黒子のバスケ 赤司征十郎

赤司 セリフ集

 

 

 

 

 

 

 

 

98Q 出会えてよかったよ


「ムダ口をたたくな 帰ってすぐミーティングだ」

 


 

113Q 待たせたね


「すまない待たせたね」

「大輝 涼太 真太郎 敦 そしてテツヤ… 
また会えて嬉しいよ 
こうやって全員揃うことができたのは実に感慨深いね 
ただ場違いな人が混じってるね 
今僕が話したいのはかつての仲間だけだ 
悪いが君は帰ってもらっていいかな?」 
「真太郎 ちょっとそのハサミ借りてもいいかな?」 
「髪がちょっとうっとうしくてね ちょうど少し切りたいと思っていたんだ」 
「まあ その前に 火神君 だよね?」
「…へぇ よく避けたね 
今の身のこなしに免じて今回だけは許すよ 
ただし 次はない 僕が帰れと言ったら帰れ」 

赤司 ハサミ
「この世は勝利がすべてだ
勝者はすべてが肯定され敗者はすべて否定される 
僕は今まであらゆることで負けたことがないし 
この先もない
すべてに勝つ僕はすべて正しい 
僕に逆らう奴は 親でも殺す」 
「いや 本当は確認するつもりだったけど 
みんなの顔を見て必要ないと分かった
全員 あの時の誓いは忘れてないようだからな」

 


 

172Q ジャマすんじゃねーよ…!


「許す
やらせてみよう」


 

173Q やめとけよ


『バスケ部を辞めろ これは命令だ
むしろこれはお前を気づかってのことだ
素行は決してほめられたものではないが 
今まで帝光の勝利に貢献してきた
だがお前では黄瀬には勝てない
近い将来スタメンの座を奪われるだろう
そうなればプライドの高いお前は結局いなくなる
早いか遅いか どちらにせよ結果は変わらない』

 


 

175Q 教えてやる


 『オレは敗北を知らない
はは いや…すまない 
ただ今ふと思っただけだ
決して望んでいるわけじゃない 
知らないから興味があるというだけだ 
それ以上のイミはない』
『…そうだな もしお前と戦うことになれば 
さすがに手加減はできなさそうだ
負ける気は毛頭ないがな』
『ところで緑間…』

「ああ 彼らは強いよ」

「カントクも同意済みだ」

「ああ」
「じゃあ 行こうか」

「それは無理だ 真太郎
一度でも僕に投了させたことがあったかい?」
「同じさ 僕が今まで間違ったことを言ったことは 一度もない
すべてに勝つ僕は すべて正しい」

「…へぇ」

 


 

176Q それだけのことだよ


「ナメてなどいないよ
むしろこの上なく慎重に進めているぐらいだ
切り札をそう簡単に切るわけにはいかないさ
……ただし
切らずに終わってしまうかもしれないな 
このままでは」

「……小太郎…」
「…ならばいいが やる気がないなら交代してもらうよ」

「さっきの言葉 もしわかりにくければ言い直そう」
「ボクが直接手を下すまでもない それだけのことだよ」

 


 

177Q オレは知らない


「いや…必要ない 
これ以上人数をさくのは逆効果でしかない
五将といえど今の真太郎を止めるのは難しいだろう
後半は1人でいい
真太郎とは僕がやろう」

 


 

178Q すぐにわかるよ


「開会式以来だねテツヤ」

「もちろん覚えているよ 火神大我」
「実力も評価している
…だが 一つ忠告しておこう
ボクと目線を変えずに話すことを許しているのは
ボクに従う者だけだ
逆らう者は何人たりとも 見下ろすことを許さない
頭が高いぞ」

「テツヤも 僕とやるつもりなら覚悟しておくことだ
お前の力を見いだしたのは僕だ 
いずれそれを思い知ることになる」

「来い 真太郎」

「…抜く?そんな必要はない
キミがどくんだ」

「逆らう者は何人たりとも 見下ろすことを許さない」
「頭が高いぞ」

 


 

179Q 諦めていません


「…どいてもらおうか」

「いいや 僕の命令は絶対だ」

「真太郎…お前は強い
だが負ける
お前たちを従えていたのは誰だと思っている
たとえ『キセキの世代』でも僕に逆らうことなどできはしない」

 


 

181Q 差し出そう


「ムダだ どけ…真太郎
僕の命令は絶対だ」

 

