昨年は夏以降か、ずっと天気良くて出かけるのも捗りましたが、その反面水不足というね。
今年はダムも満杯で、水不足の懸念も無いようですが、それに伴って休みの日の雨率も高い・・・という。
久しぶりに長沢方面へ。
と、ちょい奥の自念子へ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/5c/0d/j/o0801053415444104015.jpg?caw=800)
久しぶり過ぎて、位置関係忘れてました。こんなに遠かったっけな?と思いつつ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/6d/4b/j/o0801053415444104682.jpg?caw=800)
自然満開という意味はよく分からんが凄い自信の通り、確かにこの周辺は荒々しい四国らしい自然に溢れている。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/37/20/j/o0801053415444105493.jpg?caw=800)
入口着。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/c5/4a/j/o0801053415444105910.jpg?caw=800)
看板では「地」なんですけどね。どっちでも良いか。
ここに来るまでに家から1時間40分ぐらいですよ。快調に走っても結構掛かる。遠いなぁと。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/7b/35/j/o0801053415444106760.jpg?caw=800)
著者近影。ではイン。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/0d/cd/j/o0801053415444108382.jpg?caw=800)
導入部は以前もでしたが至って普通。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/76/69/j/o0801053415444109066.jpg?caw=800)
この周辺特有の岩盤むき出しみたいなね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/9c/62/j/o0801053415444109665.jpg?caw=800)
暫く走ると荒れてきた。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/4a/d6/j/o0801053415444110014.jpg?caw=800)
水が枯れた沢みたいになっている。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/76/5f/j/o0801053415444110400.jpg?caw=800)
慎重に行けばまぁまぁなんとか・・・と思っていたが、結構な雨が降り始めてしまった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/32/db/j/o0801053415444111133.jpg?caw=800)
濡れると難易度が一気に高まるし、この先はトンネルがあってからの下り。
懐かしいね。初めて来たのが10年以上も前だって。それにゾッとしてしまった笑
まぁこの時本当に帰れないどないしよ!歩いてとりあえず下山するか・・・と逡巡した因縁の場所ですので、ここは大事見て撤収いたします。
だいぶん荒れていますので、ソロで行く人は十分気をつけて。
出来れば赤橋手前から行ったほうが、行けるか行けないかの見極めが付けやすいのかと思います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/63/53/j/o0801053415444113990.jpg?caw=800)
戻って伊留谷へイン。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/db/c0/j/o0801053415444115617.jpg?caw=800)
ここは何時も特殊加工したような綺麗さです。
暫く快調に走っていると・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/2b/71/j/o0801053415444116124.jpg?caw=800)
うわー最悪・・・みたいな。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/dd/df/j/o0801053415444116480.jpg?caw=800)
最近かな?という生々しいというか新鮮というか。これもたまたま通りかかっていたら一巻の終わりなのだが。
またもやむ無し、引き返して長沢ダム横から。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/b5/45/j/o0801053415444117734.jpg?caw=800)
こちら方面は流石に大丈夫だろうと進む。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/ca/03/j/o0801053415444118280.jpg?caw=800)
最早風情もjへったくれもない感じで残念すぎるのですが、それぐらいここは崩落しやすいのでしょう。
ここまでの登りも結構荒れてます。ガレ始めみたいな。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/3e/9c/j/o0801053415444119003.jpg?caw=800)
この周辺は注意が必要。突然崩落して道が無くなってたりとかもあったからね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/17/wrserow/fe/5b/j/o0801053415444119602.jpg?caw=800)
こんなんとかね。下スカスカで丸見えなんですよ。ハイペースで走っててハマったら最悪。
しかしこれぐらい荒れて先が読めないと、変に緊張感が増し、脳汁が出まくる。明らかに興奮状態であります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/18/wrserow/fd/2f/j/o0801053415444120535.jpg?caw=800)
なんとか何時もの分かれ道まで。ここまで来りゃまぁOK。
雨が強まってきたが、まぁ高知海向いてに抜ければなんとかなるだろうと進むが、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/18/wrserow/eb/b4/j/o0801053415444121706.jpg?caw=800)
最悪!こっちも崩落で通行止め!なんやねん・・・ていう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/18/wrserow/93/0d/j/o0801053415444122175.jpg?caw=800)
奥大野が通れんかったら全然面白くねぇわ・・・しかも先程の伊留谷も今のところダメだしな・・・あっちは早く治るかもしれないが。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/18/wrserow/80/d1/j/o0801053415444123014.jpg?caw=800)
雨脚が強まってきたので、全開で戻る。
いや、なんやかんや言うが、ウェットのダートは最高。グッと食いが良くなってぶっ放せる。
国道に出て西条に抜けると、やはり天気は晴れ。長沢のあたりは天気が読めないね。何度雨食らったか分からんよ。
もうちょい走りたかったので、これまた10年近くぶりの山へ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/18/wrserow/e7/da/j/o0801053415444130130.jpg?caw=800)
いやーマジで久しぶりに登りました。伐採が進んで、もう昔の風景はそこにはなかったが。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/18/wrserow/d7/ab/j/o0801053415444130839.jpg?caw=800)
ここは意外と登った事ない人多いかも。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/18/wrserow/e8/f8/j/o0801053415444131393.jpg?caw=800)
意外とダート残ってますね。アスファルトと交互にはなりますが、まだまだ楽しめる。ただし、平日は大型車が通っているようなので、避けたほうが良いでしょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/18/wrserow/0e/b4/j/o0801053415444132348.jpg?caw=800)
さてスキッドプレート、おろしでしたが、良いですね。問題も無し。
前は金属製を250Lやセローの時に装着していたのですが、ビビリ音というか共振音みたいなのが出たりする場合があった。
しかし樹脂だと厚みが増して見た目が・・・と思っていましたが、全然良いです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/18/wrserow/70/9b/j/o0801053415444133455.jpg?caw=800)
そして思った以上に軽いですね。写真で見た感じは、ボッテリしていると思いましたが、全然そんな事無かった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/18/wrserow/2b/f4/j/o0801053415444134047.jpg?caw=800)
前のやつは、穴というかスリットが各所に設けられてました。
これ、クーラントの確認が出来るようにと思うんですが、全然見えません笑。
しかもここに跳ねた泥が詰まるという。
後、地味に重要なのですが、底が平面でないために、ジャッキで上げた時にグラグラして、それがストレスでした。
タイヤ交換するときは、危ないので絶対外してましたが、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/18/wrserow/84/74/j/o0801053415444135145.jpg?caw=800)
これは平面なので安定しています。OK。
次買うときは、絶対ここの面は平面でないとと思っていたのですが、やはり良いですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/18/wrserow/04/2b/j/o0802053415444136186.jpg?caw=800)
ハイシーズンをビシビシ楽しんでいこう。