売れなかった商品が飛ぶように売れた理由とは? | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

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こんにちは、
コミュニケーションデザイナーの梶です。

今日は札幌のホテルから書いています。

昨日は何年かぶりに埼玉の時に
お世話になった取引先のAさんと
飲んできました。

変わらないAさんは今も
営業で結果をだしているとの
ことで、

今も仲間を大切しているAさんの
人柄がお客さんの心にも
伝わるからお客様は
安心するんでしょうね。

何でかというと、

Aさんが元いた、
埼玉営業所でBさんが
定年退職することに
なったのですが、

その送別会を開こうと、

北海道からもう1人といっしょに
2人で送別会に参加する程、

仲間との絆が深いんですね。

札幌から埼玉に送別会に
いきますか?

なかなかいけなませんよね。

このようなことを平気でやる
Aさんとその仲間の方には

私は本当に良くしていただいたんですよ。

当時、
うちの会社の商品をものすごく
売っていただき、

Aさんの営業支店で当時トップの
シェアをいただきました。

こんなことは、
かつてなかったんですよ。

初めての記録なんですね。

その当時の話をしながら、

私は、
「あの時、
何でうちを売ってくれたんですか?」

とAさんに聞いてみました。

するとAさんは、

「うちの関連会社の商品を
売ったほうがいいのだけれども、

一生懸命やってくれたらさ、

そりゃ~、
気持ちに答えたくなるでしょう~」と

言っていただき、

「楽しかったよね」と

取引先と私たちのチームが

一心同体になってたのを
今でも思い出します。

お互いにWIN WINな
関係になっていましたからね。

でも、
その当時私たちは新参者。

全くといっていい程、
私の会社の商品は
売れていませんでした。


なので、
相手の役にたつことを
意識して営業活動を
していきました。

例えば、
Aさんの支店で土日に
イベントがあれば、

私たちのチームもイベント支援で
イベントにきたお客様を誘導したり。

後はAさんの会社のチラシや
ティッシュをお客様に配ったり、

お客様に声をかけて
受付にきてもらったり。

前日まで、
Aさんの会社の商品の勉強をして、
イベント支援に参加していました。

Aさんからみれば、
取引先ではあったのですが、

同じチームとして
映っていたみたいですね。

なので、
今でもあの関係が
根っこになっていました。

まずは、

「相手の役に立つことをする」
「相手にあたえる」


このことが、
売上げにつながりますから!

あなたが商品を売りたいと思った時、取引先にはどんな営業をしていますか?

その時に心がけていることとはどんなことですか?


最後まで、お読みいただきありがとうございます。


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想うあなたと共に歩む、
コミュニケーションデザイナーの梶博幸です。


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