経営者の部下育成で重要なこととは? | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

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こんにちは、
コミュニケーションデザイナーの梶です。

私がコーチングで関わっている
経営者のクライアントさんの中で
多くの問題は、

「売上げを上げたい」ということです。

「売上げを上げたい」という

テーマを掘り下げていくと、

実は管理職の育成に悩んでいることが
多かったりします。

経営者は優秀な方が多いので、

部下に自分と同じ能力を求めたり、

もしくは自分の分身を
つくりたいと思いが強くなり、
上手くいかなくなっていたり
します。

実はここが根源だったりします。

売上げを上げる=部下育成に
つながっています。

部下が育たないと
組織として大きくならないので
売上げが伸びないということに
なります。

まずは、
「人」と「事」を分けて
考えることが重要だと思っています。

自分と同じように、
自分の分身というのではなく、

部下は、
自分と違う人間、
自分と違う考え方なので、

分身はなかなか難しいのでは
ないでしょうか。

しかし、
「事」であれば

方法も共有出来るし、
成功事例、失敗事例も
共有出来ることが増えます。

一番大きく違ってくることは
客観的になれることです。

自分の分身と考えると、

例えば、
「接待でお客様と関係性を保つ」
というやり方であれば、
同じように接待を求めてしまいます。

しかし、
事で考えてみると、

お客様との信頼関係が大切になるので、
接待ではなく、

業務上でお客様の相談にのったりして、
信頼関係を強固にしていくやり方でも
ありだと思えます。

「人」と「事」、
を使い分けることによって、

必要のない感情を出さずに
すみます。

分身という「人」ではなく、
目標という「事」にフォーカスしてみては
いかがですか?

新たに発見することが出来るのでは
ないでしょうか。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。


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コミュニケーションデザイナーの梶博幸です。



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