満を持して?ハンドルを交換します。
表題の通り、PRO TAPER ハンドル EVOバー SX RACEという物。
購入時点から、ちと高さがな・・・と思いつつ、なんとなし後回しにして現在に至る・・・みたいな。
これだー言うのも無かったもんですから。
後は、案外ハンドル選びって難しくないですか?
替えてみて、合わないってなった時の落胆たるや。
今回購入したEVOバー SX RACEは、つい最近ラインナップされたベントタイプで
販売店の説明書きでは、高さが少し低く、引きも少ないベント。 純正モデルに近いイメージ。
との事です。
もともと使用していたのは、購入時点から付いていた
CONTOURのWoods highでした。
これ、所謂トレールモデル向けみたいな位置付けのようですが、ワシの寸足らずな体格だとやや高いのです。
今回のSX RACEは約1cmぐらいですかね。やや下がります。
こうして並べても
違いはよく分からんぐらい。
しかし。ハンドルの世界は1cm高さが引きが幅が違うだけでも、たかが・されどです。全然変わってくる。
ワシの場合ですと、今までで最も失敗したハンドルタイプは・・・
引きが多く高さがやや低く幅が狭い
です。これ、良かれと思って購入したのですよセローの時に。
なんちゅうの、楽な姿勢にしようというか。
ほんならもう全然ダメ野郎。
特にこの時思ったのが、幅が狭いと荒れた場所で、抑えが全く効かないって事です。これびっくりでした。たかが数センチ幅が狭くなるだけで、こんなにダメになるもんなのかと。
だから普段流すとか中間移動では怠いが、幅は広めのほうが林道メイン仕様だと良いわけです。
もちろん人によって全然違いますし、走るシチュエーションでもまた違う。
ハンドルの世界は奥が深いと思います。
傾きでも全然違ってくるよね。
話変わってプロテーパー、とても良いハンドルだと思います。
かつてはZETAを使ってました。安いから。
んでもZETAのハンドルって、しょうもないコケでも簡単に曲がるのよね。
曲がるから力逃して良いって話もあるようですが、そうじゃない笑 単純に弱弱なのだ。
Woods Highと比較して、スペックシート上で8mm低く、引きが15mm短い。
これしきでも、見た雰囲気はだいぶん違う。跨って手をやっても変化は大きい。
これがどう出るか。こればっかりは乗って見ないとわからない。
前述の通りに、たかが・されどの世界ですからして、あまり大きく変えると悪い結果にもなりかねないし。難しいね。ほんと。
寒いくて出かけない日のヒマ潰しネタと思っていましたが、箱開けて見たら即やりたくなるのはそういうものだ。
これにて次回は調整しながら走ってみよう。