この前書いたブレーキディスクとパッドが届きましたので、天気悪いついでに?替えときます。
こういう天気悪いときの暇つぶしとして最適。
何回脱着しとんねんって感じですが・・・反復によりスキルは高まるというもの。としておこう。
しかしフロントスタンドめちゃ使ってるなーこれはしっかりしたものを買っておいてよかった。
田舎なもんですから、すごいんすよヤブ蚊とか。
こうして蚊取り線香で結界を張っておかないと大変なことになってしまいます。
取り外したディスクと並べて。
所々変な摩耗していたのよね。特に使用上は問題ありませんが。
あとはパッドが一部欠けていた。前回の揉み出しで見つけていたのです。
なんか噛んだかな~?
ありがたい事に、割と安価な純正ディスクです。
ローターボルトは最近替えたばかりのチタンボルトなもので、当然ながら再利用。
洗浄してから電蝕防止も考えてアンチシーズを塗布します。
通常はネジロック剤塗布ですが、ここはオリジナル手順。
ちなみに前回の交換時もアンチシーズのみでしたが、全ボルト変な緩み等はありませんでした。
規定トルクは18N・mです。2段階に分けて対角線で締結します。
左右にガタがありますが、ホイール正回転の逆方向でガタ取りしてから締結します。
これによりブレーキフィーリングが良いものになるのだとか。
モノブロックの場合はピストンツール必須ですね。ピンスライドじゃないので、これでピストン押し戻さないとパッド外れませんので。
200km程度の走行でも相当ダストは出ているもんなんですね。
ついでにもう一度揉み出ししときましたが。
取り外したパッドは予備で取っておきます。まだ使えますのでね。
ブレンボ純正のパッドですが、バカ高いとか言うことはなく、メタリカよりも安いぐらいなのです。ジクーと同じぐらいの価格。
パッドは面取りはしません派笑 特にしなくて困った時無いのであまり意味を感じない。
一応パッド裏面にグリスを塗布。
やはりなんでも新品はええなーって言う笑
良いですね。リフレッシュになりました。
規定トルクで締結後、空転させてみたのですが、やはり軽い。
同じ力でフンっ!と回してみると、2回転近く多く回る。
若干引き摺っていたか予想通り。
まー次回走行後どんな変化があるかチェックしてみます。