MICHELIN TRACKER 120/90-18 65R(再) | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

先日交換して走行しましたそれも先日ですがー

前回のタイヤ交換、後日談がありー

交換した次の日、フロントのエアが全ヌケ・・・

いや、何気にタイヤ握ったら、明らかに入ってない。

おぉぉい・・・フロントもやっちまったか!

と早速外してとやっていましたが、

いやいや、チューブ穴開けてたらこうもユックリ抜けんやろ・・・

と冷静に。とりあえチューブ外してバルブコア外すと・・・

バルブコアがドロというかで詰まり。

どうも締まりきってなかったらしい。

なるほどこれでスローパンク状態になってゆっくりエアが抜けるのかと、初歩的なミスに嘆きつつ。



チューブだけにして確認し組み上げて再度確認。

みなさんもたまにはバルブコアチェックしてみてくださいね。チューブタイヤに限らず!車もね!




おかげで高速交換の勘が戻ってきた!と思うことにした笑

で先日。






暑かった。朝からすでに。





ロードは走ってても110/100とそう違いは無い。





新品なりのゴロツキ感と言った所。早速In。





なるべく日陰を求めて走る。






バリイボの状態だと相当パワー食われるなぁ・・・と直ぐ感じました。

パワーダウンしたような錯覚にもなる。





土曜日で山作業もしてないだろうと大平へ。






現在法面工事中なので、全線整っています。未舗装道路って感じ。







この前出くわした東屋で休憩。この時期は助かるなぁーって。

此処から先、これが問題ありだった。作業車両、木材トラックの往来が多く行き止まり多発。

で途中で降った。






この犬飼線とやら、以前から入り口に4km先行き止まりキケンって看板があって降りたことなかったんですよ。

今回はなんとなく見てみるかと降りて。途中で赤ペンキで散々キケン!ってあったもんですから、恐る恐るだったんですけど、至って普通のダートで難なく降りれました。

穴でもあいてんのか??とビクつきながらだったんですけどね笑





色々道塞がれ状態だったので、いつもの方面へ。遠くからチェーンソーの音が響いている。

それにしても天気のいい日のここはいい匂いがする。清々しい。







いい眺めだけどやはりクソ暑い。たまらなく。





100km超えたぐらいでイボもほどほど削れたおかげか、酷く力負けしているという感じは薄くなっていきました。





帰ってオイル交換。暑いのに・・・

現在使用の旧G2オイルですが、イマイチですね。かなり。

なんちゅうか熱に弱い。んだと思う。

良いフィーリングが1000kmも持たないなぁ。せいぜい6,700kmがいいとこだ。

ドレン開けて出てくるのが全く粘度を感じさせないシャバシャバで。

シフトの入りも如実に悪くなるのでたまらず交換ですが毎回。

次回は1グレード上げてG3にしてみます。旧G2はコストパフォーマンスはワシにはいまいちだよ。





本日。暑すぎて出るかどうか悩みつつしてたら遅くなったので近所。

近所と言ってもなかなかですよ。






朝方の木々の隙間から差し込む光が尖すぎる。





陰影が強すぎて非常に難しい。路面の凸凹が判断つけ難い。






この見え方は苦手やな・・・






昔崩落して進めなかった方面が若干クリアになっていたので突っ込む。






ものすごい岩だらけでハンドルにしがみついて必死でしたが・・・結局行き止まりでした。

他の方のブログでも、ここを行ききったって書いてあるの見たことなくって。

ずっと行きたい行きたいとモヤモヤしてたのですが、完全に行けないと分かったのでスッキリしました笑







ここ以外は道幅も狭く断崖絶壁の岩ゴロゴロなので相当危ないです。ワシももう当面は行かないわ。怖かったから笑






久々洗い越し方面へ。





いやー凄いキレイだ。街なかから近いこと考えると。






透明度が高すぎて、水面だけ写すと何のことやらわからんなるぐらい。






しかしこの貴重なダート県道ですが、もうほぼほぼコンクリート舗装されてしまってました。


特に丹原側ね。下り全て舗装済み。がっくり来たなぁ。

この周辺は予算が豊富なのか、どんどん舗装化されてますねぇ。石鎚周辺も。

まぁまぁあんま来ない方面だし良いんですけど、良い頃のここを走れたのは良い記憶ですよほんと。

たまにオフやりたいってロード乗り居ますけど、やはりやりたいんなら今借金してでもオフやるべきですよ。若く身体が動くうちに始めよう。

嫁が反対?離婚しろ

カネがない?借金しろ

それぐらいの価値はあるでしょう笑

あっという間に良い時は過ぎて失われていくのですよこの瞬間にも。


さてこの後、星方面に行ったのですが・・・






車両の乗り入れができなくなっていました。

まぁ何らか参拝者からクレームがついたと考えるのが自然でしょう。

今まで入れたことが奇跡だったかな。

前にも聞いた。ここでキャンプ道具広げてラーメン食ったライダーが居たと。

ワシもそれ聞いてネットで見たら出た。あぁこういう事しだすのが現れると終わりだなみたいなね。

天空林道もそうだよ。あの頭頂の施設んとこで野営キャンプするバカが現れてるってね。

残念ながら、星が森の件も天空のも本州のライダーよ。しかもいい年こいて自己承認欲求強いんかしらんけど。

まぁあれよ、やるなとは言わん最悪は。ワシも他人のことシバけるような清廉潔白とかは一切ないし笑

まとめて崖から突き落としたい気分ではある笑





ま、お参りは出来ますのでね。今日時間計ってみたら、素掘りトンネルんとこから20分以内ってところです。

今現在全く荒れもありませんのでー





あぁただこの周辺、物凄い好戦的なハチがウジャウジャおります。キケンキケン!

しかもしつこく追っかけてきます。怖いわマジで。長い時間とどまれんかったよ。







さて120/90ですがー

ワシ的にはあんまりナシ。積極的に選ぶ理由は無いかなってところ。

この掴みだと、あと5,6馬力欲しくなるって言うのかな。

イボが減ってくると、力負け感も薄まってきましたが、それでも全般的に軽快感は110/100に比べると少ないですね。

先にも書きましたが、パワーダウンしたみたいな錯覚に陥りますねぇ。

ただガレのクッション性はやや良いと思います。

しかしそれと引き換えに失われる軽快感はデカすぎです。

ということで、次回からは110/100やなーってストックをウソビック笑で注文したのですが、あすつく在庫ありだったのに、注文した次の日に来たメールは・・・

在庫なし9月上旬予定!



またなんか言い訳書いてありましたが、多分ウソでしょう。

ウソビックだから、まぁ良いです笑

あぁそういやウソビックでは無いけど、別んとこで注文したIRCのチューブもリアが10月下旬納期って出て焦って。別の在庫ありのとこで手配し直したけど。

安いとこはちと納期危ないかもしれん。そういうのまで及んできたのかっていうかさ。

ミシュランも納期待ち1ヶ月以上は初めてやなぁ。みなさん、早めの注文がバイク用品全般おすすめですよ。

替えたい時にあなたはいない・・・ってならないように。