【モンスターハンターライズ】へっぽこレビュー! | なっとうのへっぽこなりにとことんゲーム日記!

お久しぶりです!なっとうです!

メガテン3のプレイ日記以来の更新なので数ヶ月あいてしまいましたが…

相変わらずゲームはずっとしております照れ

 

今日はモンハンのお話です!

 

 

モンスターハンターライズ

(以下:モンハンライズ)

 

 

発売から早くも1ヶ月が経過しましたね〜〜!

実はプレイ日記をつけようと思っていたのですが、楽しすぎてプレイ日記書くのも忘れ、いつの間にかやりこんでしまいました…キョロキョロ

 

 

なっとうのハンター歴

私なっとうは、3DSの…多分…3(トライ)G以来の出戻りハンターです!

看板モンスターのブラキディオスに会ったことさえもないほどの弱々ハンターで、全く進められないへっぽこっぷりに加え、友達もいないもんだから…もう…諦めちゃったんですよね笑い泣き

 

しかし!モンハン自体は大好き!

自分では難しくて全然できないけれど、大好きな実況者さんの動画を拝見していたので、知識だけはある状態。

今作も、きっと私には難しいだろうと思いつつ、体験版をプレイ。

 

「あ、ハンターになりたい」

 

…ということで速攻予約しましたキラキラ

 

 

へっぽこでも大丈夫だった!

かつてのシリーズ作では、村クエストと呼ばれるいわゆるソロモードすらクリアができるか怪しいほどだった私ですが、今作はサクサクとクリア!

大喜びの様子がこちら下矢印

 

私のように、「昔全然できなくてやめちゃったんだよね〜」という方にもおすすめです!

 

現在は集会所クエストの星7まで解放しており、まだおそらくラスボス?とは戦えていない状態ですが、まだ苦戦はしていません。(死にますが)

 

体験版のタマミツネや、マガイマガドがめちゃめちゃ強かったのでビビっていましたが、少し装備や立ち回りに気を配れば問題ないと思いますので「体験版で心折れた…」という人もハンター生活、きっと楽しめると思います!

 

 

武器・防具作りが楽しい!

 

これはまだ下位の頃の画像だと思います上矢印

 

防具や武器を作るのが楽しい!

武器は昔から弓が大好き!かつてはほとんど時間切れでクエスト失敗していましたが、今作は全然そんなことありません。

多分、照準をジャイロ操作で合わせられるからだと思います。すっごく快適!

…あと、照準モードがあるなんて知りませんでした。いつからあったのでしょう…もしかして大昔からあったのでしょうか…?そりゃ勝てないわ…

 

サブで使っているのが双剣です!

どうしても尻尾が切りたい時(弓でも切れますがちょっと大変なので)や、なんにも考えずにビシバシ攻撃したい時、弓で戦いづらい相手の時に愛用しております。

 

装備は、装飾品などのやり込み要素もありますが、私はまだ全く手をつけられておりませんアセアセ

クエストが全部終わったら私も色々こだわってみようかな!

 

ガルクやアイルーといったオトモたちの装備も可愛いし、こだわるのも楽しそうだし…

まだまだ手付かずの魅力がたくさん待っていてワクワクしますおねがい

 

 

なっとう的びっくりポイント

古いシリーズしかやったことがないので、色々進化しすぎてて感激の嵐でしたね〜〜。

まず…ブランクのあるハンターさんたちが驚くであろう進化ポイント

・砥石が無限!

・アイテム使用などに便利なショートカット機能!(使いこなせてない)

・自動調合!(薬草拾ったら勝手に回復薬にしてくれる…等・解除もできる)

・切れ味ゲージが見やすすぎる!

・マップ移動にロードがない!?

 

そして…

 

クエスト中、キャンプでアイテム補充ができる!装備も変えられるではありませんか!?

私が遊んでいた頃のモンハンは「あ、砥石無くなったやばい…」とか「もう瓶ないから無理だな」とか「ホットドリンク忘れた!リタイアしかない!」…のようなことが多発してました…。

それがもう無くなったわけです…!

このシステムはいつから搭載されたのかわかりませんが、有難い笑い泣き

(ちなみにクーラードリンク、ホットドリンクはもう登場すらしません…)

 

便利になることで失われた不便さに、愛おしささえ感じたりもしますが、素直に有難がっております。

 

 

環境生物の助けを借りる!

スタミナやHPの上限を上げてくれるヒトダマドリ、フィールドのあちこちに点在している猟具生物の力を借りて、狩りを有利に進めるのも楽しいです!

 

ヒトダマドリのぬいぐるみが発売されるらしいんですけど、可愛すぎますよねあれ。下矢印

 

 

 

レア素材も意外と集まる!

逆鱗や玉といったレア素材も意外と集まります。

 

昔ってこんなに出ましたっけ…?

逆鱗欲しさに何度も何度も戦ったような気がするんですけど…

 

落とし物でも結構逆鱗や玉が手に入ったりするので、「レア素材が手に入らないから装備が作れない!もうやめる!」みたいなことにはまだなってません。

今後そういうこともあるんでしょうけれどねアセアセ

 

 

翔蟲のおかげで立ち回りやすい!

今作からのシステムの翔蟲。

どうせ使いこなせないだろうな〜なんて思っていましたが、意外と手が覚えますね。

モンスターの攻撃を受けて、倒れたり、吹っ飛ばされたりしますが、翔蟲を使って受け身を取ることができるので、生存率がかなり上がってるなぁと思いました。

ひとまず、受け身だけ覚えていれば里クエストはクリアできるんじゃないかな?

 

 

弓でも空中から攻撃できちゃう!上矢印

楽しいですよ〜〜〜!

 

 

マルチプレイの楽しさも健在!

モンハンといえば、友達と騒ぎながら狩るのも楽しいですよね〜!

 

マルチプレイは人数が増えればその分難易度が上がる仕様になっているので、「一人じゃ難しいけど二人なら行けそう!」とはならないです。

上手なお友達に手伝ってもらえれば早くクリアできるかもしれませんが、効率的になるというよりは「マルチプレイは楽しいもの」という感覚がより強まっているなと感じます。

 

インターネット通信で誰とでも遊べるので、お友達が遠方にいても一緒に遊べるのが嬉しいですね!

また、救援要請ができるので、他のハンターさんがふらりと現れて一緒に戦ってくれたりもします!

心強いし、見知らぬ人と遊ぶのもやっぱり楽しい!

 

 

 

…さて!ざっくりとレビューしてみました!

4月末にアップデートも待っていますし、今年のGWはモンハンで引きこもりが捗りそうですね!

 

それでは最後までお付き合いありがとうございます!

また会えますようにー!