ドリフトスクール校長の言葉メモ
タックイン
狭い90度コーナーを、ちょんブレのタイミングで車を 曲げていたら、
それじゃあ遅い!!
「アクセルは全開 ロール最大限かけた所で、スッとアクセル緩めて タックイン気味にして インに曲げて見ろ。その方が数段速いから」
と言われてやってみたが 上手く行かず、、、
角度は同じでも大きなコーナーであれば、タックインは普通に出来るので、
これは 狭いという視覚的な要素で、思い切りが悪くなってんだな、、、と 得心する。
上手い人がやると、アクセルを抜いただけで、カウンターが当たるほど車が回るので、、
まあ、やってみっかっ('Д')
て感じだ。
11本連続パイロンの、どこでアクセル踏むか ?
→パイロンとパイロンの間で前半早めの方
その時、フロントタイヤはアンダー出さないように。(ようはフロントタイヤが振り返しで転がってパイロン回った、すぐ後にアクセルを入れる、、、これがずれるとアンダーがでる)
操作の順番としては
パイロンA手前で振り返して、 パイロンAを回る
→(パイロンA過ぎたらすぐ)アクセル入れる
→パイロンB手前でアクセル抜く
→ 振返しでパイロンB回る
→ パイロンB過ぎたらすぐアクセル入れる、、
、、、、繰り返し。。。
注意
(パイロンA進入から パイロンd.e.f、、、、全部パイロン脱出するまで、速度を上げることは基本出来ないと認識する。。。 )
(パイロンa、b、c、、、、 各パイロンに対してのやり方順番は すべて同じ)
練習方法として、、、
(2速で11本パイロンると 、ロールだけの(ピッチング無)のスラローム進入の練習になる。。)