店員の心遣い | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

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ど~も。コーチャルタント梶です。

今日は島根から帰京です。

帰りの飛行機までに時間が空いたので

近くの神社に参拝。そこのおみやげ売り場の

店員のサービスに感心させられました。

お箸屋さんでお箸に娘2人の名前を彫ってもらうことに。

店員が「少し時間がかかるので、参拝に

いくようでしたら、先に行っていただいても構いませんよ」

と言ってきました。私達は先に参拝に行こうとすると、

店員は「そのキャリーバックと鞄、良かったらお店で

お預かりしましょうか?」と声をかけてくれました。

お言葉に甘えて預かってもらうことにしました。

本当は近くの有料コインロッカーに入れようかと思いましたが、

入れずに持ち歩く事にしたんですね。

そしたら、まさかお箸屋さんで預かってくれることになるなんて

想像もしていませんでした。

小さな、お店でお箸も無料で郵送してくださるとのこと。

何て、行き届いたサービスをしてくれるんだろうと

感心しました。

人の心をつかむな~と思っていると、部下が「あの店員100点

ですね」と部下も店員の心遣いに感心していました。

何をすると相手は喜ぶのだろうと、店員は先を読んで行動に

移しています。

心遣いは過ぎるとおせっかいにもなります。程よさとは相手に

答えを預けることが大前提だと私は思っています。

この店員の気遣いには勉強させられました。

ありがとうございました。