【感想】2期2クールOP 前編 | おそ松さんミスト!

おそ松さんミスト!

おそ松さんを愛してやまない「かすみ」の独り言ブログ。

 
こんばんはー。
 
年が明けて14話と15話が既に放送されておりますが それぞれ時間がなくて1回ずつしか見ておらず…
必然的に新しいOPとEDもそれぞれ1回ずつしか見ていなかったんですが、
OPのイントロのギターのところがめっちゃ気になって昨日の朝に通勤前にOPだけ見まして。

そっから会社着いて仕事中ずっと
「僕にウインクウインク投げたよねウインク」
が頭ん中でスーパーウルトラヘビロテ。
ヘビロテの余韻凄いんですわ。あの曲。

ガマンできないので10話「アフレコ松さん」から15話の感想ぶっ飛ばしてOP感想いいですか。
いやもう先にやります。



とりあえずサムネイル用にタイトル画入れます。

 
{EE9B63BC-A759-4090-BE6F-A5818BD34E35}
 


初見ではバックの松が提灯(ちょうちん)っぽく見えました↓
 
{75B60450-C19B-4A2B-91F7-E0D5E806A942}


でもその提灯な感じとネオンな感じが
『レトロ感とデジタル感』を醸し出していて
昭和の「おそ松くん」と
平成の「おそ松さん」の融合を感じましたですね。

1クールOP同様に「おそ松くん」オマージュである事を前面に押し出してからの
6人登場シーン

 
{87D4D517-4867-41DF-89B8-4972B0B6B291}



2期2クール目でも 、
ちゃんと赤塚先生とおそ松くんをリスペクトし続ける姿勢にマジ感動。

上と下の顔がくっつく瞬間の目が☆になるのと、
風圧っぽい 「バフンッ
DASH!」って感じが
躍動感があってホント好き。
 
可愛いしかない…。
 
 
それぞれ向きが違うのも凝ってる
左向き:カラ、チョロ、イッチ、トド
右向き:おそ、十四
 

サザエさんのOPのタマが季節の果物から出てくるの思い出したわ。↓
 
{7CB2010A-2F6D-464E-943B-B4BB8C418079}

 

で、長兄がミラーボールっぽく分割された時の目の光り具合が非人間感 というか
アンドロイドっぽくて
これまたゾワってして最高。
 
{CA85AD12-E02A-4631-BCE5-1B39B866E809}


非人間的でゾワる。ゾワ可愛い。好き。


で、この背景↓
 
{B44CD6C9-A0EC-4F7B-AEE4-7A32A00AECB5}


ミラーボールの背景の左側にある『銀河系』に既視感あったんで確認したら、
1期3話「こぼれ話集」の『宇宙』の背景で出てきた銀河系と同じだった件↓

 
{9A92FCBB-9144-48F8-BDDA-134B65E8BBA5}

すごいね。繋がってるね。


そして『おそ松さん』のタイトル文字が迫ってきて、
通り過ぎようとしたら何かいた↓

 
{6D32E635-BA64-446D-B01A-EFA9A4EB7304}

実松さんwww
(背景色が6色)

早過ぎて1コマしか分かりづらかったけど、
紫の背景の画が1期13話の「実松さん」で
実松から買ってもらった手袋つけて喜んでる捨松だったw
(紫だから平松なのかと思ったけど違ったw)



で、円卓を囲む6人のシーン。
右奥の襖の陰に再びの実松さんw↓
 
{276AEA9B-897B-45C0-A758-86A003DB3CDA}

めっちゃ踊ってますw
 
6つ子は虚無の表情。
 
真ん中に出るネオンっぽいスタッフ名が
蛍光灯っぽい光りかたで昭和っぽくていい。
 
ベストヒットUSAみたいな。
 
{B343E2E5-F9DF-4FF1-BCE7-731D403329FD}
 

松野家定番のアイテムも曲に合わせて動いてます
2期9話「キャンペーン発動中!」の感想パート3にも書きましたが、
この松野家定番アイテムの中に
『花瓶に挿された花』があり(画面右下)、
ここでも松代の女子力に感心。
 
松代が活ける植物が「松野家定番のアイテム」になっている事に
「ギャグ」とか「おバカ」だけで済まない、この作品の良さがあると深く思うよね。
 
 
そしてキャラ込の6人アップ↓
 
{1A3B5276-FD5C-401D-9A78-3D52AD6F80F4}
 
カラフルで最高です垣田さん。
主線が水色なの珍しいですね。
 
長兄:ホント幸せそう。これほどビールが似あうアニメキャラはいないと思う。
カラ:サングラスの下はきっとクソ顔。好き。
チョロ:サイリウム持ってヲタしてる時が一番いい顔してる。
イッチ:優しい微笑みが最高にクール。『普段あまり笑わない人の微笑み』は殺しにきてる。
十四:1期15話『面接』でチョロのメガネに野球ボールめり込ませてたの思い出して好き。
トド:サングラスの蝶番が松マークなのが細かくて好き。
 
 
このタワーは通天閣?↓
 
{BC163A8A-B6D9-489E-A5AF-3F9BE527CE09}
 
チェリーをギターっぽく持つカラ松、
厨二っぽくて好き。
 
 
ヤル気みなぎる横並びの6つ子
 
{096B57BB-A21C-4733-9E87-9F71C4C49378}
 
カラ松の口角が左右非対称なのがニヒル過ぎて好き。
 
 

…これ たった1分半なのに
語りた過ぎて終わる気がしない…
 
 
後編へ続く。。