CRF450L モタード開幕2024 | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

2022年にモタードコンバートやり始めてからもう3年目を迎えるのか。早いな。





数カ月ぶりにトランスフォーム。






タイヤ。もう3000kmぐらいだろうか。前回交換した時に距離をメモするのを忘れてしまって。


まぁ前も書いたが、割合はオフ:オン 7:3

ぐらい。

出る前にエアチェックしましたが、思いの外抜けてなかったですね。





エキゾーストを今のシステムにしてから初モタード。やはり上の伸びがかなり違う。


もうかれこれ幾度かコンバート作業をやってますが、コツもいい加減分かりましたので大分速いです。





キモはやはりリアのホイール換装なんですよね。

当初はキャリパーを割ってという実に効率の悪いやり方をしていたのですが、それはダメですね。

ブレーキローターのガードを外して、ブレーキホースのラバーブッシュの止めを外してやると速いのが分かってからは楽になりました。

初回はほんとちょっと大変だったのよね。色々。





いつものところまで。まだ開いてない店。4月からかな。





寒かったが気持ちよく周遊できました。

オフとは全く違う独特な操舵感だったりスリリングさがある。

とはいえ、多分ですが、モタード専用だと多分飽きる。

この界隈のジェットコースタールートみたいなのばっかりだと良いんですけどね。

しょうもないどんくさい国道とかばっかり走ったらすぐ嫌になるでしょう。


ロードはね、まぁそういうもんかと。オフの麻薬的な刺激が強すぎるのよね。

もちろんモタードは楽しいし、今後もやっていくのですが、割合は7:3ぐらいで多分変わらないでしょう。






ま、今年も捕まらんように走りたい笑