聖地ラムダ

 

ベロニカの死は またたく間に
聖地ラムダの人々に 伝えられた。
そして その日のうちに ベロニカの葬儀が
おこなわれることになった……。


ファナード:世界中の命の……象徴たる 命の大樹よ。
この ラムダの地で生まれた 若き命が
またひとつ 散ってゆきました……。
願わくば 双賢の姉妹の片葉 ベロニカの魂が
還るべき場所……命の大樹のもとへ召され
新たな葉として 芽吹かんことを。

セーニャ:皆さま 本日は 私の姉
ベロニカのために お集まりくださり
本当に ありがとうございます。
姉は……世界中の命を 救うために
おのれの身を かえりみず
最期まで 勇者さまを守りぬきました。
皆さま……命の大樹の所へ召される魂のため
どうか 髪を ひとふさ
聖なる火に 手向けてくださいませ。

:おぉぉっ おぉぉぉっ……!!
ベロニカ……私の天使よ。
私を置いて いってしまうなんて……!

:ベロニカ……こんな……。
こんな別れ あんまりよ あんまりだわ……。

男性:セーニャは しっかりしたモンだけど
ご両親の あの 悲しみようときたら……。
かわいそうで 見てられないよ。

ファナード:主人公さま……。
皆さまに お話があります。
どうぞ 大聖堂の方へ おこしください。
 


 

聖地ラムダ・大聖堂


ファナード:お呼び立てして すみませんでした。
じつは どうしても 皆さまに
お伝えしたい話が あったのです。
主人公さま。皆さまは もしかすると
いにしえの 伝承の存在……神の乗り物を求めて
この地へ いらしたのではないですか?

マルティナ:なぜ そのことを……?



ファナード:先日 私は 大樹の神託と思われる
ある夢を見たのです。
その夢の中で 主人公さまと セーニャは
なにやら 白く 大きなものに乗って
空に浮かぶ 不思議な島に降り立っていました。

カミュ:空に浮かぶ島……だって?

ファナード:しかし ベロニカの姿だけ 見えなかったので
ベロニカの身に 何かあったのではと
ずっと 心配していたのです……。
嫌な予感は していましたが
まさか こんな時にまで
夢が 現実になってしまうとは……。

セーニャ:…………。

ファナード:ですが 夢の世界で見た その光景は
私に ある神話の 一節を思いださせました。
ケトス……。
天高く 空を駆けめぐる 神の使い。
聖なる調べに導かれ 勇者のもとに降臨す……。
夢に出てきた あの 天の島こそ
勇者さまが 目指すべき地なのでしょう。
そして そこに導くは 神の使い ケトス……。
私は今 里じゅうの古文書を ひっくり返し
このケトスについて 調べております。
何か わかったら ご報告いたしましょう。
……さあ 今日はもう お疲れでしょう。
皆さまのために 宿を用意しておりますので
ひとまず 宿屋で お休みくださいませ。
 


 

聖地ラムダ・宿屋

 


どこからともなく
竪琴の音色が 聞こえてくる……。

 



シルビア:あら……主人公ちゃん。
眠れないのも ムリはないけれど
あまり ひとりで 考え込んじゃダメよ。
みんなを笑わせて 元気づけてあげたいけど
今は ちょっと ダメみたい……。
旅芸人シルビアも まだまだだわ……。
ところで 宿舎のほうから
切ない音色が聞こえてくるけれど
これは セーニャちゃんの竪琴……?
 



セーニャ:この歌は いにしえの時代から
聖地ラムダに伝わる 悲しき恋の歌……。
死に別れた恋人を いとおしむもの。
神語りの里に いったい 誰が このような歌を
残したのか わかりませんが……。
私は 幼い頃から この歌が好きでした。
大樹が落ちた あの日から ずっと……。
私には 心残りに思っていたことがあるのです。
 



セーニャ:……ねえ お姉さま。
私と お姉さまは きっと
芽吹く時も散る時も 同じですよね?

ベロニカ:セーニャは いつもグズだから どうかしら。
……でも そうだといいわね。
セーニャ 約束して……。
この先 あたしの身に 何かあっても
ひとりで 生きていけるって。

セーニャ:……そんな約束 できません。
お姉さまが いなくなってしまうなんて
私 考えられませんわ。
 



セーニャ:私は ずっと 後悔していました……。
あの時 約束していれば お姉さまも
安心して 天に召されたのではないかと……。
お姉さまの言う通り 私はグズだったんです。
言葉や呪文を覚えるのも 道を歩くのも
何もかも お姉さまより遅れていた……。
ですが まさか こんな時にまで
先に 行かれてしまうなんて……。
主人公さま。ごめんなさい。
少しだけ……ほんの少しだけ
あなたのとなりで 泣かせてください……。

セーニャ:ごめんなさい 主人公さま。
やっと 心の迷いが晴れました。
お姉さまが 助けてくれた この命……。
精一杯 未来へ つないでみせます。

セーニャ 単発
セーニャ:もう……涙は見せません。
……さようなら。



セーニャ:このチカラは もしかして……?

セーニャ:ありがとう……お姉さま。

ベロニカの じゅもんとスキルが
セーニャに継承された!

 

 

 

 

関連記事