なんかいろいろとエンジンを再度調整している アルファロメオ

最近は プラグギャップを弄ったりなんかして、調子がよくなってるなーーー。

 

と思いながら、もうすぐオイル交換しないとなーーと思っていた。 ちょうど3000キロぐらいになりそう。

オイル燃費がアレ(リッター300km)なので(笑)、追加で何リッター入れたかなーーー。でも10本も入れてないなー。

5本程度かーー、、、

おっ!! なら リッター600kmだっ( ゚Д゚) おーーいいじゃん ならーー多分(T_T)

 

で、今日も走りに車を出すと、なんか踏むとガタガタする。。。 スロー調整が悪いし、ちょっと一発死んでるような感じ。

高速に乗る前に、路肩でスロー調整をする。 もう最近は随分慣れたもんで 意外と調子が良いところを出せるようになっているのだが、

それでもまだまだ エンジンがバラつく。やっぱり一発だめになってんだなーー。

いいやーー。高速走れば治んだろーーー。行こっ 首都高!( ゚Д゚)

そのまま高速に乗ってみたものの、やはりバラツク、またもや、高速路肩で再調整。 

でまた乗ってみる。 まわして乗ってみたがーーーダメだ。踏んでも力が無い。 

うーーん。どうしても、3気筒エンジンのような感じである。 

 

適当に高速を降りて、プラグを外してみる。周りは既に夜で真っ暗。都心に近い所だったので、空いてる国道のガード下あたりに停めて、

プラグを外す。 

 

あかりで照らしながら、手早く外していくと、、、 二番シリンダーのプラグを外した途端。

猛烈な勢いで、白い煙が噴き出してきた。 結構な量の白い煙が、真上に一直線に噴き上げてくる。

 

おおおっ 噴火だ。 プラグホールから噴煙しているようだ ( ゚Д゚)スゴッ

んんんん。もしかして、 二番シリンダー、、、

逝ったかな? 、、、

 

ハーーーーーッ。 今季、何度目かのショック  ( ゚Д゚)

 

噴き上げる  白い煙りを眺めながら、、「このままオジイサンになってしまいたい。。。。。」

と思ったが,叶わず。 

 

慌てて、二番シリンダーをプラグで塞ぐ。プラグもオイルベッタリでつやつやしていた。。。

「見なかったことにしたい。。。。」

 

しかしそうもいかない。

しばらくそのままにして、ちょっとエンジンをかけてみる。 相変わらず3気筒だが、きちんとエンジンはかかり、走ればアイドリングも不安定ながらきちんとする。

 

排気管からも、エンジンルームからも、煙が噴き出す感じも無い。

ただ、エンジンを切ると盛大に 排気管から「パンッ」とクラッカー音がする。

1気筒分の燃料が排気管に流れてるのか、、

ならーー

二番プラグが死んでるダケかも、、、、

手持ちの プラグを二番に入れてみる。

 

祈るように、エンジンをかけると 、、

 

何もなかったのように エンジンがかかった。(;'∀')

 

それに結構スムースに回るエンジン。。

よかった!!。カブってただけだ。

 

丁度良いので、またその場でスロー調整をする。 

もう30°(5分)も左右に動かすと調子が出なくなるのだが、うまく合わせられたようだ。

 

エンジンは、何事も無かったように、ビンビン回るようになった。

 

フーー良かった。

 

早くオイル替えて、また漏れ防止シール剤入れて見よ。 

それにしても、やっぱり結構、シリンダー内に来てんだなー。。まわすと減るから やっぱり上がってるのか下がってるのか?

上ってんのかなー。。上から漏れて プラクが死んだのかも、、、

 

ついでに、もう閉磁コイルに替えてやろう。(無理やりにでも燃やすために、、、、)