ジャガーのエンジン v8 のこれ AJ8 (④) は
ジャガー社創立以来、新規開発たった4機目のエンジンだ、、、
ジャガー、エンジン使いまわし過ぎ 笑
①XK6(6気筒) ②V12(12気筒 名称不明)、③AJ6(6気筒)
ただ、発表時、優秀エンジンかの賞を貰っていたと思う。
その 二気筒目の調子が悪い、フケが悪いのだ。
ほぼ、イグニションコイル(DI)不具合という特定まで出来ていて、
直そうーーー。と 作業中のままおいてたら
数ヶ月経っていた。(-_-#)
最初
屋根付き駐車が、事情から屋外に。
すぐ直すつもりで、プラグカバーとかはずしていたが、
今日、工場でチェックするという事で
引き取りに来た修理屋社長が見て すぐに、、
「おまえ、プラグホールに水 入りまくってるなー」
えっ? あらー!
ボンネットの熱抜きフードから雨が、
外したプラグカバーのところから、プラグホール 8気筒 全部に結構な量の水が入り込んでいた。
このまま
迂闊にプラグを外して、水が燃焼室に入ると、
始動時に最悪ウォーターハンマーを起こすので、
部屋から、
空気入れと
それの先に付けるため
転がっていたアルミパイプを持ってきて…...
適当な長さに切って
簡易のエアーブロアを自作した。
シュコシュコ 手動でブローする。
疲れる😣💦⤵️
が、
思いのほか
きちんとブローできるぐらいの空気が効率よく出るので
我ながらよいアイデアだと思う😤
さっさと、エンジンかけて工場にいくつもりが、
①ダイレクトイグニション取り外し、
②各気筒の水吹き飛ばし & 清掃、
③プラグ外し点検。
を ×8気筒 ぶんやることになった…...
一時間余計に時間がかかった…( 一一)
工場までゆっくり走ったが調子は悪くない。
点検修理を依頼して、工場を後にする。
やっぱりこのクルマの乗り心地は良い。
C5 より良いよなー



