本日は昼から用事がある為また早朝スタート。
嫁様からは、「そこまでして走りたいのか!?」と言われますが・・・
そこまでして走りたい!
と即答です笑
ワインディングジャンキーなんですよ完全に。
絶対脳内に変な液が出ていると思うよ。
気合い入れて何時もの朝ごはん買うコンビニまで。
去年もでしたが、この時期から早朝は濃霧が多いです。
こういう日は日中いい天気になる。
フロントブレーキの塩梅が良くなったので、リアの旋回も合わせて上手くいく感じだ。
全てはフロントブレーキから、という感じすらする。
が、ちょっと思うとこあってブレーキディスクを注文中。
まぁこれは好奇心というか後学のためと言いますか。
交換して変化というか違いを見たいと言いますか。
サンスターなどのアフターパーツも一応考えましたが、めちゃくちゃ高額な為、純正品を注文。
1枚1万ちょいなんですよ純正品。
サンスターだとその3倍以上。付けてはみたいが・・・他に欲しいものもありますのでw
あじさいがね、綺麗に咲いてます。
あじさいってなんだか写真写りが良い。去年も撮ったな~1年早いなーとか思いつつ。
ふざけたクルマはぶっ飛ばす。この時間帯はそういうつもりで来てるでしょう?笑
この時期の早朝は光芒が美しい。
走ってても、おっ!と思わず停まって見やってしまう。
邪魔する電話もメールもない。
朝だな~って。そんな感じ。
もっと走りてぇな~って思いは募るが、まぁしょうがないので帰宅。
色々ROSSO CORSAの空気圧を探っていましたが、自分にとってのセットが出た感じ。
フロントタイヤに関して言えば、210kpaを切ると途端にあまり良くないフィーリングになる感じ。
結構バックが大きくなるというか、お釣りが増えるというのか。
220kpa辺りが良い感じです。
リアは210kpaちょい上ぐらいでしょうか。
国産車両メーカーの既定値は大型バイクは大体が F:250kpa R:290kpa
だと思うのですが、例に漏れず09も上記の値です。
しかし例えばCB1300もF:250kpa R:290kpaだったりするのです。
車両重量は実に90kg程も違うのに、規定空気圧が同じってちょっとなんだかなって思うのですよ。
おそらくこれは安全を最優先させた・・・とか言う意味かもしれませんが、既定値なら安全か?ともあまり思えない。
前にどこかで見た記事では、例えばダンロップのα-13なんかはF:250kpa R:290kpaで最良のパフォーマンスが出るような設計なんだとか。
しかしワシα-13をWR250Xで散々履き倒しましたが、リアが290kpaなんてぜってーねぇわって体感として思いましたよ。
WR250Xの車重なんて09から更に50kgも軽いんですから。
それが規定空気圧が同じとか、普通に考えて変でしょって思うのです。
まぁただ、普通の指定工場・バイク屋さんだと必ず規定値で合わせてくるはずです。
当たり前っちゃ当たり前ですが。
だから空気圧高すぎる!とかバイク屋さんに言わないように笑
さて、来週は雨が多そうです。隙間を縫ってちょいちょい弄りますかね。