朝六時から おまわりさんに拘束され
取り調べのため 検事もとに移送されていった自分、、、
一時間ぐらい 移送車で運ばれた自分は、
手錠のまま 検事取り調べの為に 拘留室へ
20畳ぐらいの鉄格子の部屋の中に長椅子が7~8脚あったか?、、
部屋には 既に先客が何人もいて、一脚に二人ぐらいの間隔で座っている。
手錠を外され 部屋に入れられた自分は、 空いてる長椅子に自然と座る。
ここの皆の表情は 一様に暗く、もちろん誰もしゃべらない。。。
周りを見回すと、椅子以外には 部屋の片隅に、むき出しの和式トイレがある。
顔とお尻付近は隠れるようにすりガラスになってるが、あとは丸見え。
おおっ これは、、
トイレ 出るもんも出ないな(笑)
前の鉄格子外には 事務机が置かれ
こちら向きに刑務官が座っている。。
一人づづ 番号で呼ばれては取り調べ室に出ていき、しばらくすると戻ってくる。
そして
また番号を呼ばれ出ていくと、もう戻ってこない。。
一人 30分から1時間ぐらいでそれが続く見当だろうか?、、、
なるほど
一度出てから取り調べを受けて、またここに戻る。
刑が確定してから、再び呼ばれて
また 外に出る。
感じかな?、、、
ふーん? どのくらい待つんかな、、、、、??
自分が来たのが9時すぎぐらいか?
外にかかっている壁の時計は 既に12時近い。。
なんだよー もう3時間近く待ってるのか、、、
朝から 水一杯飲んでいないので 、、
腹も空けば のども乾く。。。
と思った時
前の鉄格子の小窓が開き、
昼ご飯が出てきた。
タイミングが良いっ。 喜( ゚Д゚)ッ!!
透明なビニール袋に 厚切り食パン二枚、ジャム、パック飲料が無造作に入れられ
一人一人 受け取りに前に行く。
二枚のパンは、もちろん 生で焼いてない。
ジャムは学校給食で懐かしい
モロズミのジャム。。
おお、、、これ久しぶりに見たぞ
飲み物は牛乳でなくて、オレンジジュース。。
おお、取り合わせは不器用だが 良いじゃないか
しかも無料 ッ( ゚Д゚)オスッ!1
美味しくいただいたが、
食べ終わり ふっと顔を上げると
周りは視線を落としたまま 食事に手を付けていない人も多い。。
もったいない。。。が仕方ないか--
食べて 寝る。。。
なんて許されなさそうなので、
午前からやっていた 座禅を続けることにした。
といっても
椅子に座ったまま目をつむり、腹式呼吸で瞑想するだけだ、、
でも周りが静かなので、結構落ち着いて続けられるのだった。。。
また
正しい姿勢で座れるので 長時間座っててもあまり体が疲れない。
これはお勧めだと思うネ( ゚Д゚)ネ
で、
それから更に二時間待たされて ついに呼び出された。
外で再び手錠腰縄を付けられ、 上階に上がっていく。。。
が
取調室に入ったとたん
目の前の検察の人から、
「これは無理なことされたねー、、、いやーこんなので逮捕って無理だわーー」
と
開口一番言われた。
「あのね 無罪。 もう (拘置室)戻んなくていいから、そのまま帰れます」
おつかれ様。という話になった。。
それから、部屋の電話を借りて
今朝から行方不明になっている自分の所在を 関係に伝えたりして、、、、、
なんてとこで夢が醒めたという話で、、、(笑)
ここでの教訓は
モロズミ は漢字で 「両角」 って書くのと、、
ここのジャムは 役所や官庁 関係でのシェアが高い
って事が、よくわかった
という事だった。。



