譲ってもらった当初
245/45 18インチの巨大タイヤがついていた C5
ディーラー純正のこれは、どう考えてもオーバーサイズなので、
215/65 16インチという、欧州仕様の廉価版タイプに替えていた。
幅3サイズダウンの径2インチダウン。
結果として(スフィア交換もあり)、乗り心地が激変。
ユラユラと走るシトロエンになり大満足なのだった。。
で最近
スキーに行く用事から、
いとこから 譲ってもらった時付いてた、
スタッドレスタイヤに履き替えてみる。。
このスタッドレスも、前の夏タイヤと同じ
サイズは245/45 18インチ。
ブリジストンのブリザックとか、
すんごく高級なタイヤがついている。。
もうほんとに
譲ってくれた従弟には、足向けて寝られない。。
方角がよくわからんが、、、、
で、
いざスキーに ッ( ゚Д゚)GOッ
が、、、、、
大径のスタッドレスタイヤに替えたC5は、
どうにもこうにも
乗り心地が悪い。
低速でも高速でも、細かい突き上げか来る。
足回りはスフィアを替えたのに、
スフィアがヘタってた時 同様 バタバタする。
16インチに替えた時は、
シトロエンハイドロに対して昔から言われる、
"魔法のじゅうたん" の乗り心地 (*´ω`*)!
と
いうのを堪能していたのに、
このタイヤに替えたとたん、
ドシンバタンッ と騒がしく
また
突き上げも コツコツ、時にゴツっとなりながら
走るC5なのだった。。。
やっぱり
タイヤが扁平すぎて、
太すぎで、重すぎんだろ。。。。
ちなみに、
16インチでは、
タイヤ+ホイールで、 一本あたり 19Kgぐらい。
18インチでは 、
タイヤ+ホイールで、一本あたり 27Kg ぐらい。
一本当たり、8kgぐらい18インチが重い。(4本 バネ下32kg増)
スタッドレスに交換するとき、
片手で持つことができず、
普通の2倍以上 交換時間がかかるのだった。
この車には、
恰好以外、 何のメリットもない18インチホイールを
なぜにメーカーが純正にしているのか?
すんごく 理解に苦しむが、
結局
「ユーザーが望んでんだから、、、」
ってことになるのだろうか?
ま 自分も昔、そうだったもんな(-_-;)
人のことは言えないか、、、、
でも
結局その売り方が、
唯一無二の
シトロエンのハイドロ(文化?)
その寿命そのものを
縮めてしまったように思えてならない。
「今日の技術を考えると、バネサスと比較し、もうハイドロの優位は無い。。」
とメーカー自身が言ってたが、、
まだ、そんなことなかったと思うよーー、、
こんなハイドロ否定の
「見た目重視の足回り」にしてたから、
そうなったんだろうよーー、と思い
もったいない話だったな。
と実に残念に思う。
でも、
信頼性の優劣だけでいうなら、なるほど バネサスのほうが高いと思う。
でもそれって、自社の技術力の問題だよね、、、笑
性能比でのCPが悪い、というのは理解しても、
車の"個性"ってのが、
昔以上にこれから訴求力になるはずだから、
あの技術は捨てるべきじゃなかったと思うんだけどなーー。
(オタクの戯言ですが、、)
自分は、
一刻も早く、16インチに戻そう。。
そう心に誓うのだった。。