FutureWar198X年 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

FutureWar198X年は1982年(昭和57)10月に劇場公開された作品です。


当時、米ソの冷戦問題をテーマにし制作した作品です。

制作当初から戦争を煽っている戦意高揚なのでは?と問題視され、主な制作担当を予定していた東映動画(現  東映アニメーション)の組合からリアルで好戦的でもある内容となり組合としては看過できないため大半は外注スタッフによって制作する事に至りました。

上記の組合によるボイコットなどの経緯からより平和的な内容に修正をして制作・公開に。


声の出演

北大路欣也さん

夏目雅子さん

野田圭一さん

柴田秀勝さん

金内吉男さん

中村正さん

小林修さん

大木民夫さん

雨森雅司さん

宮川洋一さん

青野武さん

間嶋里美さん

佐久間あいさん

納谷悟朗さん

玄田哲章さん

森功至さん

大塚周夫さん

特報ナレーション  小林清志さん

音楽  横山菁児氏

監督  舛田利雄氏・勝間田具治氏

イメージイラストを生頼範義氏に依頼。


公開に合わせてノベライズが出版されましたが

公開後、地上波での放送は1回しかなくソフト化もかなり経ってからとなりました。
*VHSビデオ・レーザーディスクのみ*

アメリカのレーガン大統領が発言した戦略防衛構想(スターウォーズ計画)を作品内で実際より1年早く描いています。


公開時、観に行ったので軍事衛星のシーンはそんなに多くはなかったかと思います。

当時としては第三次世界大戦が勃発したら?というのを取り上げた作品で、今ならどこかの国の方に見てもらいたいですね。


画像はネットから借用しました。‘

明日は終戦記念日。