歳神様 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

年が変わって歳神様を迎える際に
おせちを大晦日の晩から食す

除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食したり、正月飾りの飾りつけをする

などという習わしを行っている地方やご家庭があります。

*歳神様を迎えるにあたって一夜飾りはいけないという考えはないのでしょうね*


1月1日は炊事・洗濯などの水仕事は行っても掃除(特に部屋)はしてはいけません。

掃除をすると迎え入れた歳神様を追い払ってしまう事に繋がります。

お寄りしてくれる方のなかに日々のルーティンなので、欠かさすやらないと落ち着かないからと1月1日も掃除すると書いていた方がいました。

そのため毎年1月1日、掃除をしていたようですが数年前に体調をくずされてブログを止めてしまいました。


歳神様でなく年神様と言う方もいますね。