赤司セリフ集
「僕がいつ気を抜いていいと言った
試合はまだ終わっていない
一時大差をつけたことで緊張感がゆるんだか
たかだか数ゴール連続で決められた程度で浮足立ったのがいい証拠だ
もっと僅差であれば こんなブザマな姿をさらすことはなかったはずだ
ならばいっそ 差などなくしてしまった方がまだマシだ
少し頭を冷やせ」
「…だが もし負けたら好きなだけ僕を非難しろ
敗因は僕の今のゴールだ
全責任を負って速やかに退部する
…そして罪を償う証として…
両の眼をくり抜いてお前達に差し出そう」
「負けたらの話だ 勝てば問題ない
心配などしていない
なぜなら僕は確信している
お前たちがいて負けるはずがない」

「…いいや残念だが もう終わりだ」

「宣言しよう お前はもうボールに触れることすらできない」

 


 

182Q 届かない


「確かにバスケットにおいて高さは重要なファクターだ 
一見絶対に止められない
…だが教えてやろう
絶対は僕だ 僕にはさき未来(さき)が見えている 
それを変えるなどたやすいことだ」

「言ったはずだ 絶対は僕だと」

「そのシュートには欠点がある
左利きである真太郎のシュートに合わせるためには 
左側からしかパスを入れられないこと
そして ボールを持っていなくても 
真太郎のシュートモーションはいつもと同じであること
つまりエンペラーアイなど使わなくても
パスコートもタイミングも容易にわかると言うことだ
眼を使ったのはほんの一瞬…
カレがパスを出すよりも一歩速く
かつ キャンセルできない 瞬間に僕が動き出すためにだけだ
ダブルチームもわざとこちら側に抜かせて 
僕との距離を縮めるためにすぎない」
「想定は超えていたが想像を超えていたわけではない 
将棋でもバスケでも同じだ
いつも言っていただろう 
相手に悟らせず さきを見すえて 打ってこその布石だ」

「終わりだ 真太郎」

「改めて敬意を表するよ 真太郎…そして秀徳高校
最後まで誰一人闘志を失わなかった…だが
届かない
眠れ 歴戦の王よ」

 


 

183Q さあ行こう


「絶対負けてはならない
それが 帝王の宿命だ」

「真太郎」
「僕からは礼を言うよ真太郎
久しぶりにスリルのあるゲームだった…だが
悪いがその握手を受けることはできない
勝利を欲するのなら もっと非情になれ
勝利こそすべてだ
僕はお前たちの敵であることを望む」

 


 

204Q 青い空の日


「ああ あと明日からは送迎もしないでくれ」
「父は関係ない 
それに毎朝そんなことされては変に目立って笑われてしまうよ
学校ぐらいオレの自由にさせてくれ」

 


 

205Q わからないんです

 

赤司 マネージャー
「おっと 気をつけて 
あといつもありがとう 
日々チームを支えてくれていることに感謝しているよ」
「行こう緑間」

「ああ…優勝こそしたが危ない場面もいくつかあった
来年再来年のことを考えると磐石とは言いがたい
監督や部長もそこを懸念していた」

「むしろ今でも戦力的には問題ない 
…ただ
今の我がチームはバスケットすべてが正攻法すぎる
だから奇襲の類への対応が遅れる時がある
ほしいのは変化…
例えば試合の流れを変えたい時 
重宝する6人目 そんな選手だ」

「青峰 最近見ないと思っていたらこんな所にいたのか」
「まあ どこで練習してもかまわないが 彼は?」
「…いや 彼に少し興味がある 
面白いな… 初めて見るタイプだ」
「もしかしたら 
彼はオレ達とは全く異質の才能を秘めているかもしれない」
「悪いが全員先に帰っててくれないか?彼と少し話がしたい」

 


 

206Q 彼しだいさ


「いくつか質問してもいいかな」 
「……なるほど 
やはり面白いな 
初めて見るよ キミほど…… 
バスケットボールに真剣に打ち込み
その成果が伴っていない人は」
「ああっ すまない そういう意味ではないんだ
オレは感心しているんだよ
運動能力は低いが運動神経は悪くない
頭が悪いわけでもなくスポーツIQはむしろ高いと言っていい
キャリアと練習量も十分経験者と呼べるものだ
にもかかわらず… キミを見ても何も感じない
これは極めて特殊なことだ
普通どんな人間でも何かスポーツをある程度やりこめば
強弱の差はあれ経験者特有の空気がでる
出てしまうものなんだ
平たく言えば キミは日常生活に限らず 
スポーツ選手としても存在感があまりにない
繰り返すがこれはとても特殊なことだ
短所ではなく むしろ逆…
これはキミの長所だ
生かすことができれば必ず大きな武器になる」

