16インチのホイールが来てからちょっと心配していたことがあった。。

もし 仕向け先国ごとに 

ブレーキのサイズ替えてたらどうしよっ、、、

 

他国でホイールのインチ数が大きいのが、

ブレーキキャリパーの大きさによるもんだったら、、、、

と思ったのだ。

 

で、よくよく各国の状況を見てみると、、、

 

中国が 大きい太いタイヤを履いてるなんてことは無かった。。

中国でも16~17インチのホイールを履いてるのは変わらない。

( 見栄え重視でタイヤが太いとか、、、中国の人ごめんなさい)

 

18インチのホイールを入るのは、ディーゼル車とかの重い車のよう、、、

ああ、重いからブレーキ大きくしてるのかもなーー、、、

 

仕向け国でブレーキの大小替えてないで、車重で替えてるなら、

大丈夫、関係ないか、、、、

 

まっ、いまさら

ホイールも買っちゃったし、タイヤも交換しに、今店向かってるわけで、、、

 

もし万が一でも、

このいま付いている純正18インチ

従弟が 昨年付けたばかりの レグノ245 45R18(9部山) これを売れば、

金額の足しになんだろう。。。。

 

ブリジストン レグノ 1本の価格が、安くても¥4万近くしてるので、驚愕していた。

これから替えるタイヤは、新品4本 交換工賃込みで それ以下だ。。。。

 

レグノって「走る宝石」 なんだな。。( ゚Д゚) コ

 

という訳で、おそるおそる店でタイヤ交換。。

 16インチホイールは7j の+28


ホイールは直径で5センチ以上小さく、幅2.5センチ狭くなっている。。

 

 

交換そのものは 20分程度で終了。

扁平率 45から60へ 18インチから16インチに、、太さ 245から215に、、

正直 自分には タイヤ違いによる 車のイメージの違いが判らなかった。。。

 

ならいいね( ゚Д゚)

 

 

それから1日以上 車を乗り回している。。。。

 

 

表題のとおりである。

 

替えてよかった。これがハイドロだ。

今までのは何だったのか?と言うほど違う。。

 

昔乗ったハイドロ車の感覚を思い出す。

 

良かった。。。

ほんと良かった。

あのままだったら、この車 

 

すぐ手放してしまったかも知れない( ゚Д゚)