お金無いので、照明とかは自分で全部やってるうちの古民家。
前回はキッチン・リビング辺りの照明をやっつけたので、廊下辺りの照明を、色々と仮置きしながら、電球を点けたり消したりやっていた。
で玄関からの正面廊下は取り敢えずこれで良いことにする。
これ以上やると、全体のバランスが崩れて、
ラブ○テルみたいになるので、止めた(笑)
縁側は、2つつけるはずの和風なペンダントライトを別廊下で一つ使ってしまったので
(この和風照明、 半端な中古品を、二個で二万 に値切って買った。。 足りない部品は数百円で買い足したが、
すごく 安かったと今でも思う。 普通 一個で4~5万するらしい、、)
一つだけだと
やっぱりいまいち(暗いし)なので、縁側の奥を照らしてみる。
実際の照度は、他の 廊下と同じぐらい見えるよう そろえているが、
普通に撮ると、ダウンライトが光って 写真で柄が見えなくなるので、 相当露出は落としている。
そのため
写真はすごく暗く写っている。(お化け屋敷みたい、、、)
縁側 奥の 上側を照らすか(今回はそう)。
足元下を照らすか、それとも上からピンスポを廊下に当てるか?
奥側を照らすと、廊下の奥行きが出ていいのだが、
"手前 で下側を照らし、 奥が上側を照らす" というのを
うまくバランスさせないと、手前と奥の上 下で
チグハグに見えてしまうことになる。
が、
面白いもんで
数センチ ダウンライトや 奥のライトのテラス部分を上げ下げするだけで、
相互のライトとの相関で 見栄えが違い、その問題が解決してしまう見え方もある。。
んっ、
まっ、、、、
取り敢えず仮付けなので、
とり急ぎはこれで行くことにする
(悩むと進まないし、、)
ここら辺のところが
スマホだとうまく写らないことが多く
後で、机上検討時に
スマホを見ながら、アレッ(・・?と 悩む事多し。。
人間の目って、ほんと 脳が勝手に判断して見てんだなー、、、
と
改めて思うのだった。
で、
時間がまだあったので、
前回
和室の壁収納に、取り付けすることにしたテープライト(ledテープを入れ込んだシリコンチューブ)
を、最終的に付けた。
それを見ながら思い出したことが、、、
すーっかり忘れていたのだが、
部屋全体に間接照明入れて 薄暗いと思ったときに、
小さなピンスポットライトを入れればよい。
という事だった。
机の上とか、部屋の角とかに
卓上位の大きさのスポットライトを置き、下側に向けて強めに照らす。
するとあら不思議
部屋が締まる。間接照明だけの時の 膨張感が減るのだった。
おおそうだったわー。
一時期、それが面白くて、机上で デスク型のスポットライトを、やたら使ってる時期があったなーー。
少々お金が使える身分になったので、
より根本的な
" 部屋据え付けの照明からなんとかしなきゃーー"
と
思い込んでいたのだなーーー
んっなら
家具が入ってから、実際にまた考えよう。
取り敢えず仮付けしている据え付けの照明は、
そんな感じで来週には仕上げることにした。
く






