【感想】2期2クールOP 後編 | おそ松さんミスト!

おそ松さんミスト!

おそ松さんを愛してやまない「かすみ」の独り言ブログ。


こんにちはー。
引き続き、2期2クール目のOP感想です。
今日はパート2!…と思いましたが。

いつ終わるかわからなかったので「パート2」としましたが、
今回で無事終わったので「後編」とします。



 
突然のリアルマッチョ

{D93337F1-A778-402F-BEA0-A8A8C6613AB2}


キモいwwwwww

『顔がギャグ』で『体がリアル』って
2期1話の実写版トッティ見てるみたいなキモさ

ヌメッと動く腕が更にキモさ倍増w


でもこの横顔↓が妙に可愛いんだわ…

{B36D1F26-B53C-431B-B537-A45E8CA94F58}

主線がネオン管みたいな感じで、
本体の着色がなくて海パンとチェリーだけに着色してるセンス。好き。
松マークがあるからイヤらしくならないのもさすが。
アニメ「Free!」っぽいとのネット情報がありますがどうなんでしょう。。


飛込競技

{05EBB65E-B681-40DE-BCB4-315F680CA644}

それぞれの技名調べようと思ったんだけどなかなかわかりませんでした。
6人全員、別の技をやってるのかと思ったんですが、
パーカー、筋肉、サイバーが同じ技をやってるっぽいので3技みたい。
かろうじて分かったのが筋肉の「オープンキャノンボール」か。

以前、「世界の果てまでイッテQ」で宮川氏と手越氏が『スプラッシュ祭り』に参加した時にチャレンジしようとしてた「技の一覧表」みたいなやつを見つけたんで貼っときます↓

{7F117B9B-52E3-4FB8-9028-EA09B33B316D}

これ見るとサイバーの技が中段右端の「BRAUNI」っぽい感じなんですが、
調べても出てこなくてよくわかりませんでした。。。

まぁここは深く掘り下げるトコではないですねw


ミラーボールから出てくる6人

{9E3F471B-A622-4B5B-AB61-032C7C0102A3}


これぞサザエさんのタマ(特に長兄)

{E503D7DF-BB32-4E68-AD31-0100412A32DB}

長兄の快活な笑顔最高。
裏表無い笑顔だよね。好き。
カラ松ホントカッコいい。
いい加減にしてほしい。
チョロさん、ホントこの人は隙あらばやってんのかなwww
パンツ後ろ前逆に穿いてるような縫い目がおしり側にあるけど
イッチの目が可愛すぎるwwwwww
和み目wwwwww
エスニャンが手広げたまま固まってるのも笑うwww
十四はホント、フィジカル凄いwww
ミラーボールの中で回転しました?!
で最後、この姿勢でミラーボールの縁に立ってるよ!
バランス感覚凄いな!!!
トッティは女子だね。安定だね。可愛いね。


サブキャラ

{B2ED4E27-9A6F-4982-9533-D06192A9D5EC}

ミラーボールの反射を強調し過ぎて全体的な作画が白っぽくぼやけて見にくいですが。。

1本毛 愛でてご満悦のチビ太
無邪気なハタ坊
「シェー!」で合いの手を入れる相変わらずのイヤミ
後ろで三角フラスコから緑の液体爆飲デカパン
ノーマルダヨーン
にゃーちゃん可愛いけどいつもの顔と違う感じ
でラストは聖澤庄之助から出てくる聖澤庄之助www


トトにゃーの2ショット

{C19A1CD5-5EA7-4175-99A3-DDF62C314691}

半目で寝そべって顔赤らめて
にゃーちゃんに至っては谷間まで見せてるとか
今までで史上最強の可愛さでしょこれ



この作画は1期1クール目のOPを彷彿とさせるポップさですね↓
1期より確実にポップ感は格段に上。
ルービックキューブ可愛い。

{1BA3ECCD-766A-47E4-A6B7-8449666A9AB3}
※下二段は1期1クールOPより


イエローサブマリンのハンツ・エーデルマン感あるイラスト↓

{32C433D8-3B50-495D-874A-C9082B3974FE}

青なのにチョロ顔
緑なのにカラ顔
黄なのにイッチ顔
紫なのに十四顔

黄色が4番目で紫が5番目になってますが
顔の違いも含めて意図的でしょうね
なかなか面白いです


モノレールっぽい底部に
「OSOMATU」の文字

{5286D56C-B465-4A91-8678-3EBEB35EF4B8}

「TSU」が「TU」である謎と「7」も謎
誰か解明してほしい


このなんか植物っぽいのから顔出してる松はモチーフありそうですね

{0C53E19C-F9F3-4ED5-9885-673400DA016D}

長兄の植物の下部の色が「薄い赤」ではなくて「オレンジ色」なのが、
「父親のルーツを受け継ぐ長男としての責任」を感じました…
(オレンジ色=松造カラーだと思っているわたし)


このダヨーンもモチーフあるよね。。

{AED7B969-09B7-47E8-B81D-85F6F03CADBE}


60年代~70年代でいろいろ探しましたがわからんかった。。


そして2回リピートのマトリョーシカ松を経て

2クールOP締めは酔いつぶれ松

{52BF433F-6A65-4A41-913C-5779DC18A857}

長兄その姿勢で口開けて寝るの器用だな!可愛すぎだろ…
無垢なカラ松可愛い。。。これはお世辞抜きで可愛い。。
チョロのひし形のお口なんだこれ。。天使じゃなかったとしたら何なのこれヨダレとかまであざとすぎてホントまじ何なの
イッチあざといわホントまじ何なの可愛い以外何て言えばいいの
十四鼻なくて可愛過ぎる。。でもそんな体勢で寝たら朝起きたとき肩の関節が「謎の痛みに苛まれる」よ。。
トッティ本読むのね。。本すらスマホで(DLして)読む人かと思ってた。。
いつものあざとい感じじゃない寝方で、
「ホントはトッティ男らしい説」があるように
寝てるから「実は男らしい地」が無意識に出ちゃってて自然な男っぽさが出てて好き。。。



前編で書きそびれましたが
1.ミラーボールの反射光が松マークなのが凄い
2.デカパンの紐がない作画ミスっぽいのがあった

{A72ED27E-01F6-45E7-926F-3BD970D44EF6}


毎回恒例になりつつある「OPの作画ミス」ですが、
今回の作画ミスは上記のデカパンの紐くらいしか見当たりませんでした。
イエローサブマリンっぽい画像の青い服のチョロ、緑のカラ、黄色のイッチ、紫の十四は意図的っぽいし、
デカパンの紐が無いシーンは
ここでは蝶ネクタイ・サスペンダー・紳士帽といったフォーマルな感じなので、
フォーマルバージョンの紐無しデカパンパンツかもしれない、って事を考えると
「明らかな作画ミスとは言えない」気がします。
 


以上、 控えめに書きましたが、
カラフルで全体的に可愛さ満点。

EDの感想も書きたいと思います。