先日 ミノムシヒューズが溶けていた アルファロメオ、、、

 


ミノムシ型は(というか、いにしえの商品ゆえ 安物が多くて)どうも信頼性が低い。。

 

フューズをいつか替えたいなーと思っていた。 

替える時は ブレーカフューズというタイプにしたかった。

 

このブレーカータイプは、過大な電流が流れると、ヒューズが溶けて切れるのではなくて、

 

スイッチがオフになって 電気を遮断するタイプ。

 

むっかし、 ランチャラリーの ラリー仕様を見た時に 

シフト前の 特製インパネが、

全部このブレーカータイプに代わっていて、

赤いボタンにそれぞれアンペアが入り整然と並ぶその姿に

カッコエエ( ゚Д゚)!!!と 思っていたのだった。

アマゾンで見ると 10個で1500円(@150円)!! とか、、 

今は 信じられないぐらい安い、、、

 

しかしーー

これだと 全面的に車のフューズ周りを作り替えないといけないしーーー、、

 

まあそのうち なんかで作ってみようとは思っていた。

 

 

今は

この手は商品は本当に安くて、ブレードフューズ(平型ヒューズ)用の台座とかも1000円代。。

がまんできず、、

思わず買ってしまった。。。。。。

 

現在付いている アルファのミノムシ用フューズ台座と大きさで互換性がありそう。

 

ならば

この平型タイプの ブレーカヒューズも買うかっ!!

と、

奮発して 安いところでまとめ買いする。

 

写真のブレーカヒューズは ヒューズが飛ぶと、表の小さい黒いポッチが飛び出して遮断、押し込むとまた通電する仕掛け。

フューズの高さがある為、黒いカバーが付かなくなるので、

少々削り加工して、横にカバーが付くようにしてみた。

 

おっ良いじゃないか!!

 

まっ
これがいつ 実車に取り付けられるのかはーーーー

 

うーん、いつかなーーー? 笑