従業員をどんなふうに大切にしていますか? | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

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こんにちは、
コミュニケーションデザイナーの梶です。

従業員のモチベーションは高いですか?

モチベーションが高いと答えた方は
従業員の何が満たされているのでしょうか?

また、
モチベーションが低いと答えた方は
従業員の何が満たされていないから
モチベーションが低いと思っていますか?


この原因がわからなければ、
従業員のモチベーションは
下がってしまいます。

会社はどんな軸を持っているのか?
会社が従業員に対して、
大切にしていることは何なのか?

これを明確にすることが
会社にとって必要な人間が集まって
くるのではないでしょうか。

例えば、

本田宗一郎は従業員から、

「オヤジさん」と呼ばれていました。

その理由は、
従業員を大切な家族として
接していたので、

従業員からは親しまれ
「オヤジさん」とよばれていました。


例えば、

まだ、
浜松の工場だった時代に入社した、
2代目社長の河島喜好さんが社員で
働いていた時に、

忙しくて
家に帰れなかったので、

あの当時高価な電話を
河島さんの自宅に電話を
引いてあげたという話は
有名です。

和光の工場を立てる時、
高価だった水洗トイレを
財政困難な時に設置をしたのも
有名な話です。

このように従業員を
「大切な家族」と
思っていたからこそ、

従業員は怒鳴られながらも、
本田宗一郎と共に世界のHONDAに
していったのです。



あなたが従業員に対して大切にしていることとはどんなことですか?

それは、実行していますか?


最後まで、お読みいただきありがとうございます。



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想うあなたと共に歩む、
コミュニケーションデザイナーの梶博幸です。

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