エンジンチューンしてから、 なんだかんだと乗る暇がなかったアルファロメオ。

 

いい加減乗らないと、、、ということで

駐車場の 修理工場から出して 首都高に乗る。。

 

エンジンはまだ慣らしなので 、4千回転に抑えて走るが、、、

ハイカム入れて、圧縮も高め、回しても四千回転程度、、という走りだと見事にかぶりぎみ。。

 

高速とはいえ、首都高ごときでは アイドリングから4千回転までの上がり下がりが激しい。。

ので、余計にかぶっているようだ、、、

 

うーんん。これは 長距離走るようにしないとダメだな、、、

 

帰ろうと高速道路を走っている時。。

突然 エンジンがフケなくなった。正確に言うと アクセルが反応しない。。。

 

あーー(゚Д゚;)

アクセルリンゲージが外れた (か 壊れた)ー。。

 

以前 ルノーサンクでも同様の症状が出た

その時は、

チョークレバーをアクセル代わりにして帰ってきたのだが、、

 

この車の ウェーバーはそんなのとっくに外している。。

車は アイドリング状態でのろのろ走る、、、ホウホウの体で 降り口近くの側道に車をとめる。。

 

ボンネットを開けてウェーバーのリンゲージを見ると、、

やっぱり 下側についている、関節部分のような、アクセルとキャブのリンゲージコネクターが外れている。。

 

試しに、外れてる部分をはめてみるが、、すぐ外れる。。この関節部分を 固定してた部分が壊れたかしたかようだ、、、、、、

困ったね。

とりあえず外れなければ良いので、トランクに捨ててあった細い針金をぐるぐる巻いてみた。。

 

で、そのまま修理屋社長の工場に直行。。

 

なーんで

そんなの外れんだよッ! (# ゚Д゚)バカジャネーノ

 

そう言いながらも社長は

その場にあった バネを加工し、即興でストッパーを作ってくれた。。

 

いつもながら、、その機転は天才的だと思う。。

 

ということで、、乗る気力がなくなり

家に帰る。。

 

ご丁寧に 

駐車場に止める寸前に 完全にプラグがカブり、エンジンストップ。

自力で車を押し、駐車場に押し込んだのだった。。

 

こいつ(アルファロメオ)は、 

よくわかってる (゚Д゚;)

 

 

明日 乗る前に 

プラグ交換から始めないといけないな、、、(-_-;)