「緑間 聞いていたのか」
「…さあね 可能性は感じたが 会ったばかりの他人だ
友人などではない
あれこれ世話をする義理はないね
オレは糸を垂らしただけだよ
それを登ってこれるかどうかは 彼しだいさ」

「…やあ 黒子君 待ってたよ 
三ヶ月ぶりだね 答えは出たかい?」
「では…」
「わかった 聞いてみよう」 
 


 

207Q ようこそ


「やぁ…待っていたよ 
ようこそ 帝光バスケ部一軍へ」

「そして肝に銘じろ 今この瞬間からお前の使命はただ一つ 勝つことだ」

「まぁ予想はしていたが…
確かに練習には最低限ついてきてもらわないと困るね
そこは彼に頑張ってもらうとして… あとは実戦で認めてもらうしかないな」

「遅刻だぞ灰崎」

 


 

208Q 大丈夫です


「いや…だが油断はするな」

「灰崎です」
「はい」

「落ちついて 黒子君 
まずはゆっくり…」
黒子 赤司
「いや…全然大丈夫ではないね!?」
「いや… これはさすがに… 想定外だ」


「落ちついて まわりをよく見るんだ」
(ミスが多すぎる…
緊張か まだ型(スタイル)が完全に自分のものになっていないか… その両方か
とにかく このままではマズいな)
 


 

210Q わかってたこった


「そうかすまない 
黒子には伝えてなかったね
この前の交流戦はあえて一年だけで戦うのが目的だったから着れたんだよ」
「とは言え実力は見せることができたし
結果コーチから何も言われなかった
とりあえず一軍として認められたとは思っていいよ」

「だからと言って下手でもいいと言う訳ではないが…」

「今度は仮ではなく正真正銘のレギュラーだ
おめでとう」

「困ったね」
「口で説明してもあの調子ではまず納得しないだろうね」
「いや… いい
何か手を考えよう
それよりキャプテンは?」
「…そうか」

 


 

211Q じゃーな


「どうも」
「いえ… 最後の方だけです」
「…まだ決まってませんよ?」
「いえ… ただ虹村さんの心配をしているだけです」
「…はい」

「ああ」
「なんだ 緑間はまだ黒子のことを認めていないのか?」 
「ならいいじゃないか 
黄瀬はそれが少し早かっただけだ
あれぐらいわかりやすくてもいい」
「灰崎か そういえば今日も…」
「…いや 少し違うな」 
「まずスタメンはすぐに黄瀬になる
それも全中の予選の前には
黄瀬のポテンシャルと成長速度は灰崎の比ではない
さらに控えは虹村さんがコンバートされる」
「そうなればもはや
スモールフォワードは層がうすいどころか最も厚いポジションと言っていい
灰崎の素行の悪さは最近特に目に余る
つい先日も他校の生徒とケンカをしたそうだ
これ以上は部にとってもデメリットばかりしかない
もう用済みだ 
退部を勧めよう」

 


 

212Q 負ける気がしねぇ


「…いえ 少し様子を見ましょう」 

「まさか オレはいつも通りやっているよ」

「…どうやら解決したようです」
 


 

215Q がんばりましょう


「手を貸すな
全中は一日二試合が連日続く
この程度ついてきてくれなければ困るよ」

「よーし次 4対4いくぞ!!」

 


 

217Q 行こうぜ


「これが最後だ
勝てば優勝…
そして二連覇となる
何か言いたいことはあるか?」
「かまわないさ
バラバラの個性がかみ合ってこそのチームだ
共有すべきなのはただ一つだ
そしてそれは全員できているはずだ
勝つぞ!!」

「黄瀬 やめろ!!」

(なんだ…?特別速いわけではないが間合いのとり方が妙に上手いな…)  

「2分したら呼びにいけ
この試合 青峰もだが 黒子の力も必要になる」

「準備はいいね 行こうか」

 

 

218Q せめて今だけでも


「一つ忠告しておこう
ここからはもう そうそうファウルをとれるなど思わない方がいい
全力で守ることを勧めるよ」

「さあ 最後まで油断せずいこう」

赤司 セリフ

 


