譲ってもらった当初 

245/45 18インチの巨大タイヤがついていた C5

 

 

ディーラー純正のこれは、どう考えてもオーバーサイズなので、

215/65 16インチという、欧州仕様の廉価版タイプに替えていた。

幅3サイズダウンの径2インチダウン。

 

結果として(スフィア交換もあり)、乗り心地が激変。 

ユラユラと走るシトロエンになり大満足なのだった。。

 

 

で最近

スキーに行く用事から、

 

いとこから 譲ってもらった時付いてた、

スタッドレスタイヤに履き替えてみる。。

 

このスタッドレスも、前の夏タイヤと同じ

サイズは245/45 18インチ。

 

ブリジストンのブリザックとか、

すんごく高級なタイヤがついている。。

 

もうほんとに

 

譲ってくれた従弟には、足向けて寝られない。。

方角がよくわからんが、、、、

 

で、

 

いざスキーに ッ( ゚Д゚)GOッ

 

が、、、、、

大径のスタッドレスタイヤに替えたC5は、

 

どうにもこうにも

乗り心地が悪い。

 

低速でも高速でも、細かい突き上げか来る。

 

足回りはスフィアを替えたのに、

スフィアがヘタってた時 同様 バタバタする。

 

16インチに替えた時は、

シトロエンハイドロに対して昔から言われる、

 

"魔法のじゅうたん"  の乗り心地 (*´ω`*)!

 

いうのを堪能していたのに、

このタイヤに替えたとたん、

 

ドシンバタンッ と騒がしく

 

また

突き上げも コツコツ、時にゴツっとなりながら

走るC5なのだった。。。

 

やっぱり

タイヤが扁平すぎて、

太すぎで、重すぎんだろ。。。。

 

ちなみに、 

16インチでは、

タイヤ+ホイールで、  一本あたり 19Kgぐらい。

 

18インチでは 、

タイヤ+ホイールで、一本あたり  27Kg ぐらい。

 

一本当たり、8kgぐらい18インチが重い。(4本 バネ下32kg増)

 

スタッドレスに交換するとき、

片手で持つことができず、

 

普通の2倍以上 交換時間がかかるのだった。

 

この車には、

恰好以外、 何のメリットもない18インチホイールを

 

なぜにメーカーが純正にしているのか?

すんごく 理解に苦しむが、

 

結局

「ユーザーが望んでんだから、、、」

ってことになるのだろうか?

 

ま 自分も昔、そうだったもんな(-_-;)

人のことは言えないか、、、、

 

でも

結局その売り方が、

 

唯一無二の 

 

シトロエンのハイドロ(文化?)

 

その寿命そのものを

縮めてしまったように思えてならない。

 

「今日の技術を考えると、バネサスと比較し、もうハイドロの優位は無い。。」

とメーカー自身が言ってたが、、 

 

まだ、そんなことなかったと思うよーー、、 

 

こんなハイドロ否定の

「見た目重視の足回り」にしてたから、

そうなったんだろうよーー、と思い

 

もったいない話だったな。

と実に残念に思う。

 

でも、

信頼性の優劣だけでいうなら、なるほど バネサスのほうが高いと思う。 

でもそれって、自社の技術力の問題だよね、、、笑 

 

性能比でのCPが悪い、というのは理解しても、

 

車の"個性"ってのが、

昔以上にこれから訴求力になるはずだから、

あの技術は捨てるべきじゃなかったと思うんだけどなーー。

(オタクの戯言ですが、、)

 

自分は、

一刻も早く、16インチに戻そう。。

そう心に誓うのだった。。