1円の大切さと5000億円の大切さの両方を知る! | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

こんにちは、コーチャルタント梶です。

昨日、録画していたカンブリア宮殿を

見ました。

ゲストは日本マクドナルドの社長原田永幸さんでした。

元アップルジャパンの社長であった原田さんが、

飲食業界で結果を出し続けていることに以前から興味を

持っていました。

原田さんは8年間で6回値上げをしていて、

何で収益が上がっているのかを話していました。

原田さんは価値を売ることに注力をし、

まずは品質を上げることに投資し、その後

今までより、美味しいハンバーガーやコーヒーを

出せることを知ってもらうため、ハンバーガーを

¥100にしました。

以前のハンバーガー¥65と違い、質を下げて

価格も下げるということはせず、質が上がったことを

知ってもらうために、客足が遠のいた人達に再度、

来店してもらうために価格を下げました。

そして、お客がくるようになり、価格の高い商品も

出し始め利益をだすという仕組みを創りだして

いたのです。しかも、店舗数は以前よりも減らし、

売上げを上げていることに驚かされます。

年16億人が来店するとうことで、1人1円の客単価を

上げれば16億円の利益が上がるので1円を大切に

見る事が大切だし、5000億円も見ることが大切だと

原田さんは言っていました。

このことを自分の身の回りに置き換えると、沢山の

気づきになりますね。

1人の人を成長させることが日本を成長させることに

つながるし、1人の顧客から沢山のお客さんにつながって

いくこと。

深いな~と考えさせられました。

そして、働いているクルー(従業員)が楽しく仕事を

している姿も印象的でした。

村上龍さんの「新規ビジネスは利益が上がっているときに

やっているのですよね」という質問に今まで自信満々

だった原田さんの表情が変わったことに、んっ?と

思いましたが、成功法則を知っている人は業界が

変わっても結果をだせるのですね。

いや、成功出来ると確信していたんですよね!

ゲストの言葉だけではなく、表情も見てると違った

楽しさが見つかりますよ!

あなたが大切にしたい人は誰ですか?

あなたにとって大切にすることとはどんなことなんですか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料体験コーチングを行なっております
お問い合せ&お申し込みはこちら  
お気軽にお問い合せください。

※定員次第無料お試しコーチングは締め切らせ
ていただきます。
コーチングバンク登録コーチ
(興味のある方クリック願います)
↓          ↓          ↓          ↓   
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm

コーチングバンク「セールス部会」部長
http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+3.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー