KHBbSインタビュー

KHアクア人気

 

 

 

 

一部抜粋しています

出典元 キングダム ハーツ バース バイ スリープ アルティマニア

キングダム ハーツ バース バイ スリープ アルティマニア (デジタル版SE-MOOK)

 

 シナリオのコンセプトは「すべての運命に偶然などない」

 

──主人公の3人に別々のシナリオが用意されている構成は、開発初期のころから考えていたのですか?

野村:そうですね。はじめにプロットを書いた時点で、3人の主人公を操作して、それぞれの物語を遊べるということが決まってました。シナリオを書いたのがテラ、ヴェントス、アクアの順番で、お話の展開も、テラが先行して旅立ち、それをヴェントゥスが追って、最後にアクアが出発する、みたいな流れになりましたね。全体としては、キャッチコピーにもなってますけど、「すべての運命に偶然などない」というのがコンセプトです。「リクがキーブレードを使えるのは継承者として選ばれていたから」とか、「カイリがソラたちと出会ったのも理由があったから」とか、これまで偶然のように見えていたこともじつは必然だったというわけです。

──3人の物語が終わったあとにプレイできるラストエピソードも、当初から予定にあったのですか?

野村:いや、最初に完成したシナリオには、ラストエピソードはありませんでした。正確には、現在のラストエピソードでアクアが闇の世界を歩いていくシーンが、アクア編のエンディングの最後にくっついていて、そのあとのソラとリクが海辺で会話しているシーンはまったくなかったんです。ただ、それだと3人のエンディングが全部暗い感じで終わってしまっていたので、ラストエピソードを用意して、ソラとリクのシーンを追加しました。

──テラ、ヴェントゥス、アクアの3人の名前は、どのようにして決まったのでしょうか?

野村:『KHⅠ』でソラ、リク、カイリの名前をつけたときには、世界を形成する3つの要素の意味をこめていたんですけど、今回の3人も同様の意図があって、大地、風、水という三大元素にちなんだ名前にしました。ただ、たとえばカイリに対応させてアクアにした、みたいに意識をしていたわけではないです。

──アクアは人気があるみたいですね。

野村:じつは、そんなに評判になるとは思っていなくて、むしろ「既存のキャラクターとのつながりが薄いので、あまり人気が出ないかも……」と心配しながら描いていたんですよ。シナリオ書くときも、『KH Days』のシオンは”はかなくも強い女性”として描きましたが、アクアも強い女性にしたくて、”男勝りな強い女性”ではなく自分の思う”女性らしい女性”として描きました。それがどう受け入れられるかはわからなかったですけど、これだけ好評なのは、声を担当した豊口めぐみさんのおかげでもありますね。「FFX-2」のパインのときは、ふだんの豊口さんの声よりも低めでしたが、今回は地声に近い感じで演じてもらいました。自分の思っている、アクアの強さが表現できたと思います。

──ヴァニタスの声優がソラと同じ入野自由さんなのは、やはり顔が同じだからですよね?

野村:そうです。ただ、全然ソラっぽくないですけどね。入野さんは以前から「悪役をやりたい」と言っていたので、ノリノリで演じてましたよ(笑)。
 

──今回の物語で訪れるワールドは、どのようにして選んだのですか?

野村:とりあえず、プリンセスがいる最初の3つのワールドを訪れることは、当初から決まっていました。プリンセスたちは『KHI』に登場していますけど、彼女たちの世界は出てこなかったので、いつか描きたいなと思っていたんです。物語的にも、マレフィセントがセブンプリンセスを狙いはじめるきっかけを語ることができるから、ちょうどいいかなと。そのほかのワールド、おもしろく描けそうな世界とか、マップにしたときに楽しくなりそうな場所を選んでいった感じです。

 

 登場する「FF」キャラクターがザックスだけになった理由

 

──オリンポスコロシアムにはザックスが登場しますが、今回『FF』キャラクターが彼だけなのは、何か理由があるのでしょうか?

野村:レイディアントガーデンにシドたちを出そうと思えば出せたんですけど。そうすると物語が横道へそれてしまうんです。『KH BbS』のメインストーリーだけを追っていくようにした結果、『FF』キャラクターはザックスだけになりました。彼を選んだのは、今回のシナリオが『KHI』の過去の話しなので、出すなら過去の人物にしたいと思ったからです。ザックスは『FFVII』で過去の人という描かれかたをしていて、ちょうどよかったんですよ。じつは、ほかにも『FF』キャラクターを出そうかとも考えていましたが、別の作品に登場することになったため、今回は出しませんでした。まだ発表されてないタイトルなので、誰なのかは言えませんけどね(笑)。

──ソラ、リク、カイリは『KHI』の時点ではテラやアクアを忘れているのでしょうか?

野村:そうですね。『KHI』でカイリ自身も「デスティニーアイランドにくる前のことは覚えていない」と以前の記憶を失っているような話をしますし、ソラは単純に覚えていないと考えています。そもそも4、5歳の子が、たった一度見かけたり、言葉をかわしただけの相手を覚えていたら、逆に不自然だと思うんですよ。ただ、リクに関しては、『今日の事は誰にもないしょだ』とテラに口止めされているので、あえて黙っている可能性はあります。

 

 

 

関連記事