70年代後追いで「レイラ」を初めて聴いた時は、電撃の感激でしたが、アルバム70年『いとしのレイラ:Layla and Other Assorted Love Songs』を聴くと、汗臭い雰囲気のジャケットのホトのように、冗長の曲わり・曲風に当時は、これはけっこう好きになれず、いつも聴くアルバムにならなかった。







で、『Slowhand:スローハンド』も超定番「Wonderful Tonight:ワンダフル・トゥナイト 」が在るため、これは愛の讃歌として、すんばらしいのでしょうが…

当時、だいぶ斜視気味のロック少年(笑)には、なんかこそばゆいやわなカンジで、ちと苦手でした。

アルバムはイギリス戻りの英国録音ですが、アメリカでブルース、サザンロックに充分に浸り、74年『461 オーシャン・ブールヴァード』同様に、ブリティッシュ・ロックでありながら、アメリカ的なモノ、ブルースとの上手い融合、ロックは垢抜けないのように魅せて、バラエティな曲風で、洗錬せれていてセンスありでしたね。

『461』程、親しみさはカンジませんが、歳をとり、『Slowhand:スローハンド』への偏見はだいぶなくなりました。アルバムの曲のメロが自然に浮かぶようになっています。

と云うことでおまけはインストで

Eric Clapton-Peaches and Diesel














ブログランキング・にほんブログ村へ
押していただき感謝です。m(_ _ )m






フォローしてね…