最近 よーくエンジルームを見てみたアルファロメオ。。

ブローバイの件は、やはりパイピングがおかしかったようで、一番シリンダーのプラグがどうしてもくすぶりがちだなーと思っていたのが解消し綺麗に四本焼けていたのと、アイドル状態でだんだんカブッてくるのが収まった。

よしこれでいい。あとはのりまわすぞーーーーー。。。

 

が、 やはりよーく エンジンルームを覗いていて、ラジエターのリザーバータンクがやたらに汚れているのが気になった。

半透明かつ古いプラボトルのタンクは中が良く見えないが、どうも中のラジエタ水が汚そう。以前水入れたのは数か月前かーー。

よし。 という事で、ちょっとタンクを開けてみた。。。。。

 

「あっ、、、、、、」

 

 

タンクの中には油がべっとり。とんこつラーメンのように油が表面に分厚く覆い、タンクの壁面も油と水の混合物でベットリ。。。。。

 

「冷却側に エンジンオイルが回ってるっ!!!!!!!!!!!」

目の前が真っ白になる。 念のためラジエター側のキャップを外すと、こちらも 油と水のエマルジョンな茶色のクリームが、、、、

 

がっくしーーー。

可能性として、

1 ヘッド ブロックの割れ

2 シリンダーガスケットの抜け

3 ヘッドガスケットの抜け(今なら ヘッドの熱ひずみ付き)

4 上記のトラブルの組み合わせ

 

そんなところでしょうか。。。

エンジン自体は調子が良く、エンジンオイルに水の混入もない事から、1 はないかなーー。

大事でないことを祈ります。

実は この前に ヘッドカバーのネジがユルユルになっていて、すこーし締めておいた(締めすぎるとカバーがゆがんでより洩るし)

という事もあり、ヘッドボルトが緩んでいるだけって事もあるかもしれない、、、、けどーーーー

 

 

修理屋社長

「とりあえず 冷却ラインを洗って、ヘッド増し締めして様子見て、、まあバラシはその後かなーーー」

 

はぁーーーー(*´Д`)