部下の叱り方次第で業績は変わる | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

売上げUPさせるには部下育成が
重要なのです!


自分らしさ出して、
「あなたといっしょに働きたい…」
と選ばれる育成習慣術!!


コーチングで本当のあなたの想い、
実現したい目標、
自分にかけているブレーキを
外したいと思っている方、


無料お試しコーチングを
実施しております。
(有料のところ今月限定2名→1名様)
こちらからどうぞ!




こんにちは、
コミュニケーション・デザイナーの梶です。

外にいると色んな人の観察が出来て
楽しいですよね~!

恋人同士の会話、
友達同士の会話、
仕事の上司部下との会話、

これ結構ヒントになったりするので
お薦めです。

今日は上司、部下の会話を
ご紹介いたします。

先日、あるコーヒーチェーン店で
作業をしていました。

すると、
上司と部下らしき関係の二人組が
私の隣りで打ち合わせを始めたんです。

それが結構面白くて、
信頼関係のない状態がみえみえだったのです。


状況的には、
部下に仕事をまかせている上司が、

一生懸命、
部下に説明している様子ですが、

会話が何だかかぎこちなく聞こえ、
部下の表情が暗くなっていくようでした。

会話の内容は、
上司が営業担当だった頃の
武勇伝を話したりで
最初は自慢話でした。

上司の自慢話は更に加速し、

「俺は相手と長時間会話をするために
情報をストックしている」など、

自分のスキルとやり方を
押し付けているかのように
細かく、
そして長~く
説明しているではありませんか。


横で聞いている私でさえ、
「こんな細かいことを
沢山言っても覚えきれない」
と思ったぐらいでした。

この上司は部下に

「こういうふうに
会話を返さないと
失礼でしょ」とか

いつも部下にネガティブな注意ばかりをしていて、
「だからだめなんだ?」
「どうして出来ない?」と
いうような会話ばかり。

これでは、
いくら出来ない部下でも
モチベーションは全くなくなる
でしょうと聞いていて思いました。

注意するのは必要ですが、
その後に考えさせることを
させないと、

部下は上司の機嫌を伺いながら、
行動するようになります。

それでは、
一体どういえば良いと思いますか?

ここはコーチングスキルを使い、
部下に対して、

「どんな会話をしたらお客様は喜ぶと思う?」
というふうに聞いたらいいでしょうね。

そうしないと、
部下はやる気もうせて自発的に
ならなくなります。


せめて、
部下の表情を見てあげてほしいな~と
個人的に思いました。


最初のうちは、
部下も上司の話しを聴いているようでしたが、
後半は疲れた表情になっていってましたね~。

しかし、
この上司はずーっと一方的に
話しをしていたので、
聞いている私さえもげんなりしました~(苦笑)


自分も気をつけようと。

他人の振り見て我身を正せですね!


最後までお読みいただきありがとうございます。


あなたが部下を叱る時はどんな時ですか?

叱る時に意識していることはどんなことですか?




いよいよ次回のセールス部会は
第2クール最終回になります。

あなただから「買う」と言わせる!

「最強営業法則」!!

あなたらしさの輝きが受け入れられ、お客様があなたのファンにな

り、お客様がお客様を紹介してくれるようになる(全2回)



■内容詳細
【1回目の内容 8月20日(火)】
題名:知らないと損する
4つのタイプ分けコミュニケーション術

自分の「あたりまえ」は、
お客様の「とんでもない」かもしれません。

私たち人間の思考・行動パターンには
それぞれタイプがあります。

もしあなたが新商品を
新規のお客様にアプローチするとしたら
どんな作戦をたてますか?

また継続していただくお客様に対してはどうでしょう? 苦手なお客様はいますか?

私達はそれぞれ動機や欲求が異なります。

知りたいポイントも、タイミングも、
望む状態も違います。

少なくとも自分のタイプを知りましょう。

そして、お客様のタイプを理解して、
コミュニケーションの質と幅を
広げていきましょう。


第一回目は、
4つのタイプをカードゲームを使って学習します。

【2回目の内容 9月10日(火)】

題名:
「らしさ」を活かしたプレゼンテーション

ファン作りには
「あなただからこそできうる」
プレゼンテーションは欠かせません。

その時が、
まさに個性を輝かせるチャンスとなります。

お客様の心をグッと掴んでしまいましょう。

プレゼンテーションでもっとも重要なのは、

「あなたが何を言ったのかではなく、
相手に何が伝わったか」

「安心した」「あなたが担当でよかった」
「またあなたに頼みたい」

お客様の心に宿った種は、
やがて芽吹き、花が咲くことでしょう。

セールス部会第2クール
「より成果をだしたい営業職の為の勉強会」

最終回は、
プレゼンテーション3要素
(プレゼンス・シナリオ・デリバリー)を学習し、

限りなく
「らしさ」を活かした
プレゼンテーションを構築します。

詳細&お申し込みは


http://www.coachingbank.com/eguide+event.eid+115.htm

皆様のご参加を心からお待ちしております。

いっしょに学び、
いっしょに考え、
いっしょに売上げを上げましょう!


部下を育てて売上げUP!養成講座メルマガ登録はこちらをクリック!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料体験コーチングを行なっております!

(本来、有料のところ今月限定2名→1名様)

お問い合せ&お申し込みはこちら

お気軽にお問い合せください。

コーチングバンク登録コーチ
(興味のある方クリック願います)

↓          ↓          ↓          ↓   
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
コーチングバンク「セールス部会」部長

http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+5.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー