先日のブログへ暇おじ砲を頂きまして




↓このブログですね!




インプレッション4.5万!

4.5万回見られたってことですね









さすが暇なおじさんパワーです。



ありがとうございます🙇‍♂️



これの影響もあって、



かなりの数の同業者のコーチから連絡頂きました。



DMも含めてです。



それについて言える範囲内でブログにしたいと思ってます!



  ✔︎選手クラスの目標の変化


①公認に出る

②公認にみんなで出る

③遠征の大会に出る

④遠征の大会にみんなで出る

⑤JOに出る

⑥JOにみんなで出る、メダル獲得したい←今ここ!





ブログを読んで頂いてる方は、



ここら辺の変遷を今までに書いてきてるので、わかるかと思いますが



こんな感じです👍


  ​強くなってきた理由


✔︎楽しく泳ぐ



できるだけ楽しくやれるように



メニューに工夫を入れてるつもりです。



僕が飽き性なので、淡々とやるのもやってもらうのも嫌なので...



どうせやるなら楽しくやりたいですよね🤔



水泳って淡々としすぎて他のスポーツと比べてつまらないところがあるんです。



ただ、楽しく泳ぐ=頑張らない



というわけではないです。



頑張らないのはダメ。ということです。



たまに、僕が全く関係ない話や、冗談を言うので



やるよ!ってときにスイッチをパッと変えられる選手



レースの時も、グッと集中力が上がる選手になるのが目標です!


↓これ、結構面白いので見てみてください。




✔︎チームのムード



水泳って個人スポーツなんですけど



僕はチームスポーツだと思ってて、それをうちでは大切にしています。



速くなるムード、ベストが出るムード



が大切で、それをできるだけ作れるようにしていきたいと思ってます。



✔︎やらないことを決めている



この練習はできるだけやる!



ってあると思うんですけど、



優先順位の低い項目は、できるだけやらないと決めてます!



そんな感じです🤔



✔︎テクニック、レースプラン優先



距離泳ぐよりもこちらを優先しています。



また、練習の狙いもできるだけ伝えてますし



自分で理解して常に自分で考えて行動できる



大人になれるようにしています。



その一方で、教えすぎないようにしてるところもあります。



↓過去にも書いてます



僕が大切にしてるのはそんな感じですかね🤔



まぁでも、最終的に泳ぐのは選手本人ですし



努力も結果も本人のものだと思ってます。



コーチとしては、



今の右肩上がりのチームをできるだけ維持していきたいと思います💪







オリジナルグッズ 現在15%オフ開催中!

『クリスマスクーポン!』【オリジナルグッズ】15%オフのクリスマスクーポンを発行してます🔥 ぜひご活用ください👍  ◯クリスマスクーポン✔︎期限 12/17(金)〜12/25(土…リンクameblo.jp