ドリフトスクール校長の言葉メモ

 

タックイン

狭い90度コーナーを、ちょんブレのタイミングで車を 曲げていたら、

それじゃあ遅い!!

「アクセルは全開 ロール最大限かけた所で、スッとアクセル緩めて タックイン気味にして インに曲げて見ろ。その方が数段速いから」

と言われてやってみたが 上手く行かず、、、

 

角度は同じでも大きなコーナーであれば、タックインは普通に出来るので、

これは 狭いという視覚的な要素で、思い切りが悪くなってんだな、、、と 得心する。

 

上手い人がやると、アクセルを抜いただけで、カウンターが当たるほど車が回るので、、

まあ、やってみっかっ('Д')

 

て感じだ。

 

 

11本連続パイロンの、どこでアクセル踏むか ? 

→パイロンとパイロンの間で前半早めの方

その時、フロントタイヤはアンダー出さないように。(ようはフロントタイヤが振り返しで転がってパイロン回った、すぐ後にアクセルを入れる、、、これがずれるとアンダーがでる)

 

操作の順番としては  

 

パイロンA手前で振り返して、 パイロンAを回る

→(パイロンA過ぎたらすぐ)アクセル入れる

→パイロンB手前でアクセル抜く

→ 振返しでパイロンB回る

→ パイロンB過ぎたらすぐアクセル入れる、、

、、、、繰り返し。。。 

 

 

注意

(パイロンA進入から  パイロンd.e.f、、、、全部パイロン脱出するまで、速度を上げることは基本出来ないと認識する。。。 )

(パイロンa、b、c、、、、  各パイロンに対してのやり方順番は すべて同じ)

 

練習方法として、、、

(2速で11本パイロンると 、ロールだけの(ピッチング無)のスラローム進入の練習になる。。)