 

219Q ありがとうございます


「黒子 今日は朝練はないはずだが…」 
「そうか… ちなみにさっきのは何をしてたんだい?むぃーって」
「……オレは何もしてないよ
確かにあの時オレは黒子に可能性を感じて声をかけた
けどそこからはい上がってきたのは黒子自身の力だ
しかもその力あってこその今年の優勝だった
礼ならばむしろオレが言いたいぐらいだよ
ほっとするのはまだ早いよ
オレ達にはもう一年ある
来年に向けてまた気をひきしめなければ 
三連覇のためにね」
「昨夜コーチから連絡があってね
職員室に行ったが少し早く着きすぎてしまって
まだだったのでこれからもう一度…」

「桃井 君もか?…どうした?もしやもうコーチと話したのか?」

 


 

220Q 忘れちまった


「紫原 
決めたからいいが今のはお前に2人ついていた
オレに戻した方がより確実だったはずだぞ」

「はい」
「問題ありません」 
「……はい 父さん」

「監督の真意はわからないが 正直賛成しかねるな」 
「バカを言うな そんなこと許せるはずない」
「…なんだと」

 


 

221Q テツヤ


「今何と言った?紫原」 

黒バス 黒桃
「どけ桃井」
「聞き捨てならないな 紫原
キャプテンが必ずしも一番チームで強くある必要はないが
そこまでハッキリ歯向かわれては話は別だ
力ずくでなければならないのならそうするまでだ
自惚れるなよ」
「一対一 
5本先取だ」 
「少しお灸をすえてやる」 

(オレが… 
赤司征十郎が 負ける…?
ありえない…  
そんなこと あってはならない…!!
勝たなければならない
誰が相手でも
何があっても …でなければ
この世は勝利がすべてだ
勝者はすべてが肯定され
敗者はすべてが否定される)
「すべてに勝つ僕は すべて正しい」
「少し調子に乗りすぎだぞ敦
あまり僕を怒らせるな
僕に逆らう奴は
親でも殺すぞ」

「いや…… その話はもういい
好きにするといい
試合に勝ちさえすればな
緑間・黄瀬についても同様だ
試合で勝てばそれ以外は不問にする 」
「今の一対一でわかったんだよ
僕達のレベルではもはやムリに足並みを揃えようとする方がムダだ
むしろ合わせない方が効率がいい」
「その通りだ
勝つためには選手が最大の力を発揮できる形を目指すのが当然だ
僕達(キセキの世代)にとってチームプレイは邪魔なものでしかない
そう言ったんだ」

「遅かったな… もうみんな着がえている
早く体をふけ 風邪をひくぞ」
「……… その顔はどうやら だめだったようだね」
「…そうか
ならばもう… しょうがないな
青峰のことはもう諦めろ」
「そうだ… あれが最後のチャンスだった
一度ヒビの入った皿はどうやっても元に戻ることはない
それでも修復すれば使えて必要ならばその努力もするが…
その必要はもうない
今のままでも十分使える
ごくろうだったね」
「僕は赤司征十郎に決まっているだろう テツヤ」

 


 

222Q 僕らはもう


「なぜ?監督はあの日 青峰に対して同様の措置をしていらっしゃいました
それはすなわち 同等の力があれば他の者にもあてはまると解釈しました」
「だから僕は 監督の判断は正しいと思います」
「帝光の信念は勝つこと
ならば そのために最善を尽くすのは当然です
今のチームをムリヤリチームプレイの形にまとめても それは枷でしかない
最善でないのならば捨てるべきです」

「もうすぐ下校時刻だぞ」 
「珍しいな シュートの練習など…
もうお前には必要のない練習だろう?」
「? 質問の意味が分からないな
その感情は勝つために必要か?」
「…またその話か 
僕は変わってなどいない
ただ元から僕は二人いて
それが入れかわっただけだ」 
「別に隠すつもりなどない
信じようが信じまいがテツヤの自由だ
ただもし そのことを変わったと言うのならば 
それは必要だったからだ
僕が変わったからチームが変わったのではない
チームが変わったから僕も変わったんだ
皆の突出した才能が目覚め始め
もはや外に敵はいなくなった
あるとすればそれは外ではなく内…
僕らお互いが敵となることだ
大きすぎる力を無理にまとめようとすれば
お互いに反発し合い 内部から崩壊する可能性がある
僕らはもう力を合わせるべきではないんだよ」 
「だが お前と大輝はそうなった」 
「光と影と呼べるお前達二人でも
光だけが強すぎたことで 合わなくなっていった
それが 光と光ならば 結果は火を見るより明らかだ」

