チーム力をつくる3ステップ | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

ど~も!コーチャルタント梶です。

今日は本の紹介をしますね!

「チーム力をつくる3ステップ」

著者本間直人さんの本です。

私はコーチングフェスタというコーチングの

東京チャプターでの本間直人さんの講義を

聞いてから、本間直人さんに興味をもちました!


輝きコミュニケーション コーチャルタント梶 博幸の 「無限~可能性の彼方へ~」

この本はチームに所属している方には必読ですよ!

よく、ミーティングで発言しない人が多い場合は

発言すると嬉しいというような、承認してあげること。

そうすることによって、発言するというクセをつけさせること

などが書いてあり、その通りなんだけどな~と思いましたが、

やはり、安心安全の雰囲気つくりをしなくてはと改めて実感

しましたね。

人に物事を伝える時も、人それぞれなので出来るだけ

具体的に伝えることが大切なんですよね。

分かってはいるのですが、ついつい伝わったと思うところを

変えなくてはいけないな~と思いました(苦笑)。

後は、判断基準の違いです。

例えば、牛乳のビンがあって半分しか入っていなかったと

します。そうすると、「半分しかないと思う人と、半分もある」と

思う人がでてきます。

このように、人それぞれです。

価値観もそれぞれ違いますね。

牛乳を選ぶ時の基準も人それぞれ。

例えば、賞味期限で選ぶ、価格、メーカー、産地、

濃度など選ぶ基準がそれぞれ違います。

だから、きちんと具体的に伝えなくてはいけないんです。

このようなことが本書で書かれています。

そして、本間さんの中で一番私が好きな箇所は

「焚き火の理論」です!

チームはまず、上司である、個が燃えなくては

下の人の火が伝染しません。

1つの炎がとなりの人に燃え上がり、又更にとなりの人に

燃え上がり、大きな炎になります。

ここの部分私は大好きで、チーム全体で燃え上がらなければ

大きな炎になって、成果を上げることはできません。

でも、まずは小さな炎から、始まる。

個人的に「焚き火」のお話は大好きですね!!