ちょっと乗ってなかった C5
乗り心地がちょっと違ってきたような、
よくないような気がしてきたので、
とりあえず空気を入れることにした、
が。
この車の適正空気圧って あんまり真剣に考えたことなかったなーー。
手に入れた時は、ディーラー特別仕様の245/45r18 という
すんごいタイヤが付いていて、、
これはスペックオーバーだ と、
二回り以上小さく細いタイヤとホイールに替えた。
215/60 r16の 韓国か中国のタイヤを履く
ブランド名 ロードストーン(欧州向けの ネクセンとかのサブブランドだったような気がする)
最大負荷 3気圧で 耐重量690kgと横に書いてあるので、表示はないけど
XLタイヤ(高耐圧)と思う。
で
ドア横に張ってあるコーションプレートで タイヤの適正空気圧を見ると、
ブットいタイヤ以外の情報がないから、参考にならないなーー(゚Д゚;)
と
いつものタイヤサイズを網羅したサイトに行って、調べてみる。
215/60 r16 95H は 空気圧 2.2 と書いてある。。。
と
ここまで調べて
下の表にまとめた。。
ドアのコーションプレートからわかるのは、タイヤサイズと空気圧だけだが、、
ここから
耐荷重を ロードインデックスの表から 読んでいく。
LI100 で 空気圧 2.3 の時は
耐荷重は 665Kg と出た。
ロードインデックス表は 「XLタイヤ用」と 「標準タイヤ用」で 2種類あるが、、
xlタイヤは最大空気圧3.0まで、 標準は 2.5までしか入れられない。
この車は、
「荷物積んだら 後輪2.7に上げてね」と、コーションプレートに表示してあるので
XLタイヤ、と判断した。
今度は、タイヤサイズを網羅したサイトの 215/60 r16での標準空気圧は2.2なので
これは
耐荷重625kgと 判断した。
ようは、耐荷重が 625~660kg 範囲で 空気圧を調整すればいいのだろう。
すると
215/60 R16タイヤの適正空気圧は、
まあ ざっくり
2.5Kg~2.8kg ぐらいの範囲だって 事になる(XLタイヤの場合)
まずは
一番低い2.5Kgあたりから 入れてみようと思ったのだが、、
なんとなく
もそっと低くしたく2.45kgぐらいで始めて見るとこにした。。
それから 数日の乗っているのだが、、
タイヤが不必要につぶれている感じを受けない、
車と道の間に何かを薄手のシートを敷いたような、
ハイドロ特有の
車が宙に浮かんで、ユラユラと前に疾走していく感じ。
を
すごく感じ
いいなーー。実にいいなー
( ゚Д゚)ッ ウォーーーッ
と
感動してしまい。
実は もうこれで満足している自分がいるのだった。。
空気圧
大事だな( ゚Д゚)!!
ちなみにその後
空気圧を2.6kgにしたところ、細かい継ぎ目の振動を伝えるようになり、なんとなく魔法の絨毯感覚が薄くなってしまった。。。。
すぐ戻そう。。。そう誓うのだった