 


 

223Q ……最低です


「ない なぜならば帝光の理念は『勝つこと』だからだ
そのための最善の形が変わっただけで 理念は何も変わっていない
ただ 少し前までの形がたまたまお前にとって居心地がよかっただけだ
居心地が悪くなったとたん不満をもらすようでは困るな
覚悟が足りなかったと言わざるをえないし
その程度の覚悟では何も変えられない
漠然とした理想など無力なだけだ」
「もし辞めたいのならば止めはしない
あとはお前しだいだ
続けたいのならば受け入れろ
この先も 帝光のシックスマンであり続けたいのなら」

 


 

224Q …いいなぁ


「面白そうだね
どうせなら僕も乗ろうか」 
「かまわないよ
試合で勝てば文句はない… むしろ気が抜けてしまう方が考えものだ
それで少しでもやる気が出るなら奨励したいぐらいだ」 
「ささいな余興だ
真太郎もそうイラつくな」

「わかった
この後ミーティングだ 
早く戻れ
桃井も一緒に着いていってくれ」
「もし遅くなるようなら連絡を」
 


 

225Q 何か用か?


「誰だいキミは… テツヤに何か用か?」

 


 

226Q 勝利ってなんですか?


「誰だいキミは…テツヤに何か用かい?」 
「決勝の対戦校か …荻原?
なるほど 先のテツヤの試合ぶりはそういうことか」
「たまたまだが 以前テツヤに聞いたよ
あまり昔のことを話したがらないから 知っているのは僕だけかもしれないが
お互い対戦を望んでいたそうだが…… 
残念ながら次の試合テツヤは欠場だ
…まぁ結果は同じことだ
健闘を祈るよ」
「………
質問の意味がわからないな」
「…それが楽しむことだとでも言うのか?くだらないな
負けても楽しければいいなど弱者の言い訳だよ」
「やはり 響かないな 何も
負ければ結局ただのキレイ事だ
時間のムダだったね
言う通り眼中にないよ
チカラも言葉も」

「テツヤ… 具合はどうだい?」 
「もちろん勝ったよ
決勝はあと5分で始まる
だから悪いが今は僕だけだ」
「だめだ…医者に安静にしていろと言われている
大人しく寝ているんだ」
「わかっている 荻原君だろう?」
「先ほど廊下で会ったよ
絶対にまたやろう そう言っていた」
「なんだ?」
「…いいのか?どんな点差になっても」
「………
わかった 思い知らせてやろう
帝光の力を」

「大丈夫だ 別状はない
残念ながらこの試合出ることはできないが…」 
「そうだね…ところで
さっきは何を話していたんだ?」 
「……フム
いいじゃないか
ただの点取りゲームよりはるかに楽しめそうだ
それに 今からの相手にもうってつけだ」

 


 

227Q 黒子はボクです


「なぜ…?どちらにしろ戦力差は圧倒的だった
どうやっても結果は変わらなかっただろう」
「試合をコントロールしただけだ
漫然と点を取り続けるより よほど選手達は集中していたよ」
「詭弁に聞こえるならそれでもかまわないが
手を抜くなと言うならなぜ他の試合では何も言わなかった?
自分と関係のない相手の時は目をつぶり 
友人とやる時だけそれらしい事を言うなど
それこそが詭弁だと思うがね」

「僕も来ているよ」
「いいも何も進学先は皆の自由だろう
それに…こうなると思っていたよ
自覚してないかもしれないがいたって必然だ
敦自身も今口にしただろう」
「そしてテツヤもそうなるだろうね」

「これからは お互い敵同士だ
次は高校の全国の舞台で会おう」
「たまたま?違うな
バスケ部は星の数ほどあっても
全国常連の強豪となれば数はそう多くない
志望校がかぶることもあったはずだ
だがあえて同じ学校に行こうとは全員微塵も思わなかったはずだ」
「今ここではっきり代弁しよう
皆ほぼ同じ気持ちのはずだ
そもそも僕らは『キセキの世代』などとひとくくりに呼ばれることを嫌悪している
もし戦えば必ず優劣がつくはずだし
自分より上がいるはずがない
それを証明するために
自分以外を淘汰しなければ気がすまない
理屈ではなく本能が」
「……いや 目指すものはまったく違うが 
テツヤも必ずこの戦いに加わるはずだ
答えがまだすべて出たわけではない
だがそれでも決めたようだからね
自分のバスケを曲げない覚悟だけは」

