ドリフトで 指摘されていることのまとめ

 

 

 

 

2速で振り返して パイロン中心に180度回り、1速で脱出する場面。。。

2速で全開で入ってきて、緩いブレーキでバイロンに侵入するのが、まだ車の挙動がよくわかっていず

なんとなく決めている。。(決まってるだけ いい気もするが、、、、)

 

ここを意識しろとのこと。。

 

B、の緩いブレーキは、まだ初っ端で 強すぎでタイヤがロックしがちなので気をつけろとのこと。

 

ただ、

この前から

手足を浮かしてハンドル、ペダル類を操作するようになっていたが、

 

あの成果が

ここでも出ているそうで、、 

 

c,の2速1速に落とす場面で、 シフトダウン時でも 右足のブレーキの踏量が変わらない

(普通は左足でクラッチを踏む時に 右足の踏量が変わってしまう。)

 

それにより、ブレーキを踏む量が変わらないので、車の挙動が安定し

綺麗に小さくパイロン周りをまわることが出来ているとのこと。。

 

と、

そこは褒められた。

 

ただ、やっぱりなんとなくやってしまっているので、、

この、なんで出来ているのか? をかみ砕かないといけないのが、

実は一苦労になっている。。

 

 

 

11本パイロンで、振返しで回る時に、

セルフステアリングのみ でハンドルを回している(セルフだから 回っているか、、)

それだと

振返し時の車の挙動が 甘くなる(振りすぎる)ので、

自分で積極的にハンドルを回せ。。とのこと。

 

言ってることがさっぱりわかんないので、

後で自分のビデオを見直すと、、、

 

確かに 

パイロンの横を通過時 アクセル抜いて 振返した直後にアクセルを踏む。

そのアクセル オンの時に、

ハンドルから手を放してセルフステアでカウンターを当てていた。。

 

ここを「エイヤ と自分で回せ」と言うことか、、、

そうすれば

振返し時の 車の挙動が、「カクカクとした、鋭く かつ 振りすぎない」動きになるそう。。。

 

もともと

アクセルを踏むことは出来てんので、

より鋭く速く回れるように、ステアリングの扱いを改善しろということだそうだ。。。

 

これも、なんとなくやってしまってるので

意識して改善すんの 一苦労だよなーーー(゚Д゚;)

 

うーーーん

道は遠い、、、、