CRF450L ドライブチェーン周りメンテナンス | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

いよいよODOも2万キロに近付いて来ましたので、表題のメンテナンスを行います。

ドライブチェーンの交換自体は1年半ぶりぐらい、約1万キロスパンと言った具合です。




オンタイヤ、改めて見ましたが・・・まだ行けそうなので温存しておきます。





今更ですがCRF450Lでえっと思ったこと、各所ボルトサイズがデカいっちゅうことか。

ここもデカいのですが、お陰で車載工具がチリツモで重たくなるのよね。






前回書いたフォークガードですが、ロードのタイヤで擦れてこうなります。

幅110サイズでもこれ。このフォークガードも社外品なのですが、内側に傾いてたんですよね。取り付けが。

で、ここまで削れるという。

タイヤはゴムだけど、高速回転すると凄い破壊力があるものです。





ボルト、シャフト類は洗浄しておきます。こういうのが時間かかるのよね。





さてドライブチェーン交換とします。やはりこの周辺の汚れは凄まじい。

毎回毎回丁寧に掃除もしないもんですから、まぁしょうがない。




かし丸君でチェーン交換。もう十分に元は取れました。

毎回忘れてどうやってやるんだったっけ?とDIDのYouTubeを見ながらだが・・・笑





チェーン自体は1万キロでも全然大丈夫な感じ。やっぱこれは頑丈だな。





ドライブスプロケットはこんな感じ。

結構痩せてますね。こう見るとやはり1万キロスパン交換は妥当かと思います。まぁ走り方人それぞれですが。





今回はこれも準備しておいたので交換します。スライダー、チェーン。

もうパッと見でも山が削れて無くなってたのでね。

2万キロですが、1万キロぐらいで替えといても良かったかなって。思いました。





そしてローラー、チェーン、ロワ側ですが、これも外周が削れて小さくなっていました。

これも1万キロぐらいだったかも。





アッパー側のローラーはそうそう当たりまくる所でもないので、これはどっちでも良かったか。まぁついで。





そしてチェーンは何時ものDID 520ERVTです。

よくよく思い出したら、純正はともかく交換分に関してはDIDしか使ったこと無いんですよね。こだわりと言う訳ではないが。





と言う事でチェックOK。ビシッとして気持ちが良いですね。

まぁ改めて自分の乗り方だと1万キロスパンで

ドライブスプロケット・ドライブチェーン・チェーンガイド・ロワ側チェーンローラー

は交換ですね。

セローやなんかに比べると、やはり摩耗の進行は速い。あのクソ力が掛かるのだから止むなしであります。






一連のメンテナンスはほぼ終わり。これでまたハイシーズンを走るだけに集中できます。