フィーリングの向上 | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

以前から書いてましたが、CRF450L、リアブレーキの効き具合が好みでない。

オフロード車らしいと言やぁらしいのでしょうが、もっとガッとダイレクトな効き感が欲しい。

ということでブレーキホースをメッシュに変更します。





今更かよって感じですが、オンシーズンは面倒な作業あんまりやりたくないってか、走りに行くメインになりますもんで。

冬場あんまり乗れないと、色々あれもこれもとやりたくはなる。





ここ最近、雪の影響もあって走る度にドロドロ。

まぁ~キャリパーなんて毎回いちいち掃除なんてしませんから。





ブレーキフルードを全量抜くのは久しぶりですね。MT-09でブレンボに換えた時以来か。





乾いた泥がボロボロ落ちてくるので掃除しながら。





たまにはやれよって感じか・・・





車種専用のブレーキホース。これが在庫処分で安く出てたのでやろうかなって思った次第です。

ZETA製ですが、どうももう製造していないようで、在庫なくなり次第終了みたいなやつです。





先にシールをフルードに浸しておきます。

ブレンボのシールセットには、確か前準備用の剤が付属していましたが。





ひたすら掃除。なかなか黒ずんだのは取れない。まぁ中身がね、大事ですが。





シールをセットし、ピストンも今回は交換します。

掃除するのが面倒くさいのと、そもそも中古で購入してから当初おかしな動きも感じられましたのでね。片減りとか。それもあって交換です。

外したピストンですが、





外周ぐるっと真ん中辺りに傷が。なんだろうなこれは。縦傷なら分かるが一体?

ま、交換前提で用意してましたので交換。





ベスラ製のパッドですが、これ交換してからもう既に1年4ヶ月とか。1万キロ以上走ってこの残状態は立派ですね。

ほんと今回交換するか迷ったのですが。まだ勿体ないかなって。でもま、リセットの意味合いで交換しました。

ブレーキローターもそう摩耗無しで、良いだろうベスラ。信頼できる。今後もこれだな。次の車検ぐらい余裕で持ちそうです。

それにしても当初のパッドの異常な片減りなんだったんだ。やはり中古車は色々あるよ。

今でも前所有者呼び出して説教したいぐらい笑





ブレーキフルードを洗い流して終了。漏れなし。

しかし前回もブレーキフルード全量交換やったときも思いましたが、このエア抜き永久に終わらないんじゃないかと思ってしまうダルい作業・・・

硬さがグッと出てくると、ホッと胸をなでおろすみたいなね。





試走にてOK。

やはり結構ブレーキのタッチは変わりますね。いい感じです。

ガッと踏んだ時のダイレクトな応答はやはり好み。

逆にフロントはこのままゴムホースが良いね。これぐらいダイレクトだとフロントは使いにくい。

しかしこいつ、長さがね・・・専用なのに純正よりも1cmちょい短い。

キャリパーのバンジョーの角度も、純正よりもキツいのよね。なんでだろ。

これもしかしたら、モタードにチェンジする時に面倒くさいかも・・・と思いつつ。

次回モタードにチェンジする時どうかですね。

もしイマイチならブレーキホースオーダーか。それもまた面倒くさいなぁ・・・

メッシュホース、フィーリングは非常に良いのでね。ま、後日確認。