 


 

230Q 受けてやろう


「ああ もちろんだ 彼らは強い 決して油断はできない 
だが絶対は僕だ …そして
勝つのは洛山 
僕らのバスケこそ絶対だ」

「…ついにこの日が来たね テツヤ
正直驚いているよ お前がここまで来る可能性は低いと思っていた
あの時の答えは出たかい?」
「では見せてもらおうか お前のバスケを」
「…なるほど 受けてやろう 」

 


 

233Q やばくねーか?


「OFはこのままでいく DFは小太郎…マークチェンジだ
真太郎以上だとすれば やはりこうするしかないだろうね」

「彼は 僕が相手をしよう」

 


 

234Q 待ったなしや


「……あまり 僕をイラつかせるな」
「フェイクとオリジナル
比べられることすら不快だ
頭が高いぞ」

 


 

236Q 破られた…!?


「お前が中学時代 今のスタイルにいきついてから後
僕はパスのバリエーションを増やすことはさせても
シュートやドリブルは身につけさせなかった
…なぜだかわかるかい?
それをすれば いずれ 
カゲのうすさが失われることがわかっていたからだ
バニシングドライブ ファントムシュート
そんな派手な技を使う選手が目立たないはずがないだろう
さらに決定打は 準決勝のブザービーター
なまじ光ることを覚えたばかりに お前はもはや影にもなれなくなった」

 

 

237Q 甘いんじゃない?


「見るに耐えない愚行だよ 
唯一最大の長所を自ら手放すとは
幻のシックスマンでなくなったお前では 
すでに並の選手の価値もない
こうなることに 今になるまで気づけなかったなんて
失望したよ テツヤ」

「……おっと 少し甘かったか」

赤司 セリフ

 


 

239Q 気に入った


『黛さんですか?どうも』
『?つい先日まで同じバスケ部だったでしょう』
『ああそれは…知り合いにあなたとよく似た人がいるからかもしれませんね
ところでそれは何を読んでるんですか?』
『ラノベ?』
『面白いんですか?』
『…フッ』
『いえ… つくづく知り合いに似ていると思ったので』
『幻のシックスマン そう呼ばれていました』
『えぇ…そしてここからが本題
黛 千尋 あなたに 新しい幻のシックスマンになってほしい』
『あなたは彼とそっくりな資質を持っている
練習を見せてもらいましたが その能力も彼と同じかそれ以上です
僕が同じ技術を伝授して さらに退部取り消しと一軍推薦もしましょう 
どうですか?』
『!』
『………』
『フッ』
『面白い 元から全く同じスタイルなど求めていない
なおさら気に入った お前ならテツヤを超える幻の選手になれる』

 


 

240Q 大マジメさ


「ああ」

(これは―――やはり…話にならない 
わざわざパスターゲットを探す方が手間なくらいだ 
どういうつもりか知らないが もはや選択肢は一つだな)
 


 

242Q いいもの見せてア・ゲ・ル♡


「もちろんそのつもりだよ玲央 存分にやるといい」

 


 

246Q まだだよ


『もはや勝負は9割方決まった …だがまだ9割だ 
誠凛はまだ完全には死んでいない
特に 4番(シューター)日向と10番(エース)火神
この二人を今 波に乗らせると万一の可能性がある』

黒バス 赤司
『よって火神にはもう一度僕がつく 
今度は立ち上がることができなくなるまで
それと日向は… 玲央
一つで十分だが 可能なら二つとれ それで彼はもう蚊帳の外だ』

「まだだよ… 誠凛

僕が手を 緩めるとしたら
それはキミ達が完全に絶命した時だけだ」

 


 

247Q いやだ


「わざわざ進んでとどめを刺されにきたか 蛮勇だな」

 


 

248Q まだゆずる気はありません


「どういうつもりだ?テツヤ
まさか まだ勝算があるつもりなら 楽観的にもほどがあるよ」

「…なるほど 無意味な決意だ」

 


 

253Q 任せてくれ


「そのつもりだよ
…だが
つまらないミスなどはするなよ」

 


 

255Q がんばるぞ


「…そうか
頭は冷えたようだね
ならばいい
挽回まで大目に見よう」
あかしせい

「ヌルい」
 


 

257Q 行くぜ洛山!!


