ジャガーのエンジン v8 のこれ AJ8 (④) は

ジャガー社創立以来、新規開発たった4機目のエンジンだ、、、

ジャガー、エンジン使いまわし過ぎ 笑 

①XK6(6気筒) ②V12(12気筒 名称不明)、③AJ6(6気筒) 

 

ただ、発表時、優秀エンジンかの賞を貰っていたと思う。

その 二気筒目の調子が悪い、フケが悪いのだ。

 

ほぼ、イグニションコイル(DI)不具合という特定まで出来ていて、

直そうーーー。と 作業中のままおいてたら

 

数ヶ月経っていた。(-_-#)

 

最初

屋根付き駐車が、事情から屋外に。

 

 
すぐ直すつもりで、プラグカバーとかはずしていたが、
 
今日、工場でチェックするという事で
引き取りに来た修理屋社長が見て すぐに、、
 
「おまえ、プラグホールに水 入りまくってるなー」 
 
えっ?  あらー!
 
ボンネットの熱抜きフードから雨が、
外したプラグカバーのところから、プラグホール 8気筒 全部に結構な量の水が入り込んでいた。
このまま
迂闊にプラグを外して、水が燃焼室に入ると、
始動時に最悪ウォーターハンマーを起こすので、
 
部屋から、
空気入れと
適当な長さに切って
 
簡易のエアーブロアを自作した。

 

シュコシュコ 手動でブローする。
疲れる😣💦⤵️
 
が、
思いのほか 
きちんとブローできるぐらいの空気が効率よく出るので
我ながらよいアイデアだと思う😤
 

ブローして飛び出してくる水を穴に突っ込んだ布に吸わせる。布を何度か絞るくらい大量に水が出てきた

この作業のために
さっさと、エンジンかけて工場にいくつもりが、
 

 

①ダイレクトイグニション取り外し、

②各気筒の水吹き飛ばし & 清掃、

③プラグ外し点検。

を ×8気筒 ぶんやることになった…...

 

一時間余計に時間がかかった…( 一一)
 

 

 

工場までゆっくり走ったが調子は悪くない。

点検修理を依頼して、工場を後にする。

 

やっぱりこのクルマの乗り心地は良い。

C5 より良いよなー