「私の体験したディズニーマジック、そして感動を呼ぶスタッフづくりの秘密」セミナー | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

おはようございます。コーチャルタント梶です。


経営品質セルフアセッサーのオープンセミナー、


「私の体験したディズニーマジック、


そして感動を呼ぶスタッフづくりの秘密」に参加しました。


講師の香取貴信さんはディズニーランドでアルバイトを


していたかたです。


それがきっかけで今では著者であり、講演講師で


活躍されているという状況です。


何が面白いかって、ディズニーランドでアルバイト


していた人が著者になり、


企業で講演したりしているところですよ。


普通、アルバイトの部分は弱みに感じる人が多い中、


香取さんはそれを強みに変えてることですね。これは強い!


なぜ、ディズニーランドは掃除を徹底するのか?


それは、砂や砂利が地面に落ちていて赤ちゃんが


ハイハイして手を切ったら大変になるということ。


つまり、傷は治ってもその日の


家族の思い出の傷は一生残るからだそうです。


香取さんは「簡単なことをどこまで完璧に出来るか」と


言っていて、ディズニーランドはグランドオープンの


時のようにいかに戻せるかを挑戦しているそうです。


無理なのはわかっているのだがと言ってましたが、



メチャメチャ目標が高いな~と聞いていて思いました。


そして、印象的だったのは「情緒的サービス」です!


どういうサービスかというと、遊びにきているお客様を


見ていかにお客様の心に感じるサービスが出来るかという


サービスです。


日常で出来る訓練では人通りの多い場所で人をウォッチングし、


この人、道に迷っているな~と思ったら、道案内をしてあげるとか、


この人、重そうにして歩いて大変だな~と思ったら、即お手伝いを


しにいくというアクションをおこせるかどうかです。


これって、相手をみればわかりますよね。


行動するかしないかはスイッチが入っているか、いないか


ということになります。意識は出来るんですが行動出来るか



は別ですよね。

 


この情緒的サービスは印象的でしたね~。


他人のスイッチは押せないが、自分のスイッチは押せる。


これって、人をコントロール出来ないが、自分はコントロール


出来ますよねと同じですね~。

なぜ、人が動くのかについての香取さんの持論も面白かったですね。


リーダーが言ったから、部下が動くのではなく、


「誰が言ったか」で人は動くんです。


つまり、「好きな人から言われれば、皆動くんですよ」


ということには「そうだよね」と素直に思いました(笑)。


まだまだ、ありますので後日をお楽しみに!!!