「玲央 むこうは日向が出てくるようだ…だが
ファウルでも決して油断するな
永吉 木吉の眼はまだ死んでいない 玲央同様気をひきしめろ
小太郎 いつまでおとなしくしているつもりだ まだ点をとってもらうぞ」

「勝つのは洛山 絶対は僕だ」

 


 

264Q 初めてじゃないかな


(ターンオーバーだと…
まさか…この僕が…!?)

(ふざけるな
絶対は僕だ
負けることなど…絶対にあってはならない!!)

 


 

265Q そんな余裕はないですから


(…限界だな)
(ふざけるな…!僕が負けるなどありえない…!試合はまだ終わっていない……!!)
(諦めろ…お前ではもう勝てない)
(黙れ…!僕は勝つ…今までも…そしてこれからも…!!)

 


 

266Q 誰だお前


(その気になれば…今すぐにでも戻ることはできる
だがそれでは交代するだけだ
オレの中にもう一人居座り続けることになる
元はと言えば 幼少期から続いた精神的負荷…
自分の弱さが生んでしまったものとは言え
あまりいい気はしないな
もう一人の自分は 勝利への権化
もし敗北すれば 
勝利への義務が果たせなくなった時
その存在意義は消滅する
ならば高校で皆と対立することになったのは好都合か
オレはただ…待てばいい
あいつらなら 必ずオレを倒してくれるだろう
もう仲間には戻れない
オレの犯した罪は どちらにせよもう消えない
ならば 罪を背負って 敵であり続ける方がずっといい)

(フッ…ダメだな
敗北の時まで好きにさせるつもりだったが…
できの悪い弟をもったような気分だ
もうほとんど 消えかかっている
だがいざ完全に消すとなると 長い時間代わりをまかせすぎた
それに何より…)
「監督
すみません…もうしばらく 出してもらえませんか」
(相手が黒子だったからかな
プレイしたいという衝動
勝ちたいという衝動が抑えきれない)
「誰とは心外だな
オレは赤司征十郎に決まっているだろう」

 


 

267Q 久しぶりだね


「まぁ 見苦しい姿を見せた
それについては悪いと思っている
すまない」
「もう一度力を貸してほしい 
誠凛に勝つために」

「久しぶりだね 黒子」

「美しいシュートだ いいぞ実渕」

「そう身構えるな
心配しなくてもお前の考えてるようなことにはならないよ
ゾーンと言っても つまりは少し前の状態に戻っただけだ
オレ自身はもう 大ゲサに変わったりしない
……ただし 他の4人は別だが」

 


 

270Q お前だったんじゃねーか


(火神をオレにつけてややタイト気味のマンツーマン… 
今までと全く変わっていない 
それに火神も息を吹き返したがゾーンに入るほど戻ってはいない)

(なんだ今のは…確実に虚をついた誠凛の反応は全員とっさのものだった
にもかかわらずなぜ 火神の動きに合わせて連携がとれる…!?)

(火神に合わせる…まさか…… 本当のゾーンとは―――)

 


 

271Q 百年早い


(これがあの扉の先… ゾーンを超えたゾーン
…いや むしろこれが本来あるべきカタチ…
真のゾーンなのか――!!)

「パスだ実渕!!
そこは 罠だ!!」

「日向だ 黛!!」

「いいや… 勝つのは…
オレだ
王を討つなど百年早い!」

 


 

272Q すべてを懸けろ!!


「ディフェンス!!全員集中しろ!!止めれば終わりだ!!」

「マークをゆるめるな 葉山!黛!」

 


 

273Q これが最後のプレイだ


「謝るな 今は自分を責める時ではない
次のリバウンドが正念場だ」

 


 

最終Q 何度でも


(……負けた
生まれて初めて…
これが 敗北
…フッ
ひどいな…形容し難い胸の痛みだ
とても整列まで平静を保つなどできそうにない
だが… だからこそ思う
バスケットをやっていてよかった
そして… お前に出会えてよかった)

「お前の…いや
お前達の勝ちだ
おめでとう
……そして覚悟しておけ
次こそ勝つのは オレ達だ」END

 

 

 

 

関連記事