YZF-R125・MT-125/YZF-R15 フルエキゾースト 明日から出荷開始です。 | ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

日々の出来事を中心に現在開発中の製品に関しての情報や、その他バイクに関する情報等を書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

皆様こんにちは。

 

昨日ブログでお知らせしたZX-25R/ZX-4RRのサウンド動画ですが、早速「音質の意味が何となく分かりました」とのメールを頂きました。メールありがとうございました。

動画内で音量まで比較出来ると更に良かったのかも知れませんが、ZX-4RRの場合、純正と同等レベルの音量ではありますが、少なくとも音質の差がハッキリ確認頂けたと思います。

また、ZX-25R(SS-OVAL)とZX-4RR(SS-OVAL)では、騒音値にして1dBの差ではありますが、音圧というか、ZX-4RRはより重低音が効いたサウンドになっている事も確認出来ると思います。

ZX-25Rは純正に対して3~5dB、スリップオンでは数値が大きいですが直4サウンドの場合、数値ほどの差を感じないものの、音質は低音を効かせたサウンドに仕上がっていますのでパワーフィールと共に楽しんで頂けたらと思っています。

 

さて本日はYZF-R125・MT-125/YZF-R15 フルエキゾーストに関してのお知らせです。

 

開発時からお問い合わせが多く、またこのクラスのレースでは各地音量レギュレーションが厳しい事からレースに使用する目的もあってか、パワー面でのお問い合わせも多くあり、個人的に期待感もありましたが、各販社様へリリース案内後、まだ10日ほどですが初回ロットが完売しそうな勢いでご予約を頂いており、ご予約頂いた皆様には本当に感謝申し上げます。

 

現在リリースに向けて出荷の準備をしているところですが、休日出勤してくれた量産部隊の活躍もあり、明日3/22(金)からご予約順に出荷を開始させて頂く事になりました。

長らくお待ち頂きました皆様、今しばらくお待ち下さいませ。

 

弊社の販売傾向として、リリース当日辺りから更に受注が増える事が多く、タイミング次第では次回ロット分でのご予約となりますが、既に次ロットの生産も開始しておりますのでその場合、4月上旬には出荷を再開出来ると思いますので宜しくお願い致します。

 

で、ですね。。。

あれだけパワーカーブのお問い合わせがあったにも関わらず、年末に1枚パワーカーブを紹介したのみでちゃんと紹介しきれてなかったので、今更ですがラウンド・SS-OVALそれぞれのグラフを紹介させて頂きます。

 

まずはあらためてノーマルグラフから。

開発当初にも紹介しましたが、開発を進めて行く中でコンマ1馬力ですが数値が改善、また中速域でも良くなっている事から、コチラ(青線)のグラフを比較対象としていきます。

 

まずはラウンドタイプです。

下から上まで綺麗に、特に7,000rpm以降は一目瞭然の差が見て取れます。

これは年末に紹介したパワーグラフと一緒になりますが、赤丸で囲んだトルクカーブでも純正との差がハッキリ確認出来ると思います。

 

次にSS-OVALです。

こちらも7,000rpm以降はハッキリと差が確認出来ますが、ラウンドに比べて0.2馬力数値は低いですが、低速~中速域ではSS-OVALに分があります。

 

クランク出力換算ですとコンマ1馬力差ですね。

こうして比較してみるとラウンド・SS-OVALは全体的に誤差範囲ともいえますね。

 

とこんな感じになっています。

YZF-R125(MT-125)に関しては各社さん、大変苦労されており、私も大変苦労しました(笑)

管長や触媒装着位置を何通りも試した結果、こんな感じに仕上がっております。

 

YZF-R15ですがこちらは開発ブログ内で既に紹介したと思いますが念の為コチラでも紹介させて頂きます。

 

まずはラウンドタイプ。

次にSS-OVAL

と、コチラも似た様なパワーカーブとなっていますが、YZF-R15は高速道路を走れる事から、合流時にはそれなりの加速が求められます。

もちろん、ノーマルもパワフルですから何の問題も無いと思いますが、トルクカーブを見て頂ければ分かると思いますが、低速域からノーマルを凌駕しており、実際に加速してく過程でその差がしっかり感じられると思います。

ノーマルでは7,000rpm辺りでモッサリ加速しますが、ハッキリその差を体感頂けるのではないかと思います。

 

JMCA認証試験合格からリリースまで本当に長らくお待たせしました。

ご予約頂けました皆様、ご検討頂いている皆様、宜しくお願い致します。

 

さて。。。明日から東京モーターサイクルショーに行って来ます。

先日の鈴鹿2&4でJSB1000クラス決勝前に中須賀選手、岡本選手とお話する機会がありまして、その際に東京モーターサイクルショーの話になり、そこで昨年同様、土曜日の夜に一緒に食事をさせて頂く事が決まりました。

急いでホテルの延泊予約を取ろうとしたら、土曜の宿泊費は19,800円。。。インバウンド需要の余波ですね(笑)

ホテルから歩いて100M程のホテルチェーン店が13,500円であったので迷わずゲット(笑)

1泊目と2泊目が違うホテル。。。いい大人がなんかモヤモヤしますが。。。情けない(笑)

 

鈴鹿2&4 JSB1000クラスでは中須賀選手が見事優勝しましたが、レース前にした話とレース後ではどんなイメージだったのか大変興味がわくところです。

ここ最近、仕事が忙しかった事もあり、レース観戦のブログは書いていませんが面白い話が聞けましたら、書ける範囲で紹介出来たらと思っています。

 

以上、長々と申し訳ございませんでした。

それでは一足早く、皆様にとって良い週末を。