ZX-25R・ZX-4R/4RR スリップオン重量です。 | ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

日々の出来事を中心に現在開発中の製品に関しての情報や、その他バイクに関する情報等を書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

皆様こんにちは。

 

早速ですが、先日品番及び価格のお知らせをさせて頂きましたが、マフラー重量を紹介出来ていなかったのであらためて別カットの画像と合わせてご紹介させて頂きます。※品番・価格に関しては先のブログでご確認下さい。

 

□純正マフラー重量□

・ ZX-25R  3.68kg   ZX-4R/4RR  4.29kg

 

【ラウンドタイプ】

・ステンレスサイレンサー  ZX-25R 2.10kg  ZX-4R/4RR 2.08kg

 

・焼き色チタンサイレンサー  ZX-25R 1.93kg  ZX-4R/4RR 1.91kg

 

・カーボンサイレンサー  ZX-25R 1.85kg  ZX-4R/4RR 1.83kg

 

【SS-OVALタイプ】

・ソリッドチタンサイレンサー  ZX-25R 2.19kg  ZX-4R/4RR 2.19kg

 

・焼き色チタンサイレンサー  ZX-25R 2.19kg  ZX-4R/4RR 2.19kg

 

・F-BLACK TITAN サイレンサー  ZX-25R 2.19kg  ZX-4R/4RR 2.19kg

 

とこんな感じになっています。※マフラー重量はサイレンサーバンド等含む総重量。

 

上画像の通り純正サイレンサーはZX-4RR(上)とZX-25R(下)、それぞれサイズが異なりますので、その分の重量差があります。(これはNinja400、Ninja250の時も同様でしたね。)

 

弊社製品のラウンドタイプも仕様違いにより、僅かではありますがZX-25Rの方が20g程の差が出てます。※SS-OVALの方は結果として同じ重量でした。

 

スリップオンに交換する事で、サイレンサーの種類によってZX-25Rの場合、約40~50%、ZX-4R/4RRの場合は約50~60%近く軽量化が可能になります。

特にZX-4R/4RRの場合は、純正サイレンサーが長く、車体後方に重量物があるので、スリップオンに変更する事でより軽量化の恩恵が受けられるのではないでしょうか。

 

という事で以上です。

さてさて来週のJMCA認証試験に向けての準備で少し慌しくなって来ました。

前回試験で不合格となったXSR125ですが、現段階は何パターンかのプロトタイプから絞り込む作業に入っていますが、ZX-25R・ZX-4R/4RRの開発ブログの方も時間を見て更新出来たらと思っています。

 

それでは本日はこの辺りで。