感じが良い接客、営業とは一体何なのか? | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

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こんにちは、
コーチの梶博幸です。

私はコーチで営業職が長いので、
人との出会いはかなり多いほうです。

コーチ、営業をしていると、
接客も含め人との接点に自然と意識が
むいてしまうんですね。

例えば、
お店に入った時など、

「この店員の接客態度はどうか?」

「商品はどうか?」を
ついつい見ちゃいます。

なので、
私以外の人はどう思っているのか?
周りの人に聞いてみたんですね。

ショップ、飲食店、美容室など、
何故、そこに行きたくなるのか?を。


すると、

「感じがいいから」という言葉が
多くでてきました。

この、

「感じがいいから」とは

一体、どういうことなのでしょうか?

「感じがいいから」といった人に
もっと詳しく聞いてみたところ、


さわやか、
明るい、
優しい、
売りつけない、
一生懸命、
正直、
品がある、
安心感、
お客さんを喜ばそうとしている、
お客さんのことを考えてくれている、


などがでてきたんですね。

これ見てどう思います?

私が思ったことは、

お客様はまず、

心で感じていることが
わかりました。

その心とは、

お客様の立場になって
行動していることかどうかですね。

明るく心から挨拶や
ありがとうございますを
言えているか?

後、気配りでしょうね。

例えば、

コーヒーショップに入り、
椅子に座ってみると、
テーブルがガタガタしていて、
居心地が悪かった経験ってありませんか?

テーブルに手を置くとテーブルが
傾いたりして。

椅子に座ってテーブルの高さを
調整するか?

もしくは、
テーブルを手で揺らしてみれば
わかりますよね。

小さく感じるかもしれませんが、
以外と大きなストレスになります。

このように、
お客様の目線になって
物事も考え、
行動出来るかどうか?

なんですね。

感じが良い接客、営業とは、

些細なことを継続して
積み重ねていけるかどうか

だと思います。

当たり前を当たり前以上に
出来るかどうか?

なんです!

コーチ、営業をやっていると、
本当に楽しく学ぶことが出来るので、

この経験を1つでも多く、
皆さんにシェアしていきますね!

そして、
一人でも多くの人の悩みを解消し、
楽しく仕事をし、
結果をだしてもらえるように

頑張ります!!!


あなたがいつも行っているお店を教えてください。

そこに行く理由はなんですか?


最後まで、お読みいただきありがとうございます。



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想うあなたと共に歩む、
コミュニケーションデザイナーの梶博幸です。


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